新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年04月22日 07時27分20秒

icon

世界ーuniversel

今夜は、2時間半、ノンストップ<コマーシャルが一切入らず>、ジュネーブのnationuniにおける国際会議の議会の流れを5,6年にかけ、問題点を分析し


今夜は、2時間半、ノンストップ
<コマーシャルが一切入らず>、ジュネーブのnation uniにおける国際会議の議会の流れを5,6年にかけ、問題点を分析していた。
artheアーテというヨーロッパの報道局なのですが、国連の国際会議の進行の録画を長年にわたり録画していたのでした。

 同時に数人の知識人や文化人がドイツ語英語フランス語で、デイベートをする、、というデイベートも織り込んだ中味の濃い番組でした。

議題は、

univers、宇宙、地球、普遍 intarnational世界、国際、droite L’homme 人権

について、、
まだ世界では、婚姻関係外の男性と交渉をもったという事が死刑判決にいたったり、同性愛の人間が見せしめの為に公開死刑されていたり、宗教や信仰の存在というのは、いったいどういう世界を作り上げていくのでしょう?
なんだか、暗い話題で申し訳ないのですが、ため息を、2時間半ついてばかりいました。

中国とキューバの関係も興味深いですし、アフリカ諸国の小さい国たちの言説と、大国の言説のエキヴァランス<平衡感覚をもとうとする姿勢>、ディプロマシーの手腕、などなど、、

いかに違う他者、相手との合意点、歩み寄り・・・・
そういったuniversに向うポジティブの意欲や欲望があるのかないのか?

それとも、ただ自己世界の主張だけを述べる、、その地点に止まっている事はどういう事か?

力と力の対峙関係つくりをいかに避けながら、事の成否は、わたしたち、ひとり、ひとりがそれらの機会をどのように生かすかということにかかってきていると思うのですね。自由は権利だけでなく義務も伴なう、自由は無条件に与えられるものではないという確固とした認識の上に立って、精神や行為においても、自らの手にした自由にふさわしく、身をほどこす、、、という事が求められているとおもうのですよね。
最後は、この身のこなし、、品格、、高次の人間に相応しい品格というのは、大事だと思うのです。

多数決によって国連議長に選ばれたどこかの、イスラム諸国の議長が、
議会をはじめる前にいきなり、「アラーの神のもとにおいて、議論をはじめます・・・云々」・と言ってしまう、、、

目点状態、口あんぐりの、ヨーロッパの何処かの議員の不動の姿を写した時はさすが、おかしかったけど、、

つまり、あれでしょう、、現象学思考が出来ない状態なんだと思うのですね。
知っててかもしれませんが、なんというか、普通に当り前のことく、ごく自然に述べている行為が
「他者から観られた自分を自覚してないな!」<客観>という感じをうけるんですね。
 
脳の科学では、この品格というのは、非常に重要な素養だと思うのですね。理性脳の新しい行動様式、universには必ず必要不可欠だと思うのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 37
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月29日 23時53分15秒

icon

「Re:世界ーuniversel」


ハイ、日本の神様が一番最初に降りた、場所

高千穂、天の岩戸です。

洞窟みたいですね。

 レオナルド ダヴィンチの作品に、

 岩窟の 聖母 というのがありますね。

 ダヴィンチは、イエスより、ヨハネの存在に意識が引かれるのですよね。

 なんとなく、類似性を感じますよね?

 聖ヨハネ十字軍も、十字架の聖旗ですし、、、

 、

 


天の岩戸



天照大御神が岩戸にお隠れになり、世界は、真っ暗。ゆきずまった時、光を見いだす方法とは。

________________________________________

 須佐之男命は、勝った勢いでいい気になり、天照大御神の作った田の畦を壊し溝を埋め、御殿の中に大便をまき散らしました。みんながあきれてみている中で、一人天照大御神だけは少しもとがめようとせず、決して悪い気持ちでやったのではないと考えました。須佐之男命の乱暴はだんだんひどくなり、機織りの御殿に向かって、まだらの天馬の皮を剥いで投げ込みました。機織機は壊れ、織り姫の中には驚いて機織り機にぶつかって死ぬものまででました。さすがの天照大御神も、これ以上ほっておけない、自分の責任だと感じて、心を清め高天原を清めようと、天の岩戸の中に、岩戸を立てて閉じこもってしまいました。
 大変なことになりました。太陽の神である天照大御神が隠れたのですから、あたりは真っ暗になってしまい、夜ばかりの世界になってしまいました。悪い神も騒ぎだし、災いが吹き出すように出てきました。困った神様達は、早く天照大御神に出てきてもらおうと相談を始めました。一番知恵のあるおもいがねの神に、いい方法を考えてもらうことにしました。
まず、長鳴き鳥を連れてきて「コケコッコー」と鳴かせ朝を告げました。
次に、大きな鏡を岩戸の前に置きました。
そして、神に捧げるよい言葉を唱えました。
力の強いたぢからおの神が岩戸の陰に隠れました。
最後に、あめのうすめの命が大きな樽の上で裸踊りをされました。このダンスを見て神々はあまりにもおかしくて大笑いをしました。
あまりにもにぎやかになったので、天照大御神は、気になってそっと隙間から外をごらんになり、私が隠れて外は真っ暗なのにどうしてみんな楽しそうなのかを尋ねました。あめのうずめの命は、
「あなたよりもっと尊い神がおいでになったので皆喜んでいます」
と答えました。
 そのとき、ふとだまの命はそっと鏡を差し出しました。鏡には、光り輝く女神が映りました。天照大御神は、それが鏡に映った自分の姿とは気づかず、さらに身を乗り出して隙間を空け、ごらんになろうとされたところを、たぢからおの命が岩戸をつかんでぐいっと引き開け、天照大御神を外へお出ししました。
 こうして高天原に再び光が戻ってきました。
 長野県に、戸隠山という山があります。岩戸を引き上げたとき、力が余って岩が下界に飛んでいき、それが戸隠山になったと言い伝えられています。
              

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト