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「哲学〜真理〜探求について」

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from: 沙羅さん

2009年11月24日 00時30分32秒

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地球 ひとりある紀

アメリカ人のフランセスから頂いた本、お母様の旅行のお供を半世紀した本、高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、地球ひとりある紀・


 アメリカ人のフランセスから頂いた本、
お母様の旅行のお供を半世紀した本、
高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、
地球ひとりある紀・・・たてたいと思います。

 
 もうそろそろ、来年の新しいカレンダーが出回りますね?

 フランスのカレンダーを見ると気つかされるのは、日本と違うのは、毎日全ての日が、何かしらの意味があるらしいのです。

 カトリック教の国ですから、一応、国が決めてる祝日、7月14日のパリ祭であるとか、第一次休戦記念日11月11日、第二次大戦休戦記念日5月8日、またカトリックの復活祭、聖母被昇天の日・・・と色々記載されてる他に、聖人をまつる日が書かれている。聖人だけでなく、天使を祀る日もあり、国の祝日ではないけど、全ての日にちに、人の名前が記されているのです。
あの、フランシスコ、ザヴィエルさんも聖人扱いですから、聖フランシスコ、ザヴィエル年12月3日がそうなんですね。同じように、ジャンヌダルクも聖ジャンヌダルクとして、各教会に像がありますから、5月9日が、ジャンヌダルク祭の日です。
これは、近い未来国民の祝日にするかどうか、国が検討中だそうです。
その他、聖キャトリーヌ、例のマグダラのマリアは、聖マドレーヌですし、このローマ教会が認めた聖人はどれほどあるのかしら?と思って、WIKIで調べたけど、結構あるんですよね?
亡くなった後、なんらかの普遍性が何世紀にわたってあれば、その方の名前は聖人として、SAINT がつくのですね。

ですから、亡くならないと駄目なんです。・・・^^
つまり、生きてる間に名声をや何らかの存在性を、世の中にアピールしようとするような動きはおかしいと思うのですよね。

何故なら、他界した後に人達の心に存在しなければ、真の意味での普遍性はないと思うのですね。

パリのパンテオンに埋葬されるのは、亡くなった後、後世代の人達によって、その人の生きてきた貢献した経験がどのように後世代、何世紀にもわたって、存在し続けたいと希望したり願ったりするからでしょう・・・と思うのです。

聖人扱い、聖人として認められる・・というのはそのように歴史の時間の重みがあるんですね。

生きてる間に、既になんらかの権力を手中して、信仰や宗教協会の教祖として崇められる存在化とするというのは、やはりおかしいと思うのですね。まるで、マスメディアの力を利用しないと普遍化できないような動きはとても自然とはいえないと思うのですね。

キリストにしろ、お釈迦様にしろ、人々は自然に近づいて来て、普遍化していったという流れのなかにあると思うのです。


それで、なんですが〜・・・

最近、近所のレモンおじさんの1926年に突然、姿が消えてしまい、当時、死体もみつからず、なんの手がかりもなく、そのまま、80年近く経って、いきなり、何を思うのか?レモンさんは、自分の手に渡ってから20年以上も保管していた、行方不明のおばさん、ROSALIEロザリーおばさんの手紙の束を持ってきた。行方不明になった頃は、このレモンおじさんだって、この世に生まれていない。
それでも、何故か?フランス人というのは、捨てないで持っている・・・保管するらしいのです。

なんでしょう?彼らの気持ちの中で、なんとなく納得いかない記憶が、そのような思い出の品を無碍に扱えないそのような行為に出る事にブレーキがかかっているのだと思うのです。
心の存在なのでしょう・・・・と思うのです。

レモンさんのお父さんが、お姉さんのROSALIEロザリーさんと交わしていた手紙の束だった。その中に、一枚だけ絵葉書があった。
ROSALIEロザリーさんは、行った事がないパリの凱旋門 ARC DE TRIOMPHE アーク、デゥ、トリオンフの写真なのです。

 9月の初め、わたしは I さんと、パリと、ロアールに旅行に行った。ダヴィンチの息吹きを感じル為に、ロアールに行ってみたかった。ダヴィンチを擁護した、フランソワ一世が、SAVOIE公国の直系の血をひいているので、イタリアの血縁で繋が、引き寄せたのではないか?とも感じたからなのだ・・・
イタリアにはラファエルもミケランジェロ、、他にいくらでも、イタリア芸術が最盛期の時代において、

フランス国王は、
何故?
ダヴィンチに矛先の矢を向けたのか?
それが知りたかった。

しかし、その後の5世紀の間のダヴィンチの残した芸術品によって、フランスは、ルーブルにしても、他のあらゆる分野にしても、かなりの文化的な影響・・・つまり
彼が死ぬ前たった2,3年ロアール川沿いに、住居を構えた事で、大変な影響をフランスに残している。

しかも不思議な事に、たった、2,3年のフランスでの生活は、ダヴィンチにとって、フランスのロアールは自分は骨をうずめる場所・・・・・とわかっていたのではないか?

なんというか、分っててフランスに来たのではないか?
フランソワ一世との出会いのやりとりで、すごく感じるのです。

芸術家は、死ぬ場所は分かって動くであろう・・・・
ドラクロアも、サンスルピースに、天使とヤコブの壁画を描くために、ワザワザ、ヤコブ通りから入った奥、今は彼の家は美術館になっているのですが、よほど其処が気に入ったのでしょう。
引越して、サンスルピース教会に歩いていける場所に引越したのだった。
ヤコブ通りは、パリで一番古い教会、サンジェルマン、デプレ教会の裏にある。そして、フランソワ、ミッテラン大統領も、ルーブルのピラミッド計画をオルセー美術館、学芸員である愛人のアンヌさんの意向を聞きに、出来上がったマーケットと呼ばれる縮小モデルを車で運びヤコブ通りを、往復していたそうなのです。ヤコブ通りは、アンヌさん親子が住まわれてた小さな通りなのです。
当時、国民も閣僚も皆、度肝抜きましたからねえ〜〜
ピラミッドですから〜ルーブル宮殿に〜

そのような全員反対空気の中で、アンヌさんの直感がミッテランさんを、ピラミッド計画が倒れないように最後まで、後ろ立てしていたようだ・・・と、当時の閣僚達の思い出話でありました。

存在するって〜すごいですねえ〜・・・・
現れ方ってすごいですね〜〜・・・

ピラミッドのおかげで、ルーブルは又大変な観光動員数になり、ダヴィンチコードのおかげなのかどうか知りませんが、今年の4月からフランスの国家公務員で、教育省に務めている人達は全員、ルーブルの入場は無料になったのです。公務員はフランスの国民全体の
50%ほど〆ていますから、すごい影響力ですよねえ〜。

そうそう、それで話しがまた逸れました。
パリにはヤコブ通りは、そこにしかないのですが・・・・


 そういえば、最近又、亡くなられたフランセスのお母様の話しをこのブログに書くのは、亡くなられて2年目なのかしら?と思っていたら、突然、智ちゃんがおととい『そちらに行く用事ができたから、寄ってもいいですか?」という電話があった。
智ちゃんとR君が来てくれた。買ったばかりのボジョレーを開けて、わたしも久しぶりに手作りワンタンをつくった。ワンタンなどないので、豚肉の塊をミンチするところからはじまるので、時間はかかる。でも2ヶ月振りなので、久しぶりに日本食を食べて、
皆で、行方不明のロザリーおばさんの話しをして、あちこち情報収集の為、お役所、古文書、記述保管センター、法務省の検事に書簡をだしたり、飛び回っている事を話して、まるで、ダヴィンチコードの暗号解読より、真剣で真面目なのだ!と言ったら大笑いしていた。

フト、、智ちゃんとフランセスのお誕生日は、同日9月4日。、
わたしは、この二人のお母様のお葬式に、何故か付き添う形として人生が動いていた・・事を、皆に話し・・・・

アレ?

と、台所の壁にかかっているカレンダーに目がいった。

「もしかしたら?」

 と思ったのだ・・・直感・・というのは、ほんとに不思議だわ!
 探すという、意識ではなく、向うから、直線でわたしに向ってくる・・・・こちらが探そうとしていないのに、向うから、いきなり
向ってくるのだ・・・・

 求めているのではなく、他の事が意識にあって、他の話題の事を話しているのに、、いきなり向うから、気つかせようとくるのですねえ〜・・・・・

 カレンダーを外して、9月4日を見た。

 そうだった、9月4日は、SAINT ROSALIE 
 聖、ロザリーの日だったのだ。

 今まで気がつかない、わたしは鈍感なのでしょう〜・・・・

 だから、しつこくブログに書いていたのでしたね。

 誰が?書いているのかしら?
 ぅぅぅ〜ん・・・?分りませんねえ〜・・・・


 

 


 

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from: 沙羅さん

2010年11月28日 07時13分01秒

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「Re:Re:地球 ひとりある紀」

 沙羅の一人言であります。

 そう言えば、前に私の生まれは、山口県の下松という海側で生まれました・・・と、どなたかに述べたら、いきなり
 「あ〜〜〜薩長ですか〜?」と言われて、、、
 なんで、いきなり、薩摩藩、長州藩を関連づけてくるのかしら?
 この方達????
 と、不思議にこの会話の応答の出所がわからなかった。
 対話の相手方が、薩摩藩出身とかなら分かるのですが、、、普通の関東にお住まいで、年代も、40〜50歳代だと思うのですが・・・・

 日本人は、山口生まれ、又は鹿児島生まれの人は、すぐ薩長へと閃いてしまうのかしら?
 なんだか、いつも不思議に思っていた。

 日本の歴史は、江戸時代くらいまで、、、そのあと、近代史はほとんど勉強していないので、どうもここら辺の時代になると、直感が鈍くなる。
 
 山口で生まれた理由は父の仕事の赴任先が、下松だったので、下松は、日立製作所の大きな造船工があり、日立製作所の社員だった。というより、その後東京の本社勤務に変わり定年に至っている。しかし、父は、わたしが生まれた時、出生届けを、自分が住んだ事も生まれた場所でもない、当時父の父(祖父)は生存していましたが、祖父が住んでいる場所でもなく、結局祖父が生まれた島根県の先祖の住む場所に出世届けを提出している。

そこまで父に、何がそうさせたのか、全くわからないまま今まできた。何回かの戸籍謄本をとるのに、行った事も見た事も、通過した事もない島根の田舎の本籍を市役所に求め、その度に不便で文句を言った。
しかし、今思えば、父はいずれわたしは、この国から出て行くと予感していたのではないか?
それは自分自身が満州生まれである事と無関係ではなさそうなのだ。
わたしの子供はフランス生まれなので、父と孫を結ぶのは日本という接点しかない。

前から、日本人の民族的な繋がりは、血縁つまり、DNAで繋がりを求めるのか?それとも、その生まれた土地になんらかの、何らかの繋がりがあるのか(神道的?)・・・・昔から土地、、地に根ずく・・・という力が人間には血縁以上に引かれる何かがあるのではないか?
いつも思っていた。そこには、何故か川がある。父や私の戸籍謄本
がある場所は、父も、私も、住んだ事はないし、祖父も、18歳くらいまででその後満州へ移動して長い間満州に住んでいる。日本は広かったのね?と当時満鉄の仕事をしていた祖父がウラジオストックや、北朝鮮の町を仕事であちこち移動していた事を聞いていたから、父にとっては、日本は満州が生まれ故郷なのだと思う。決して、墓石に1600年頃から〜〜右衛門や元十朗などなど・・名前が彫られているご先祖様達の場所には、馴染みがないのかも知れない。それでも戸籍謄本だけは、頑固として動かさず、仕方ないからわたしも動かさない。

実は、今回初めて山口から島根の海岸へ抜けるとんでもない田舎線路を走ってみたくて乗ってみた。一応JRなのだと思うのだけど(怒られる)、改札で切符を買う事もなく、バスと同じ、ワンマン一両編成電車。電車の中に、チケットの番号を自分で取り、降りる時にその番号が運賃を知る手がかりになる。

そのご先祖が眠るお墓参りに山口から、行った。途中津和野がある。
実は津和野に行きたかった。何故?
津和野なのか?というと、なんの事はない、ただ、森鴎外の匂いを求めたかった。鴎外の空気を感じたいと思った。

森鴎外が島根の津和野出身というのは、知っていましたが、鴎外の著書から感じるものは、津和野のイメージを重ねるのが難しかった。いつか、津和野に行きたいと思っていたのだ。
西洋的な雰囲気によって日本文学界の台頭で活躍した、漱石と鴎外

海外に出ると、最近は村上を良く聞くけど、漱石、鴎外 少しあたらしくて、川端・・日本文学が外国に紹介され普遍化され認められる・・・外国で、彼らの口から、このような日本の作家の名前を出され、「とても良い、優れている・・好きだ」と言われる度に、同じ日本人として、喚起による心地よい喜びが感じられる。

そんな時、作家の出身地は大変重要だと思う。文学的な才能は芸術家も同じで、感受性の細やかさ、心のひだの細やかさ、それでもって、逞しい表現力がつく。この二つは必ず相成って、表現能力は心の感性の鋭さと比例しているはずなんですね。

津和野・・・そう、それと、津和野は、あの徳川秀忠の娘千姫事件の坂崎直盛を思い出す。

そんな事をツラツラ思いながら、窓から見える、津和野の村や農家を眺めていた。あぜ道にならぶ田舎の2階建ての家の庭を見て気ついた事があった。、自分の土地にお墓が建っている家がある。沢山ある。
ここら辺の人達は、家を売る事はないのだろうか?と心配したりする。お墓をどければ、いいという問題ではないと思うので、余計なお世話と思うけど、跡継ぎがいなくなった将来など心配したりする。

 しかし〜〜・・・のんびりでいいなあ〜・・・

薩摩は、母方の渋谷氏の先祖が住んでいる・・・・父方は、長州なのかしら〜〜・・・・・

 なんとなく、関東住まいが長い自分は完全に関東の人間と思っているのですが、自分をいままで存在させてきた、DNAの、複雑な
繋がりは、やはり、土地に根づいている何がしか・・・
引き合う力があるんじゃないかしら?

そうでなかったら、眼に写る風景を、こんなに感慨深く、感じる心は不在していないのではないか?

何かが、何かが、やはりあるのだと思う。わたしをこうやって、ここまで引っ張ってくる、、知らない人達の沢山の人達の 想い、心の存在が・・・・

そういえば、宮崎アニメのトトロは、有名だけど、あの主題歌の最後は、やはり、子供のような目で、子供のような心で、世界を見る。不思議な体験に沢山あう・・・と言う歌詞だった。

不思議な体験をする人は、やはり、子供の心のように澄んだ眼で見ようとしなければ、不思議な体験を経験しているのにも関わらず、何も感じないのだと思うのですね。全ては心の状態なんだと思うのです。
 

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