新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年11月06日 15時35分30秒

icon

阿修羅王さま御用心・1

その日、その言葉は突然に降ってきた。「俺のリサイタルに出てもらうよ」北上郁子(きたがみあやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。「どうして

 その日、その言葉は突然に降ってきた。
 「俺のリサイタルに出てもらうよ」
 北上郁子(きたがみ あやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。
 「どうしていつも、勝手に決めてしまうの。私にだって舞台があるのよ!」
 「君以外のシンガーは考えられない」と、梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)は言った。「とにかく出てもらうから。曲はあれがいいな、メンデルスゾーンの……」
 「〈歌の翼に〉は確かに十八番(おはこ)ですけど! この時期にそんなこと言われても困るんです! またあの人が出てきちゃうじゃないですか!」
 そう、あの人は「今度こそ!」と出番を待ちに待って、二人がいつも練習しているこの部屋の前で、しっかり立ち聞きをしていたのであった。
 「音楽科声楽コースのトップである私を差し置いて、許せなァい!」
 その人――相沢唄子(あいざわ うたこ)は、いつものようにボーイフレンドの武道青年に電話をかけた。
 「そうか! 俺の出番だな!」
 彼――名前はまだ決めていない――は、同じ道場の仲間を連れて、郁子の前に立ちはだかった。
 「大梵天(ブラフマー)道場の阿修羅王(アスーラ)・北上郁子! 勝負だァ!」
 郁子は、もう毎度のことで嘆息をつくしかなかったのであった。


     芸術学院シリーズ 番外編
       阿修羅王さま御用心


 御茶ノ水は「とちのき通り」にある芸術学院――芸術家を志す者が集う所。旧校舎と新校舎を併せ持つ「本館」では高等部の美術科と文学科、大学部の美術科、演劇科、文芸創作科、写真科、音楽科声楽コース及びピアノコースの生徒が学び、坂を登りきったところにある新設校舎「別館」では、音楽科弦楽コース、管楽コース、パーカッション(打楽器)コース、服飾デザイン科、建築デザイン科、などの生徒たちがそれぞれに鎬(しのぎ)を削っている。――と言えば聞こえはいいが。早い話が「変わり者の集まり」なんである。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 35
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年02月19日 15時02分21秒

icon

「阿修羅王さま御用心・21」
 この経緯を聞いて、郁子の祖母・世津子は感激していた。
 「そうですか、祥さんが助けて下さったんですか。本当にありがとうございます。この子にもしものことがあったら、死んだこの子の両親に申し訳が立たないところでしたよ」
 「いえ、そんな……でも、今思えば、アヤならあんな二人ばかりの男ども、簡単にやっつけられたんですよね」
 祥は茶の間へ通されていた。その間、郁子は部屋で着替えていた。
 まさか祥がこんな時間に来るとは思っていなかったから、驚いた。おまけに、利衣夜と一緒に来易くなるために、車の免許まで取っていたとは……。
 『こんな時間に来てくれるのも、高校時代とは違う、本当の恋人になったから、よね?』
 自分で思ってみて、照れてしまう。
 その時、足の先に固い物が触れる――携帯用の薙刀だった。車に乗るときに咄嗟に真ん中だけ取り外したので、まだまっすぐなままだった。
 郁子はそれを拾って、両手に一本ずつ持ち、互いにぶつけ合わせることで「くの字」に折って、また大腿部のホルダーに戻そうとして、ためらった。
 『家の中なのに、我が身を守ろうとしてる』
 習慣というものは恐ろしい。七年以上も続けていると、どうしても手が勝手に動いてしまうのだ。
 郁子はガーターベルトごとホルダーを外して、薙刀も一緒にベッドの下へ置いた。
 部屋着として使っている浴衣に着替えた郁子は、別段急ぐ様子もなく茶の間へと行った。すると、入口のところで「あのとき……」と言う祖母の声が聞こえてきて、足が止まってしまった。
 「私があなたに、〈アヤには何事にも完璧な人を婿として選びたい〉などと言ったから、あなたに要らぬプレッシャーをかけてしまいましたね。そのためにあなたは大学入試に落ちてしまって……」
 「おばあ様、それはあなたの所為では……」
 「いいえ、あなたは気にしてくれていた筈ですよ。その証拠に、私がそう言った後のあなたは、学業でもクラブ活動でも、素晴らしい業績を残していらっしゃる。私は、アヤを差し上げられる方はあなたしかいない、そう思っていたんですよ」
 「ありがとうございます……けれどおばあ様、本当にもうあの事は、お気になさらないでください。僕が入試に落ちたのは、絶対に合格できるという慢心があったのだと思っています。それなのに、大学浪人になった自分を恥じて、芸術学院に進学することになったアヤを遠ざけてしまって、僕は本当に愚かでした。僕がそんなことをしなければ……彼女にその後降りかかった不幸は、すべて僕の責任です」
 「いいえ、いいえ! あれはあの佐保山っていう……」
 「アヤは武道家です。逃げようと思えば逃げられた……アヤが、佐保山郁に屈してしまったのは、僕が彼女を一人にして、寂しくさせてたからなんです。だから……彼女が、佐保山郁とどんなことをしていても、僕がとやかく言える資格はないんです。――構いません、別に。どんなことがあってもアヤはアヤですから。僕は、彼女のすべてが好きなんです」
 『ショオ……』
 郁子は――いや、世津子も、涙が込み上げてくる思いだった。普通なら、どんなに愛している女でも、いくらその相手が同性だとは言え、自分以外の人間のものになっていたら、ためらうはずなのだ。現にそういう理由で別れた恋人同士を郁子は何組も見てきている。それなのに、祥は構わないと言ってくれた。
 「あなたは……」と、世津子は言った。「本当にお強くなられたわ。あなた達にとって、きっと一年半の空白は必要なものだったのでしょうね。あの子も大分成長したんですよ」
 「ハイ。僕には勿体ないぐらいの、素晴らしい女性になりました」
 「あなたのために成ったんですよ。あなたに相応しい女性になりたいって、あの子はいつもそう思って生きているんです。けれど、それをあなたが重荷に思うことはありませんよ。あなた方はお互いが切磋琢磨することで、ちょうど釣り合っているんですからね」
 「そうですね……僕もそう思います」
 二人の会話が途切れ、静寂が訪れる。
 郁子は目の端に溜まった涙を袖で拭ってから、中へ入った。
 「そろそろお夕飯にしましょう? おばあ様。ショオも食べて行ってね」
 「うん、そうさせてもらう」
 すると世津子は言った。
 「いっそ、泊っていってくださいな。ご両親には私が連絡しますから。ね? 夜、車を走らせるのも危ないですから」
 「それじゃ、お言葉に甘えまして」
 「そうしてくれますか!」
 世津子は喜び勇んで、台所へと入って行く――郁子も行こうとしたところを、祥に浴衣の端を掴まれて引き留められた。
 「実はさ……」と、彼は小声で言った。「初めから泊まる気で来たんだ」
 「え? ええ!?」
 「らしくない驚き方しないでよ」
 「だって……泊まるって、あなた……」
 「……だめ?」
 雰囲気で何が言いたいのかが伝わり、郁子は頬を紅潮させながら言った。
 「おばあ様には気づかれないようにしましょ」

 郁子がお風呂から戻ってくると、郁子のベッドの横にもう一組寝具が敷かれてあった。その寝具の上に胡坐をかいて座っている祥は、
 「おばあ様が敷いていったんだよ」
 と、楽しそうに笑っていた。
 「やだ、おばあ様ったら。気の遣いすぎだわ」
 部屋ならいくらでも余っているものを……よほど祥を信用しているのか、それとも?
 「おばあ様って、アヤを道場から引退させたがってるんだよね?」
 「既成事実を作れとでも?……もう、おばあ様ったら」
 「参ったね。気に入られて悪い気はしないけど、責任重大だ。絶対にアヤを泣かせられなくなる」
 なので郁子も茶目っ気たっぷりに言った。
 「泣かせる気、あるの?」
 「あるわけないだろ」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト