新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: めるろ〜001さん

2009年02月16日 12時21分44秒

icon

沙羅ちゃんとボティサットヴァ

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないとと思い、スレッドとして作製いたしました。ご自由にご投稿お願い致します。

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
と思い、スレッドとして作製いたしました。

ご自由にご投稿お願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 425
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2010年10月30日 18時28分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんのブログ」


 普通、飛行機の切符を購入する時は、購入する以前に、「何処そこの国に行こう!」という決定意志があって、その後、飛行機の切符を購入するのであって、
その逆はないのです。

「何をいいたいの?沙羅ちゃん!」つまり、ある日、何処そこの国に行く飛行機の切符を手にした後、その行き先の国の名前を見て、
「あ〜何処そこの国に行ってみないなあ〜」という感情は、生じませんね〜・・・・


 哲学を実行するという事は、全てがこの調子の思考なので、
 なかなか、前に進まないのです。

 時間を追う
 時間に追いかけられる・・

 ふ〜〜・・・・・とため息つかされる事が頻繁に起きる。

 成田空港に行く・・・という事は、外国に出国するという意思が先にあるから、

「パスポート、忘れないようにしなきゃ!」であったり
 
「旅の途中で常備薬がなくなると困るから、今度医者に行って、普段より、多く薬をだしてもらおう」と思ったり、

 何処そこに行こう・・と思った地点から、身体と心は、未来に起こる、不在中の出来事を想像しながら、家族に、行き先のホテルの住所や電話番号教えたりしながら、刻々と、旅立ちの日が、迫るのです。

 当日、パスポート、飛行機チケット、などなど、忘れないように、成田に向かいます。

つまり、成田に向かうという事と、セブンイレブンで、ペットボトルの美味しいお茶を買う時と、
意識が向かおうとしている目的地<時間軸>は違うのです。

まず、成田に着くと、バゲージなるものを、カウンターに出し、手荷物とは別に、チェックイン するのです。

そこで、身軽になり、離陸まで、一時間くらいあるので、
身軽になった、日本人は、何故か?
一斉に、成田のマクドナルドに向かう。

しかし〜〜・外国には、マクドナルドはないのかな????

と思わせるほど、若い人たちは、マクドナルドに向かって、飛行機に乗る前に腹ごしらえをするのです。

それとも日ごろから、マクドナルドなので、普段と変わらない習慣を成田でもしているのかも知れない。

それはよいのですが、まず、飛行機の離陸が、10時55分だったら、
10時55分に、出国窓に向かえばいいのね?

と考えて行動をとると、成田全館に、「OOさぁ〜ん、早く、ゲートにお向かえください」という放送が入いるのですが、今は、あまりにも、時間になって、搭乗手続きしても、飛行機に乗り込まない人が多いらしく、空港お世話係りが、パノーという縦看板を持って、金切り声で、本人を呼んでいる。
「OOさん、OOさん、、いらっしゃいましたら、お近くの搭乗受付員に、連絡とってくださ〜い」と必死になって呼んでいる。
縦看板には、搭乗するはずの人の名前が書かれていたりする。

どうも、構内アナウンスというのは、聞いている<聞く人>もいれば、全く聞かない、<聞く耳を持たない、何かに夢中になっていて、自分の周りの出来事に注意を向けない>人々が多いと見えてて、
あの出国ゲートの、長蛇の列の中を、紺色の制服きた、頭は必ずシニヨンというお団子みたいな髪を後ろにまとめている。何処かの航空会社のお姉さんらしいけど、、必死の呼びかけの金きり声を聞く方が、
皆の意識をひきやすい。

「もう、あと、5分で飛行機は離陸するんですよ!何してんの?」という本心は決して言わず、
「OOさん、いらっしゃいますか?」
という甲高い金きりを何度も放つのである。

「OO航空のミラノ行き、OO航空にお乗りのOOさぁ〜ん、いらっしゃいましたら、お近くのカウンターまでお越しください」

といった、緊迫感にかける、場内アナウンサーなど、誰も聞いていないというのは、わかる、何故なら、
大概の人は、おしゃべりに夢中か、買い物に夢中か?
目の前の事に夢中で、ゲートに向かうには、

あの、金属探知機のゲートをくぐり、ズボンのベルトの金具にもビービー反応し、そうかと思うと、靴底の厚いスニーカー、はいてる人にも、ビービー反応し、
リュックには、100cc以下のプラスチック製の、容器しか、入れられないので、コンタクト洗浄や、マスカラも液体とみなされ、

ナにやら、出国をするという事、飛行機に乗るということ、色々煩い関門がいくつもあり、離陸の前、10分前につけば
、いいという訳にはいかないのが、飛行機で旅するめんどくささなのです。

時たま、出国ゲートで、綺麗なお姉さんが眉間に青筋立てて、呼ばれていた人の名前や行き先を聞いていると、自分が乗る飛行機と同じ飛行機に乗る人だったりすると、
ハタ!と自分も、遅いのね?と連鎖的に想像できるので、
やはり、眉間に青筋の金切り声で、乗客の名前を呼ぶ行為は、必要な仕事なのです。

貴金属探知機のゲートを見ると、靴脱がされたり、

ハンドバックを開けて、口紅の入った、化粧ポーチを開けて見せたり、中には、リボルバー持っているのではないか?と疑われ、男性には男性の女性には女性の係員がm上から下まで、胸の狭間まで身体を触るって確認する女性係員もいた。
確かに〜・・・胸の大きい人だったら、拳銃を隠すのは、胸の狭間と考える人もいるかもしれない・・と思って、観ていた。

多少、うらやましい気がしないでもないが、、(オイ?)

其処を、無事通過すると、最後は出国関門。

其処には、透き通ったガラスみたいな箱に入った、入国、出国係員がいて、こわ〜い顔で、ひとりづつ、近づき、ひとりづつパスポートを見せる・・という按配で、この出、入国を管理する場所の人たちが一番無愛想な気がする。

パスポートにハンコウを押すのが、それほど、重要な仕事とは思えないけど、何十回も、多分それ以上、通っているのですが、一度も出、入国の関門に、笑う人は見た事がない。


それで、一番こけたのが、
その出入国する、審査の直前に、

 「我が国から、北朝鮮への自主規制〜〜〜」と張り紙がはってある。

 いきなり、私達の国ではなく、我が国・・・といかめしい言葉使いをしなければ、威厳が保てないようなのです。

しかし〜何ヶ月も前から、飛行機の切符を用意したり、旅行の用意をし、金属探知機のコントロールを受け、あちこち身体を知らない同性の係員にいじくりまわされ、
「さて!これで、北朝鮮に行けるぞ!」と、思った観光客は、
最後の出国審査のガラス箱の中にマスクかけているこわ〜い、おじさんやおばさんの横に、
ダメ押しのように、張られている紙を見る事になるのです。

我が国  なんて言葉を、こういうところで、使って、

我が国も、私達の国でも、どちらでもよいと思うのに、・・・・

どうも、いつも、つまらない威厳を持たせる為なのか?
何の為に、出国間際に、そのような紙を張らないとならないのか?

外国の出国審査でもそのような紙を張るのか?

よく分からないけど、、、
実に我が国という国のする事は、不思議な事を、真剣にする国なのですね。
こういうところで、
いきなり

我が国 などという言葉を放つから、
哲学の 本との意味の「自我」 は、我が国 の、「我が」と同じ使い方になってしまうのでしょう・・・・

どうにか、してもらいと思っているのです。

という事で無事、無傷で、出国を果たした?  アレ?
沙羅なのです。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト