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「哲学〜真理〜探求について」

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from: 沙羅さん

2009年11月24日 00時30分32秒

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地球 ひとりある紀

アメリカ人のフランセスから頂いた本、お母様の旅行のお供を半世紀した本、高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、地球ひとりある紀・


 アメリカ人のフランセスから頂いた本、
お母様の旅行のお供を半世紀した本、
高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、
地球ひとりある紀・・・たてたいと思います。

 
 もうそろそろ、来年の新しいカレンダーが出回りますね?

 フランスのカレンダーを見ると気つかされるのは、日本と違うのは、毎日全ての日が、何かしらの意味があるらしいのです。

 カトリック教の国ですから、一応、国が決めてる祝日、7月14日のパリ祭であるとか、第一次休戦記念日11月11日、第二次大戦休戦記念日5月8日、またカトリックの復活祭、聖母被昇天の日・・・と色々記載されてる他に、聖人をまつる日が書かれている。聖人だけでなく、天使を祀る日もあり、国の祝日ではないけど、全ての日にちに、人の名前が記されているのです。
あの、フランシスコ、ザヴィエルさんも聖人扱いですから、聖フランシスコ、ザヴィエル年12月3日がそうなんですね。同じように、ジャンヌダルクも聖ジャンヌダルクとして、各教会に像がありますから、5月9日が、ジャンヌダルク祭の日です。
これは、近い未来国民の祝日にするかどうか、国が検討中だそうです。
その他、聖キャトリーヌ、例のマグダラのマリアは、聖マドレーヌですし、このローマ教会が認めた聖人はどれほどあるのかしら?と思って、WIKIで調べたけど、結構あるんですよね?
亡くなった後、なんらかの普遍性が何世紀にわたってあれば、その方の名前は聖人として、SAINT がつくのですね。

ですから、亡くならないと駄目なんです。・・・^^
つまり、生きてる間に名声をや何らかの存在性を、世の中にアピールしようとするような動きはおかしいと思うのですよね。

何故なら、他界した後に人達の心に存在しなければ、真の意味での普遍性はないと思うのですね。

パリのパンテオンに埋葬されるのは、亡くなった後、後世代の人達によって、その人の生きてきた貢献した経験がどのように後世代、何世紀にもわたって、存在し続けたいと希望したり願ったりするからでしょう・・・と思うのです。

聖人扱い、聖人として認められる・・というのはそのように歴史の時間の重みがあるんですね。

生きてる間に、既になんらかの権力を手中して、信仰や宗教協会の教祖として崇められる存在化とするというのは、やはりおかしいと思うのですね。まるで、マスメディアの力を利用しないと普遍化できないような動きはとても自然とはいえないと思うのですね。

キリストにしろ、お釈迦様にしろ、人々は自然に近づいて来て、普遍化していったという流れのなかにあると思うのです。


それで、なんですが〜・・・

最近、近所のレモンおじさんの1926年に突然、姿が消えてしまい、当時、死体もみつからず、なんの手がかりもなく、そのまま、80年近く経って、いきなり、何を思うのか?レモンさんは、自分の手に渡ってから20年以上も保管していた、行方不明のおばさん、ROSALIEロザリーおばさんの手紙の束を持ってきた。行方不明になった頃は、このレモンおじさんだって、この世に生まれていない。
それでも、何故か?フランス人というのは、捨てないで持っている・・・保管するらしいのです。

なんでしょう?彼らの気持ちの中で、なんとなく納得いかない記憶が、そのような思い出の品を無碍に扱えないそのような行為に出る事にブレーキがかかっているのだと思うのです。
心の存在なのでしょう・・・・と思うのです。

レモンさんのお父さんが、お姉さんのROSALIEロザリーさんと交わしていた手紙の束だった。その中に、一枚だけ絵葉書があった。
ROSALIEロザリーさんは、行った事がないパリの凱旋門 ARC DE TRIOMPHE アーク、デゥ、トリオンフの写真なのです。

 9月の初め、わたしは I さんと、パリと、ロアールに旅行に行った。ダヴィンチの息吹きを感じル為に、ロアールに行ってみたかった。ダヴィンチを擁護した、フランソワ一世が、SAVOIE公国の直系の血をひいているので、イタリアの血縁で繋が、引き寄せたのではないか?とも感じたからなのだ・・・
イタリアにはラファエルもミケランジェロ、、他にいくらでも、イタリア芸術が最盛期の時代において、

フランス国王は、
何故?
ダヴィンチに矛先の矢を向けたのか?
それが知りたかった。

しかし、その後の5世紀の間のダヴィンチの残した芸術品によって、フランスは、ルーブルにしても、他のあらゆる分野にしても、かなりの文化的な影響・・・つまり
彼が死ぬ前たった2,3年ロアール川沿いに、住居を構えた事で、大変な影響をフランスに残している。

しかも不思議な事に、たった、2,3年のフランスでの生活は、ダヴィンチにとって、フランスのロアールは自分は骨をうずめる場所・・・・・とわかっていたのではないか?

なんというか、分っててフランスに来たのではないか?
フランソワ一世との出会いのやりとりで、すごく感じるのです。

芸術家は、死ぬ場所は分かって動くであろう・・・・
ドラクロアも、サンスルピースに、天使とヤコブの壁画を描くために、ワザワザ、ヤコブ通りから入った奥、今は彼の家は美術館になっているのですが、よほど其処が気に入ったのでしょう。
引越して、サンスルピース教会に歩いていける場所に引越したのだった。
ヤコブ通りは、パリで一番古い教会、サンジェルマン、デプレ教会の裏にある。そして、フランソワ、ミッテラン大統領も、ルーブルのピラミッド計画をオルセー美術館、学芸員である愛人のアンヌさんの意向を聞きに、出来上がったマーケットと呼ばれる縮小モデルを車で運びヤコブ通りを、往復していたそうなのです。ヤコブ通りは、アンヌさん親子が住まわれてた小さな通りなのです。
当時、国民も閣僚も皆、度肝抜きましたからねえ〜〜
ピラミッドですから〜ルーブル宮殿に〜

そのような全員反対空気の中で、アンヌさんの直感がミッテランさんを、ピラミッド計画が倒れないように最後まで、後ろ立てしていたようだ・・・と、当時の閣僚達の思い出話でありました。

存在するって〜すごいですねえ〜・・・・
現れ方ってすごいですね〜〜・・・

ピラミッドのおかげで、ルーブルは又大変な観光動員数になり、ダヴィンチコードのおかげなのかどうか知りませんが、今年の4月からフランスの国家公務員で、教育省に務めている人達は全員、ルーブルの入場は無料になったのです。公務員はフランスの国民全体の
50%ほど〆ていますから、すごい影響力ですよねえ〜。

そうそう、それで話しがまた逸れました。
パリにはヤコブ通りは、そこにしかないのですが・・・・


 そういえば、最近又、亡くなられたフランセスのお母様の話しをこのブログに書くのは、亡くなられて2年目なのかしら?と思っていたら、突然、智ちゃんがおととい『そちらに行く用事ができたから、寄ってもいいですか?」という電話があった。
智ちゃんとR君が来てくれた。買ったばかりのボジョレーを開けて、わたしも久しぶりに手作りワンタンをつくった。ワンタンなどないので、豚肉の塊をミンチするところからはじまるので、時間はかかる。でも2ヶ月振りなので、久しぶりに日本食を食べて、
皆で、行方不明のロザリーおばさんの話しをして、あちこち情報収集の為、お役所、古文書、記述保管センター、法務省の検事に書簡をだしたり、飛び回っている事を話して、まるで、ダヴィンチコードの暗号解読より、真剣で真面目なのだ!と言ったら大笑いしていた。

フト、、智ちゃんとフランセスのお誕生日は、同日9月4日。、
わたしは、この二人のお母様のお葬式に、何故か付き添う形として人生が動いていた・・事を、皆に話し・・・・

アレ?

と、台所の壁にかかっているカレンダーに目がいった。

「もしかしたら?」

 と思ったのだ・・・直感・・というのは、ほんとに不思議だわ!
 探すという、意識ではなく、向うから、直線でわたしに向ってくる・・・・こちらが探そうとしていないのに、向うから、いきなり
向ってくるのだ・・・・

 求めているのではなく、他の事が意識にあって、他の話題の事を話しているのに、、いきなり向うから、気つかせようとくるのですねえ〜・・・・・

 カレンダーを外して、9月4日を見た。

 そうだった、9月4日は、SAINT ROSALIE 
 聖、ロザリーの日だったのだ。

 今まで気がつかない、わたしは鈍感なのでしょう〜・・・・

 だから、しつこくブログに書いていたのでしたね。

 誰が?書いているのかしら?
 ぅぅぅ〜ん・・・?分りませんねえ〜・・・・


 

 


 

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from: 沙羅さん

2010年11月26日 19時14分51秒

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「Re:Re:地球 ひとりある紀」

 実は、自分のご先祖さんは誰ざます?
 という個に執着する探し方ではなく、
 いったい自分という人間をこの世に生ます・・・・という流れが何百年、何千年、何万年・・・・もっと、もっと長く・・・
 そういった流れを汲み取り、自分という人間を形成するのに、どれくらいの人たちが、関わりあっているか?
という広い視野で観る・・・・というのが、哲学的でしょ?

 誰か、個人(対象)に集中しない。
 ですから、実を言うと、万が一、ご先祖さんが誰であるか?
 分かっても、
 「それがどうかしたの?」という次元に居て、探すという意識なので、
 それは決して、ご先祖の誰々を、馬鹿にしているとか、そのような事ではないんですよね。

 この点を理解するのは、

 何故?

 輪廻転生を、認めたくなる意識が自分の中に強いのか?

 あるいは、
 
 何故?
 輪廻転生を認めたくないという意識が自分の中に生まれるのか?

 自分自身で、自分の心に聞いてくださいね?

 自分の心です。

 経典に書いてあるから、、とか、どこかのご住職に言われたからとか、、
 いつも、いつも、外部からの情報ばかりに頼るのではなく、

 自分自身の心に自分で問いてくださいね。

 普遍化出来る超能力者というのは、尽きるは、未来へ目指しを向けていると思うのです。
 
 霊感がない人はいないようですよ。、(霊長類ですから)
 でも、霊魂の次元は違うようです。繰り返す途上で、進化するように努力を強いられるのかもしれませんね?心の進化かもしれません。何かが自分に足りないから、その何かを生めるためにこの世に生まれてきたのかも知れませんね?
 
 しかしそのような途上において、ある程度の霊感が強く、ある程度のデジャブであるとか観得て来ると、他者の問題の生じる原因が、その人の世界の人間関係の念に生じたり・・・・確かにあるようなんですね。そのような事を感じる事が出来る人も、出来てると思う人もマ〜色々現れてくるようです。

 そのような霊障問題が絶対ないに起きない・・とは言えないとおもうのです。・・
 問題はあるとか、ないとかの問題ではなく、

 そのような人に恨まれるような事を影で言ったり、意地悪をしない・・
 自分が言われたり、されたりして、嫌だと思う事は、他人にも知ってる人にも、家族にも一切しない。

 自分も我慢してしているのだから、他人や家族も、我慢して当たり前・・・・というような忍耐心を美化するような言説を他者に放つことで、自己弁護や自説を正当化するような他者や世間の普遍性を利用しない。自分自身で我慢したり忍耐心を鍛えるのは、周りの人がやってるからとか、周りの人と同じにしないと駄目だからと、親に言われたからとか、教義に書かれているとか、、、そのような世間の一般的な道徳律に、無理やり自分を型はめする事で、自分のアイデンテティーを、人工的に作るのではなく、自分自身の能動的で自由意志によるものだと思うのですね?自分自身の自由意志での、自制心であるか、忍耐心は自分に帰するのですから、他者に自分が良いと思う事が全て他者にも良いと思って、お仕着せ的になんらかの精神的なプレッシャーをかけるのは良くないでしょう?と思いませんか?

そのような、一人の存在している他者の心や魂と精神的に従属関係を結ぶ事で何か?うまくいく事がありますか?
自分にはあっても、他者にとっては、本当に感謝されてると思えますか?

精神力は、他者からの抑圧を外からかけてもらう事のみで、頼るのは普通なのでしょうか?
自分自身でしか、分からない、自分自身のみの魂や心を有している肉体だけが何故?他者に依存しないと生きていけないのでしょうか?
西洋、東洋を往復する身にとって、どうも昔から良く分からない言葉に慈悲・・・とか  自愛とかいう言葉が存在する。

慈愛
?、愛するとの違いはなんなんでしょうか?
慈悲心をもつ? 慈悲ってどういう意識?慈愛ってどういう意識?
愛するってどのような、感情?好きってどのような感情?
愛すると、好きという感情の違いは、どのような違い?などなど・・・・人間の感情には、他者と感情を介す、心のコミュニケートをする事によって、心と心が通じ合うという、記号だけではなく、心のコミュニケートが確かに存在する。
声を介し、心(魂)と心(魂)のコミュニケートが好きとか愛するという行為ではなく、確かに存在する。そのような心のコミュニケートを沢山の自分と違う人たちとまじ合う・・・・という経験なくして、どのようなコミュニケートを伝達しあおうとするのでしょうか?

般若心経は、フリダヤ、、心の事が書かれているのではないですか?

 心が他者と通じ合うという言葉を介す 実践がなくて、どうやって、心 の事を、難しい教義や経典に書かれてある事だけをあっちこっち、あ〜言えば、こう言う状態の現れ方で、どのように理解してもらおうと出来るのですか?

   認識や知識だけでは、人々に納得させる事は無理だ!という
 事なのではないですか?

 人々の心は飢えているのではないですか?
 それを、自分が信じる信仰だけが、人を救えるという現れ方には、人々はうんざりしているのも、感じられませんか?

 そのような自分の姿を、他者を介して、どのように感じ、見られているかも、感じる事が出来ないほど、コミュニケートは断絶していますか?

普遍の語源(ラテン語)は、UNI(一つ) + VERSEL自転、回転
     です。
 

言語を同じする母国語の言葉だけを話す人同士だけが集まる一種の同民族が固まりたい意思・・・・介す事で、同じ感情や同じ意識の事を述べているのでしょうか?と常に思う。

万が一、自分とまったく違う、自分の知らない言葉を話す人が、ニコニコ近づいてくる老若男女まったく関係ない世界がある。
そこには、紛れもない、自分と違う他者が厳然と存在する。

そのような、場にあなたが居合わせた時・・・・

 貴方はどうするのでしょうか?

 ジャクセプテゥ。  J'accepte 分かりました。受け入れます。

 友達の一人(日本人)は、
 
 この音素がとても、きれいで、死ぬまで 何回空に放てるか?

 と言っていた。

 ジャクセプテゥ。の動詞は、ACCEPTER アクセプテが原型。
 受け入れる、申し出などを、受け入れる。認める。迎える。耐える。引き受ける・・・などなど・・・

 同じ語源でアクセデacceder 行き着く、達する、受け入れる、聞き入れる
 もある。

 どちらも、acces(アクセ 仏語音素)場所へ到達する、通路、入り口
 接近、接触、面会・・・・・・を意味する音素

 空に放つ、美しく聞こえる音素には、必ず人間にしか育たない
 美しい、高い心の状態が必ずある。

 だから、

 その言葉が生まれ、放たれる・・・・

 人間が美しい心を持つから、言葉が生まれてくる・・・・

 その言葉を放つ事で、人間らしく生きたいと、美しい心を
 持ちたいと、、、美しい事に人々の心は、美しいものを、求めている・・・・

 その結果、それがなんらかの、信仰を求めているという言い換えは出来ても、
 逆の言い換えは、途上に生きてる限り、可能ではないでしょう?

 もし、それを放つっても、美しさを求める万人の心には、
 響かない、共感(響感)しないのではないですか?

 真、善、美・・・・の存在する世界に生きているという事ではないですか?
 
 
 
 

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