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from: 沙羅さん
2011/01/25 03:10:18
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哲学での形而上学<Meta ta physika>
Metataphysikaメタ、タ、ピュシカBC一世紀頃、アリストテレスの著作を編集した、アンドロ二コスは14巻からなる著作の表題が抜けていたため、
Meta ta physika メタ、タ、ピュシカ
BC一世紀頃、アリストテレスの著作を編集した、アンドロ二コスは
14巻からなる著作の表題が抜けていたため、全集の収録される順序に従い、表示する事にしたそうです。
META TA PHYSIKA という表題
自然学は、ピュシカ<PHYSIKA>、
そして、自然学に関する著作の次(META>にくる著作
これが縮まり、ラテン語メタピュシカ、METAPHYSICA
フランス語は、METAPHYSIQUE メタフィズィック という単語になります。
アリストテレスの論究内容そのものを示すようになったのは、
中世からで研究対象は自然学の対象とは本質的に異なっていた。
自然学の相手とするところとは、別個の次元に立つ事でであり、自然学者がその土台としている感覚的認識を超える、ものの考え方が必要であった。
そこから、メタフィズィック 形而上学とは、<自然の世界、及び、それについて研究する学問の彼方、ないし上にあるもの>と言う意味がこめられるようになって使われた。
そこで定義としていることは、
われわれを取り囲む学問について一応の概念をおくならば、形而上学の役割は、感覚の手の届かない実在に対する認識であること。
まずなにより、魂や神のような非物質的な存在のこと。同時に物質的な存在にかんしても、それを成り立たせている、原理自体は問題となってくる。そのような原理は、感覚に基づく知恵によっては、とらえられないからである。
アリストテレスの時代の場合は、形而上学の対象は、存在であったが、今日一般では領域はかなり広まっている。
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from: めるろ〜001さん
2011/01/25 21:44:14
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「Re:哲学での形而上学<Meta ta physika>」
ギリシャ哲学時代の形而上学は
現世の反映としての世界であり
現世と独立さえしていました。
理想郷への道だったのです。
現代の形而上学という語には
フィシュカの意味づけ
つまり「物理現象を意味づける背後の・・・」意味づけを
担っています。
推しては、自然現象、人間関係などの意味づけにも
使われます。
色即是空でいえば、色が自然現象で空がメタフィジカです。
どちらかが欠けても、理解されることのない概念です。
物理現象だけでは意味づけはままならず、
意味づけの言葉だけでは何のことか明確にならない。
切っても切れない仲ですね。
空海流にいえば、
不二の思想ですね。
この現象の二層を確認しながら
それが双方で影響し合っているそういうことが分かれば、
「色即是空、空即是色」の逆転の繰り返しが理解できますね。
色と空は容態は違いますが、互いに影響し合っていて、
切っても切り離せないという意味だったのですね。
色と空が同じと教えられた人は、その存在形態のことを
理解していないものと思います。
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