新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2011年01月25日 03時10分18秒

icon

哲学での形而上学<Meta ta physika>

Metataphysikaメタ、タ、ピュシカBC一世紀頃、アリストテレスの著作を編集した、アンドロ二コスは14巻からなる著作の表題が抜けていたため、

Meta ta physika メタ、タ、ピュシカ

BC一世紀頃、アリストテレスの著作を編集した、アンドロ二コスは
14巻からなる著作の表題が抜けていたため、全集の収録される順序に従い、表示する事にしたそうです。

META TA PHYSIKA という表題

自然学は、ピュシカ<PHYSIKA>、
そして、自然学に関する著作の次(META>にくる著作

これが縮まり、ラテン語メタピュシカ、METAPHYSICA

フランス語は、METAPHYSIQUE メタフィズィック という単語になります。
アリストテレスの論究内容そのものを示すようになったのは、
中世からで研究対象は自然学の対象とは本質的に異なっていた。

自然学の相手とするところとは、別個の次元に立つ事でであり、自然学者がその土台としている感覚的認識を超える、ものの考え方が必要であった。

そこから、メタフィズィック 形而上学とは、<自然の世界、及び、それについて研究する学問の彼方、ないし上にあるもの>と言う意味がこめられるようになって使われた。

そこで定義としていることは、

われわれを取り囲む学問について一応の概念をおくならば、形而上学の役割は、感覚の手の届かない実在に対する認識であること。

まずなにより、魂や神のような非物質的な存在のこと。同時に物質的な存在にかんしても、それを成り立たせている、原理自体は問題となってくる。そのような原理は、感覚に基づく知恵によっては、とらえられないからである。

アリストテレスの時代の場合は、形而上学の対象は、存在であったが、今日一般では領域はかなり広まっている。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年01月26日 02時11分38秒

icon

「Re:Re:Re:哲学での形而上学<Meta ta physika>」
MSG977の続き、

なんだか、今977を読み返したら、日本語の文章ではないわね〜と思いながら・・・・
何を述べたいのか?というと、

神の問題なのですが、

J ラシュリエの本に、「心理学と形而上学」1933年

という本があるのですが、

その中に、或るものを知るためには、いわばそのものになり切らなければならない。従ってそのためには、まず自分自身、他のものであってはならない。

という事が書かれているんですね。

これは神の問題だけでなく、

あるものを、知る・・・・という事は、

その人やそのものの、次元に立つ、その人の心域に達する
という意味だと思うのです。
ある人の言説がわかる、例えば、記述、聖書や経典にしてもそうなんですが<経典や聖書は、キリストやお釈迦様の実筆ではないのですが・・・・>それにしてもです。

知るという事は、少なくとも、放った人になり切らなければ、心をはわす、という事がなければ、いつまでも、自分自身独自の解釈に留まると思うのです。
つまり他者を介していない事につながり、普遍性をもたないという問題が付随してくると思うのです。

そのような事を考えると、神の存在を語るというのは・・・・・・・・人間側にとって、いったいこういう事を話そうとしなければ、ならない人間のおこがましさみたいなものだけが、クローズアップされてくるみたいで・・・・・どうにも、積極的に話そうという気持ちが沸かない。

不思議な事は、確かに日常茶飯事に生じるんです。

友人R子と観光していた、観世音寺で、突然知らない田中さんと名乗る男性が話しかけてくる、あれよあれよ・・・・戒壇院の公開してない、昔のお茶室などに通されて<入り口は這うように入る感じだった。よほど昔の人は小さいのでしょうね?156CMのわたしでも天井に頭がつくくらいなんですね。>
空海も入ったのかしら?

空海がお経を読んだら、池のカエルが泣き止んだ、泣かずの池の前で田中さんは、突然わたしのカメラを撮って、池を背景にわたしを撮った、R子は入っていない。

それから、戒壇院の本堂ここも普通は僧尼しか入れない。

田中さんは、結界を仕切ってある棒を外し、階段を登ってと背中を押す。田中氏は、自分は登らず、大日如来<ル遮那仏>の前に腕だけだして、床をドンドン叩く。「ここまで来て、ここまで来て」

とまるで何かにとり付かれたような感じだった。

「ありえない!」・・・・・

何か外界のものがいて、強制的にそのよう展開するようしくまれているように観えるのだ。

・・・・それだけではない・・・田中氏は翌年、急死されてしまう。
それを知ったのは、R子が自分のお誕生日、6月7日に突然弟さんから電話があり、「おねえちゃん、お誕生日だから、どっかにドライブにつれてってあげる」とかかってきてR子自身が、そんな事一言もいわない弟だし、誕生日を覚えて、電話をかけてくる・・という行為にたまげた・・・・から、「どうしたの?雪でも降るのかな?」と弟さんに話したそうなのだ。

6月7日は、わたしはフランスの聖母マリア出現のルルドに居た。

もちろん、R子の誕生日を思い出す事はなかったが、その時、ルルドからR子と、6月15日に他界されたJさんと数人に絵葉書を投函するために、観光局のはす向かいの郵便局に並んで立っていた。
ルルドの郵便局には、窓口に並ぶ時間、飽きるのでテレビのモニターが天井から吊るされている。

だからそれを見ていた。そしたら、見たことのある風景が写った。
SAVOIE県のアルクARC川の渓谷の風景だった。

何故?ルルドで???ARC渓谷の風景を見なければいけない事になっているのかしら?

ルルドはスペインとの国境沿い。

SAVOIE県は対がわ、イタリアとスイスの国境沿いに位置している。

そのテレビは、観光局の発信の画像を流しているらしく、フランスの観光地の画像を流していた。

空間はない!

あの世に空間はないのでしょう?と思わされた実に不思議な経験だった。

それはそうと、その6月7日にR子さんは弟さんの運転するドライブで、大宰府にドライブし、前年に田中さんに連れて頂いた、3人で食べた、自家製蕎麦のお蕎麦屋さんに行ったという。そこで、お蕎麦やのご主人に田中さんの近況を聞かされて、急死された・・と聞かされた・・と後でメイルに書いてきた。

これは困った。

わたしは、次回日本に行ったら、連絡を取るつもりでいた、何故なら、田中さんが翌日も「大宰府を私達に案内したい・・と後ろ髪を引かれる思いを感じながら、わたしは、翌朝早朝関東に帰らないといけなかった。

田中さんを、あそこまでさせるなんらかの、霊的何かの存在を知りたかった。そしたら2月に急死されてしまった。ご家族も急な事で、特に高齢のお母様にとって、大変なショックな事であるらしかった。

そういう事を、R子さんはお蕎麦屋さんのご主人に聞いた・・・とメイルをしてきたのだった。

仕方ないから、3年お会いしていない、博多の霊能者W氏に会って話しを聞いてもらおうと思いそれで、去年日本に滞在中連絡をとった。そしたら、わたしは、田中さんの名刺も忘れ、田中さんのフルネームを覚えていない。

この時、W氏に田中さんの姿が現れないのなら・・知る時期ではなかったのか?それとも、何も意味がない出会いだったのか?

色々考えた。とりあえず、10月16日、翌日は戒壇院の和尚様から2日前に携帯に電話がはいり、「午後自由になるから戒壇院にいらしてください」・・とお声をかけていただいた。

しかし、その時、戒壇院の和尚様と二人で、田中さんの自宅にいきお焼香をしたり、般若心経読まれたり、宝満山の最澄の銅像の前にあるお寺に訪問したり、最後には午後4時なのに、田中さんと行ったお蕎麦屋さんにタクシーを外で待たせて、お蕎麦を和尚様と食べる事になろうなどとは思ってもみなかった。

何処かの檀家でもなんでもないフランスに住むマダムの大宰府の一日だった。しかも娘の誕生日にあたる。

本とに、この宇宙には人間と表現していいのかしら?その人間しか人格をもつ魂の存在はいないのかしら?










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト