新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: めるろ〜001さん

2009年02月16日 12時21分44秒

icon

沙羅ちゃんとボティサットヴァ

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないとと思い、スレッドとして作製いたしました。ご自由にご投稿お願い致します。

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
と思い、スレッドとして作製いたしました。

ご自由にご投稿お願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 425
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年09月26日 18時04分23秒

icon

「Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

フランスに着いた頃、
知り合いに連れられアルプスの山田舎のおばあさんのうちに招待された事があるのです。

夏も終わりかけ、日差しの強さもかなり弱くなり
そのかわり、日差しの向き眺めると、、だんだん
影法師が長くなってきた。
 、木々の影の長さで、秋が近づくのが分かってきた時期。

 8月15日は、聖母マリア被昇天の日、、その日を境に 一気に人々は、バカンス地から居なくなる。波が引いた様に、、居なくなる。


日本と違い、残暑がないのだ。

 9月の入学式には、皆、コールテンのズボンをはき、ところどころ、お店には、アノラックも売り出され、冬支度だった。

 ヨーロッパの季節感は、太陽の日照時間に忠実な生活をしているらしかった、、

 おばあさんは、ジャム造りの為に、15キロ、プルーンの種抜きに一生懸命で、わたしもお手伝いした。

床には、5キロ入りの砂糖が、3袋置いてある。3人家族で、こんなにジャムが必要なのかな?と ひとりで驚きながら


「すごいなぁぁ、、、この 質量感」ひとり言、、、、である。 

15キロのプルーンの種を抜いて、今度は、倉庫から、バランスと言われる

上の絵のような 秤を 重そうに、持って来た。

コレには、たまげてしまって、

 いったい、フランスには、わたしの 知っている 秤 というか、メーターが出る、普通の 秤 は ないの?

 おばあさんは、 右にプルーンを乗せ、左には
黒い四角い箱の中にある、文鎮みたいな 鉄の塊を大きい順に 置いて、 左右のお皿の錘が バランス取れるように、少しずつ 左の錘を、とっかえ、ひっかえ、乗せたり、取ったりしている。

おばあさんは、この秤がとても 気に入っているようだった。

種抜きのプルーンの正しい重さと、同量のお砂糖を 計るのだ。


つまり、彼女の造る、ジャムは、果物と、お砂糖は、同量であるべき、、、という彼女流の ジャムのレシピにより、

重さが計られているのであった。

わたしは、この光景が、不思議で 今でも 目に焼きついている。

空間に現れる、 重さの 存在の バランスを計る、、、という行為は、

決して、単純ぬ数字で 現してはいけない、、、そのような単純な行為に委ねてはいけない、、という雰囲気の中で、おばあさんは、

鉄の塊を、左の受け皿に 置いたり、乗せたり している 風景が
何千年も 同じ行為をしている人に観えてしまったのだ。

あまりにも時代錯誤、、という表現には 似つかわしくない、、むしろ、時代錯誤と放つ時、
近代と昔と比べ、ただ近代の価値観が正しいという思い込みや おごりや、自信過剰を感じられる。時代錯誤は、昔と今の時代の価値観が、正しいとか間違っているとか の 判断は、ただの 個人的な、よがりでしょう?
、判断の正しさは、大多数だから、、という条件が必要であったり、納得させる価値観を持たすものではないでしょう。



その秤の真正面に向って、中心の矢印を、直視しているおばあさんには、
言葉には 表現できない、
何か、時間と空間を越えた、世界 人知を超えた世界からの 暗示を受けている姿に観えてしまった。

なんだろう???

   あの 標高2200メートルの山の一軒屋で、ジャムをつくるおばあさん。

   ミカエル大天使は、このバランス<秤>を手に持ち、現れる。

 人の魂を 乗せ、、片方のお皿には、何の錘を置くのだろうか?

 罪人であるか?どうかの判断をするのは、 人間に任されているのではなく、
 ミカエル大天使の役目であるという。

 善悪の判断、
 有罪か無罪かの、法曹界の ロゴは、この 秤 

 魂の 重さ、、
 心の 重さ、、って、なんだろう???


 人を、安易に判断JUGEしたり、人を判断したり、、

 多数になれば、その多数党?の価値観が、絶対正しいと、
 まかりとおらす事が、正義と 思いこむ????

 ちょっと、ちがうのじゃないかなああ? 違和感感じますけど、、

 そういう 意味で 正義をつかうのではなく、これでは、なんだか、
 幼児向けのアニメのガンダム戦争の 価値観と変わらない、

 悪と戦う正義の イメージと変わらないような 気がするのですが、、
 ちがいます?

 世界中の人達の心は、同じような 位置にいないと思うのですよね。

 善は、 BIEN ビアン 悪は MAL マル という音素ですが、、

 je suis mal わたしは、MALマル です

というフランス語で、放たれると、

 「わたしは、悪人です、、」

 という単純解釈ではなく、

 わたしが、居る場所は、居心地が悪い、、という意味。

わたしの 魂や 心が、感じる場所は、私の 居場所<存在できる>ではない

という 意味なんですね。

 何が?

 心や魂といった自分に、居心地を悪くしたり、居心地を良くしたり するのでしょうか?

 場の雰囲気とか、その場を支配している空気とか、その場にいる人達が もつ、真、善、 美 といった 価値感 に共感したり、納得できなかったり、、、というそう意味でしょう。

何を知ってる<知識>か?
ではなく、万人の 心の 中に向う 納得できる、同等の感情を探すという自由意志が、コミュニケートや 共存の世界観に繋がるのではないでしょうか?  バランス、の意味は、存在させる、、という動的な途上での意識だと思うのですね。


 





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト