新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: めるろ〜001さん

    2011年06月30日 06時06分08秒

    icon

    日本は暑い


    日本列島は昨日猛暑日になったところが
    結構ありました。

    熱中症で運ばれた生徒もニュースになりました。

    しかしながら、良く食べ良く飲み元気に行こう!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: 沙羅さん

2011年09月17日 00時14分09秒

icon

「Re:日本は暑い」
msg
457の続き

6月30日2011年めるろ〜さんが貼られた最後の写真なんですが

何故か?

冷やし麺の写真なんですよね。

この時、

何故?

麺の写真を貼られるのかしら?

と実は 不思議な感じがしたのだ。

暑い日に冷たい麺を食べるのは 日常茶飯事でめずらしくない、、、という思考でいくと、別に、

最後に貼られる写真に、選ばなくても、日頃頻繁に食べられているのでしょう?

疑問は、

何故?

この写真が 最後の現われ方になった、、という理由はどこにあるのですか?
という観方ではないですか?めるろ〜さんの出身が能登の珠洲市か?輪島市かどちらかのお住まいなのはお聞きしたのですが、随分昔の事で覚えていない。I さんも、同じ事を述べていた。

ふと、思ったのだけど、輪島市は、麺類の起源場所でしょ?

思い出されたのだけど、、

それだからかしら?

能登にもうそろそろ、お帰りなさい、、、と、いう事だったのかしら、、

この奥能登なんですが、書かれた伝説には、空海が唐で大空に放った三杵を見つけたのが この見附島と書かれてあるんですね。

話は、空海さんが遣唐使として唐に渡った、
そして、正当伝道者として、密教は日本に渡ってしまうのを、長安の修行僧や弟子達が ねたんで、、空海の持つ 三杵をこぞって取ろうとするんです。<うぅぅぅ〜ん あり得る 伝説と言えども、人間らしいドラマになっている>
日本に帰り、空海は、佐渡から能登に渡るのですよね。そして
「見附島の近く、吼木山法住寺 は奥能登一の霊場として沢山の人が訪れたそうなんです。

 法住寺は、I さんのご先祖様のお墓がありますし、、

 気になるのは、4年前のめるろ〜さんの書き込みで、
 お寺のご住職を、 ホギ さんと 呼んでいるので、何で?
 ホギさんと 地元では皆呼ぶのか、分からなかった、、という書き込みの内容だった。



http://www.shoku-toyama.jp/tokusyu/soumen.php

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: めるろ〜001さん

2011年07月03日 16時19分12秒

icon

「Re:Re:日本は暑い」
>沙羅ちゃん

冷やしうどんではなく
冷麺つまりラーメンの冷製版です。

これ専用の麺が冷蔵庫に入ってます。
きゅうりとカニかまぼことベーコンorハム、
錦糸卵の代わりに煮抜き卵。

氷を入れるので味が薄くなったら
マスタードソースを入れます。

日本の夏は、レーメンに限ります。

都市部では、エアコンを差し控えると
温度上昇が抑えられたようです。
エアコンの室外機から、凄い温度の空気が出てますからね。

暑さには強いのですが、毎日汗だくです。

『真言宗未決文』は面白い展開をしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月01日 01時02分24秒

icon

「Re:日本は暑い」
 めるろ〜さん

 本当に 暑そうですね?
 
 こちらに届く日本からのメイルも クーラー節電との格闘みたいな感じの便りが多くなりました。

 フランスも暑いですけど、35度くらいでもクーラーはなくても、暮らせるのは、湿度が低いのでしょうね。45パーセントくらいです。

 山に行けば、ヒンヤリしてますし、雪解け水は冷たいですから泳ぎたいという気持ちはしませんが、木陰でのお昼ねは 気持ちいいです。

お写真は、お手製の冷やしうどんですか?

 おいしそうです、フランスまで出前お願いできます?'0'

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト