新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年04月22日 07時27分20秒

icon

世界ーuniversel

今夜は、2時間半、ノンストップ<コマーシャルが一切入らず>、ジュネーブのnationuniにおける国際会議の議会の流れを5,6年にかけ、問題点を分析し


今夜は、2時間半、ノンストップ
<コマーシャルが一切入らず>、ジュネーブのnation uniにおける国際会議の議会の流れを5,6年にかけ、問題点を分析していた。
artheアーテというヨーロッパの報道局なのですが、国連の国際会議の進行の録画を長年にわたり録画していたのでした。

 同時に数人の知識人や文化人がドイツ語英語フランス語で、デイベートをする、、というデイベートも織り込んだ中味の濃い番組でした。

議題は、

univers、宇宙、地球、普遍 intarnational世界、国際、droite L’homme 人権

について、、
まだ世界では、婚姻関係外の男性と交渉をもったという事が死刑判決にいたったり、同性愛の人間が見せしめの為に公開死刑されていたり、宗教や信仰の存在というのは、いったいどういう世界を作り上げていくのでしょう?
なんだか、暗い話題で申し訳ないのですが、ため息を、2時間半ついてばかりいました。

中国とキューバの関係も興味深いですし、アフリカ諸国の小さい国たちの言説と、大国の言説のエキヴァランス<平衡感覚をもとうとする姿勢>、ディプロマシーの手腕、などなど、、

いかに違う他者、相手との合意点、歩み寄り・・・・
そういったuniversに向うポジティブの意欲や欲望があるのかないのか?

それとも、ただ自己世界の主張だけを述べる、、その地点に止まっている事はどういう事か?

力と力の対峙関係つくりをいかに避けながら、事の成否は、わたしたち、ひとり、ひとりがそれらの機会をどのように生かすかということにかかってきていると思うのですね。自由は権利だけでなく義務も伴なう、自由は無条件に与えられるものではないという確固とした認識の上に立って、精神や行為においても、自らの手にした自由にふさわしく、身をほどこす、、、という事が求められているとおもうのですよね。
最後は、この身のこなし、、品格、、高次の人間に相応しい品格というのは、大事だと思うのです。

多数決によって国連議長に選ばれたどこかの、イスラム諸国の議長が、
議会をはじめる前にいきなり、「アラーの神のもとにおいて、議論をはじめます・・・云々」・と言ってしまう、、、

目点状態、口あんぐりの、ヨーロッパの何処かの議員の不動の姿を写した時はさすが、おかしかったけど、、

つまり、あれでしょう、、現象学思考が出来ない状態なんだと思うのですね。
知っててかもしれませんが、なんというか、普通に当り前のことく、ごく自然に述べている行為が
「他者から観られた自分を自覚してないな!」<客観>という感じをうけるんですね。
 
脳の科学では、この品格というのは、非常に重要な素養だと思うのですね。理性脳の新しい行動様式、universには必ず必要不可欠だと思うのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 37
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2010年12月29日 21時35分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:世界ーuniversel」
msg818

の続き、、、

年末のひと言?

うぅぅ〜ん

 やはり  これかな?

 ダヴィンチもサンテクジュペリも、同じ事言ってるし、、

   「 愛  」  

 未来に目指しを向ける、、、

 過去ではなく、

 未来ですよ?皆シャン???

 過去の人の心とリンクして、感動してても、

 問題は、肉体を持たされて、この世に生まされた意味がありますよね?

 その思いはやはりこれから先、私達が決して見る事がない明日に架ける 橋 を開けようとするその稼動力を生ます、、、

 そのような存在しようとする、
 他者との共同体を造ろうと
 愛そう、、とする
 思いでしょう。
 希求運動でしょう。
 他者との繋がりでしか生じないのではないですか?

 そうやって、毎度、毎度、少しづつ 高次レベルへとあげていく努力をさせられているんではないでしょうか?

 地球が回る意味、その地球上に生きる意味、、、

 普遍は、uni ユニ という音素<単語>が頭についている
 いるんです。uni は一つ という意味なんです。

 uni<ユニ> +vers<ヴェー><回る>で、宇宙 という意味なんですね

 宇宙はフランス語は、univers なんです。
 同じく、地球とか世界中の人ビト という意味もあります

 フランス語もヘブライ語もそうですか、メモリー数は
日本語仕様でコミュニケートする時の4分の1の、語数で組み立てますから、抽象的なんです。単語そのものに固定的な意味を理解するのに求めているのではなく、流動的な会話によって、心や思いを伝えていく言語なので、単語数は少ないけれど、あとは個人の表現力という能力によってコミュニケートされているんです。

 流動的というのは、時間の流れを、時間の流れ意味の向う方向を察知するという感性が必要なんです。

 何故なら?
 生きるという事はなんでしょう?
 生かされるという事はなんでしょう?
 この世に生まれてくるという事は?
 子供をつくるという事は?

 生とは? 死とは ?

 そういう事を、休み無く絶えず考えると思うのです。
そういう事を考える共同体として、明日の扉を開けに 前進する、、という事ではないでしょうか?

 むやみやたらに一人で、生きているのは、前進している方向をちゃんと観得ているんでしょうか?
 他者を感じていないのでは?と思うのです

 共同体は、他者の心の中に、自分が存在できるのであって、

 一人ぼっちの孤立した心の中ではないと思うのです。

 
 あのダヴィンチが 愛の存在 を述べるのは、そういう意味もあるのだと思う。

 彼が、イタリアからフランスに渡る時持って来た最後まで手放さなかった最後の3枚の絵、、特に 洗礼者聖 ヨハネ、、、

 この絵にはダヴィンチの想いが何か暗示やコードが含まれている
 のだと想う。未来を示唆する何かが、500年以上もっと先の事なんでしょう、、、





> > > > > > Respect de L'homme > > > Respect de L'homme...... > > > > > > La est la pierre de touche! Nous reconnaissons comme notres ceux memes qui different de nous Mais quelle etrange parente! > > > > > > Elle se fonde sur l'avenir non sur le passe SUR le but, non sur origine, Nous sommes l'un pour l'autre des pelerins qui le long de chemins divers peinons vers le meme rendez vous > > > > > > > > 人間への尊重 > > > 人間への尊重・・ > > > それこそ、試金石なのだ、、 > > > 私たちは自分達と、 > > > 異なっている人々をも、私たちの家族と認めよう・・ > > > > > > それにしても、なんという不思議な血縁なんだろう? > > > それは、過去にではなく、 > > > 未来において結ばれている > > > 起源においてではなく、目的において結ばれている。 > > > > > > 私たちはお互いを求める巡礼であり、さまざまな道を辿りながら同じ出会いへと向って苦労をかさねているのだ・・・ > > >       サンテクジュペリ、、<人質への手紙> > > Aimer ce n’est pas se regarder l’un l’autre,C’est regarder ensemble dans la meme direction > > > > 愛するとは、お互いを見つめ合う事ではなく、同じ、方角に向け > > 一緒に眼差しを向ける事である > >                      サンテクジュペリ
> > > > > > Respect de L'homme > > > Respect de L'homme...... > > > > > > La est la pierre de touche! Nous reconnaissons comme notres ceux memes qui different de nous Mais quelle etrange parente! > > > > > > Elle se fonde sur l'avenir non sur le passe SUR le but, non sur origine, Nous sommes l'un pour l'autre des pelerins qui le long de chemins divers peinons vers le meme rendez vous > > > > > > > > 人間への尊重 > > > 人間への尊重・・ > > > それこそ、試金石なのだ、、 > > > 私たちは自分達と、 > > > 異なっている人々をも、私たちの家族と認めよう・・ > > > > > > それにしても、なんという不思議な血縁なんだろう? > > > それは、過去にではなく、 > > > 未来において結ばれている > > > 起源においてではなく、目的において結ばれている。 > > > > > > 私たちはお互いを求める巡礼であり、さまざまな道を辿りながら同じ出会いへと向って苦労をかさねているのだ・・・ > > >       サンテクジュペリ、、<人質への手紙> > > Aimer ce n’est pas se regarder l’un l’autre,C’est regarder ensemble dans la meme direction > > > > 愛するとは、お互いを見つめ合う事ではなく、同じ、方角に向け > > 一緒に眼差しを向ける事である > >                      サンテクジュペリ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト