新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年11月06日 15時35分30秒

icon

阿修羅王さま御用心・1

その日、その言葉は突然に降ってきた。「俺のリサイタルに出てもらうよ」北上郁子(きたがみあやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。「どうして

 その日、その言葉は突然に降ってきた。
 「俺のリサイタルに出てもらうよ」
 北上郁子(きたがみ あやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。
 「どうしていつも、勝手に決めてしまうの。私にだって舞台があるのよ!」
 「君以外のシンガーは考えられない」と、梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)は言った。「とにかく出てもらうから。曲はあれがいいな、メンデルスゾーンの……」
 「〈歌の翼に〉は確かに十八番(おはこ)ですけど! この時期にそんなこと言われても困るんです! またあの人が出てきちゃうじゃないですか!」
 そう、あの人は「今度こそ!」と出番を待ちに待って、二人がいつも練習しているこの部屋の前で、しっかり立ち聞きをしていたのであった。
 「音楽科声楽コースのトップである私を差し置いて、許せなァい!」
 その人――相沢唄子(あいざわ うたこ)は、いつものようにボーイフレンドの武道青年に電話をかけた。
 「そうか! 俺の出番だな!」
 彼――名前はまだ決めていない――は、同じ道場の仲間を連れて、郁子の前に立ちはだかった。
 「大梵天(ブラフマー)道場の阿修羅王(アスーラ)・北上郁子! 勝負だァ!」
 郁子は、もう毎度のことで嘆息をつくしかなかったのであった。


     芸術学院シリーズ 番外編
       阿修羅王さま御用心


 御茶ノ水は「とちのき通り」にある芸術学院――芸術家を志す者が集う所。旧校舎と新校舎を併せ持つ「本館」では高等部の美術科と文学科、大学部の美術科、演劇科、文芸創作科、写真科、音楽科声楽コース及びピアノコースの生徒が学び、坂を登りきったところにある新設校舎「別館」では、音楽科弦楽コース、管楽コース、パーカッション(打楽器)コース、服飾デザイン科、建築デザイン科、などの生徒たちがそれぞれに鎬(しのぎ)を削っている。――と言えば聞こえはいいが。早い話が「変わり者の集まり」なんである。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 35
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年03月19日 12時10分43秒

icon

「阿修羅王さま御用心・25」
 「佐保山さんの脚本、読ませてもらったよ。先ず、ストーリー構成に問題はない」
 と龍弥が言うので、郁子は、
 「当たり前でしょ? 姉様を誰だと思ってるのよ。高校生の時からプロの小説家である川村郁(筆名)よ」
 「そりゃそうなんだけど……でも、時代設定上の間違いって言うのもあるんだ」
 「姉様に間違い? 失礼な……」
 「おまえ、本当に俺の話を聞こうって気持ち、ないだろ?」
 「そんなことないけど、でも、姉様の方が信用できるもの」
 「つまり、俺は信用できないってことか!」
 そこで灰谷かせ仲裁に入る。「まあまあ、女性相手に熱くならないで」
 「そうだな、こいつも一応、女だからな」
 「一応だけ余計よ、黒田。――それで? 間違いってなに?」
 「今参りの局が、乳母なのに義政の子供を妊娠するんで、日野重子にこっぴどく叩かれるシーンがあるだろ? あれはありえないぞ」
 「ありえない?」
 「あの当時――いや、それ以前からかな。乳母っていうのは、全部が全部じゃないけど、自分が育てた子供が元服するとき、いわやゆる“手ほどき”をしてやる風習があるんだ。皇族の男子が元服する時、添い伏しっていうのがあるだろ?」
 「ああ、それなら知ってるわ。源氏物語に出てきたから……でも平安時代ではまだ、ただ添い寝するだけよね?」
 「時が室町に移ると、そうもいってられなくなったんだろ。実際、平安時代でも添い伏しに立った女性は皇子の妃になるじゃないか。つまり、責任を取らなきゃならない状況になっちまうんだろ、やっぱり」
 「これだから男っていやよね。節操無しで」
 「オイオイ、男だけのせいかよ (-.-)」
 「とにかく、そのシーンは書き換えか、もしくはカットが必要ってことになるわね……」
 郁子はその時、自分たちに向けられている視線に気付いていた。隠れるように、それでも強く向けられる視線……。
 それが誰の視線か分らぬはずもない。
 『これは使えるかも……』
 そう思った郁子は、「ねえ、黒田」と、グイッと彼に接近した。
 視線の主から殺気のようなものが発せられた。
 「なっ、なんだよ、いきなり!」
 びっくりしながら龍弥が言うと、
 「そのままの状態で、これを見て」
 郁子は手鏡を出して、黒田の遠く背後にいる視線の主の姿を映した。――それには、女子会員たちに混じって、建が映っていた。その表情を見て、
 「へェ……」と、龍弥は喜んだ。
 「俺たちに嫉妬してくれてるんだ……」
 「うれしい?」
 「オウ。あいつも可愛いとこあるじゃん」
 二人の会話が聞こえているわけではなかったが、自分のことを話していると気づいた建は、ツイッとどこかへいなくなってしまう。
 「あんた、これからもちょくちょく来なさいな。タケルのいい刺激になるから」
 「日野富子の心情か?……あっ、それであいつが主役に抜擢されたのか」
 「そう。私じゃ、昔の彼とよりが戻ったから、今はこんな気持ちになれないって、姉様が判断したの」
 「ふうん……じゃあ、来ようかな」
 龍弥が素直に喜んでいるのを見て、郁子も灰谷も微笑ましくなる。常日頃からそうしていれば、建ともうまく付き合っていけるだろうに、この二人は素直じゃない。
 「いっそのこともう、プロポーズしちゃったら? 龍弥さんがそこまで執着する女の子って、本当に珍しいよ」
 と灰谷が言うと、
 「それには色々と問題があるんだよ。してもいいけど。なァ。北上。本当におまえと彼女って親戚なのかよ」
 「そうよ。同じ片桐の血を汲んでいるの――江戸時代のころ、片桐宗家に三人の男児が生まれたの。そのうち長男は宗家を継いで、次男は幼いころに病気で失明したことから仏門へ入り、光影寺の娘と結婚して、寺を継いだの……それが私のおばあ様の実家で、私の先祖になるの。残る三男は、側室腹だったんだけど、武道に秀でていて、芸術的才能もあったので、片桐家の御庭番だった草薙家にちょうど男児がいなかったから、婿養子に出されたの。それが建の御先祖様よ」
 郁子の説明で、龍弥は安堵した。
 「なんだ、親戚って言ってもそんなに遠い親戚なのか。だったらあまり……」
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト