新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年11月06日 15時35分30秒

icon

阿修羅王さま御用心・1

その日、その言葉は突然に降ってきた。「俺のリサイタルに出てもらうよ」北上郁子(きたがみあやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。「どうして

 その日、その言葉は突然に降ってきた。
 「俺のリサイタルに出てもらうよ」
 北上郁子(きたがみ あやこ)はその一方的な決定事項に、当然の如く抗議した。
 「どうしていつも、勝手に決めてしまうの。私にだって舞台があるのよ!」
 「君以外のシンガーは考えられない」と、梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)は言った。「とにかく出てもらうから。曲はあれがいいな、メンデルスゾーンの……」
 「〈歌の翼に〉は確かに十八番(おはこ)ですけど! この時期にそんなこと言われても困るんです! またあの人が出てきちゃうじゃないですか!」
 そう、あの人は「今度こそ!」と出番を待ちに待って、二人がいつも練習しているこの部屋の前で、しっかり立ち聞きをしていたのであった。
 「音楽科声楽コースのトップである私を差し置いて、許せなァい!」
 その人――相沢唄子(あいざわ うたこ)は、いつものようにボーイフレンドの武道青年に電話をかけた。
 「そうか! 俺の出番だな!」
 彼――名前はまだ決めていない――は、同じ道場の仲間を連れて、郁子の前に立ちはだかった。
 「大梵天(ブラフマー)道場の阿修羅王(アスーラ)・北上郁子! 勝負だァ!」
 郁子は、もう毎度のことで嘆息をつくしかなかったのであった。


     芸術学院シリーズ 番外編
       阿修羅王さま御用心


 御茶ノ水は「とちのき通り」にある芸術学院――芸術家を志す者が集う所。旧校舎と新校舎を併せ持つ「本館」では高等部の美術科と文学科、大学部の美術科、演劇科、文芸創作科、写真科、音楽科声楽コース及びピアノコースの生徒が学び、坂を登りきったところにある新設校舎「別館」では、音楽科弦楽コース、管楽コース、パーカッション(打楽器)コース、服飾デザイン科、建築デザイン科、などの生徒たちがそれぞれに鎬(しのぎ)を削っている。――と言えば聞こえはいいが。早い話が「変わり者の集まり」なんである。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 35
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年04月23日 14時20分39秒

icon

「阿修羅王さま御用心・30」
 新校舎側に郁子たち、旧校舎側に唄子と刺客たちが陣を取る形になった。
 郁子はキュキュッと音をたてながら手袋をはめて、身構えた。
 「さあ、いらっしゃい」
 すると唄子のボーイフレンドの方が怒鳴る。「そのお嬢様な態度が気に入らないんだよ!」
 奴らがちょうど襲いかかった時、今日はワンピース姿の紅藤沙耶が新校舎の入り口から走り出てきた――南条千鶴も後を追ってくる。
 「アヤさん!」
 今にも郁子に駆け寄ろうとするのを、智恵が捕まえる。
 「危ないわ、紅藤さん! 下がってッ」
 「でも、アヤさんが!?」
 「アヤは大丈夫だから。見ていて……」
 左右から同時に竹刀が振り下ろされた瞬間、郁子はバック転で避けて、ついでに右側の竹刀を蹴り飛ばしていた。
 郁子の動きは一つ一つがリズミカルで無駄がない。美しささえ感じられる。――あたりから感嘆の吐息があふれ出ていた。
 「ブを極めればブに通ず……って言葉、知ってる?」
 智恵に言われて、沙耶は首を左右に振った。
 「舞踊を極めれば武術に通じ、武術を極めれば舞踊に通じる。格闘技なんて野蛮なものでも、リズムと洗練された動きで美しく見えるものなの。アヤが通っている道場の基本的な教えらしいわ」
 「それでアヤさんは、武道を始めると同時に日本舞踊も……」
 「どちらもお師匠様が同じ人なんですって。けれど、武術を芸術にまで高められる人は稀だと思うわ。アヤはそれを簡単にやってのけてしまう。やっぱり、天性ってあるのね……アヤの武術って、まさに日舞の振りですものね」
 智恵と同意見であるその人物は、龍弥が立っている窓際まで来て、言った。
 「やっぱり綺麗だな……ミステリアスな魅力が堪らないよ」
 突然にこんなことを言われても、慣れっこになっている龍弥は半分あきれながら答えた。
 「おまえがあいつを自分のリサイタルのゲストに指定するのって、単にあれが見たいだけか? 瑛彦」
 そう言われて、梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)は不敵な笑みを浮かべた。
 「普段は見せてくれないからね」
 「そりゃ無理だろ? あいつ、一応この学校では“憧れのお嬢様”で通ってるんだから」
 「一応は余計だ。れっきとしたTOWAグループ前会長の御令嬢だ」
 「ヘイヘイ、そうですか」
 「……彼女が、その身分さえ隠していなかったら……」
 「ん?」
 「……いや、いいんだ」
 小・中学校時代、御令嬢ということで周りからチヤホヤされて育つことのないように、という亡き母親の教育方針で、自身の家柄を隠して登校していた郁子は、両親がいなかったことと、当時肥満気味だった体形からイジメにあっていた。そして、中学一年生の時の校内虐待事件――この事件をきっかけに、郁子は武道場へ通う決心をしたのである。
 もし、初めから家柄を明かしていれば、今の郁子はなかったのかもしれない。
 さて、戦闘の方であるが……先ほどから、唄子のボーイフレンドではない方だけが郁子と対戦し、ボーイフレンドの方は少し離れたところでそれを見ていた――いや、何かぶつぶつと呟きながら、両手で何かを形作っている。
 『あれは……指先に念を籠めているのか?』
 そう判断した建は、聴覚を研ぎ澄まし、彼が何をつぶやいているのかを読み取った。
 「大気よ、水よ、我に力を与えん。その大いなる御力をもって……」
 『この唱文は!』
 建は旧校舎側を指さしながら叫んだ。
 「そっち側! 校舎に入って窓を閉めろ! 窒息するぞ!!」
 建の声に、校庭の隅で見学していた生徒たちは、蜘蛛の子を散らすようにワタワタと旧校舎の中へ入っていく。
 そして、今度は新校舎側にも怒鳴った。
 「こっち側も窓を閉めろ! そんで窓から離れるんだ! 圧力でガラスが割れるかもしれない!」
 なにがなんだか分らないが、新校舎の生徒も慌てふためく。
 心配で離れがたくなっている沙耶のことも、智恵と千鶴が強引に、一階のロビーまで引っ張って行った。
 建は郁子の至近距離に寄って、大急ぎで結界の印を結ぶ。
 「臨、兵、闘……」
 「邪悪なるものを滅せよ!」
 「うわッ、間に合わ……!」
 どこからともなく水流が沸き起こり、どでかい津波になって押し寄せてくる――だが、建は濡れなかった。
 「大丈夫?」
 郁子が右手だけで見えない防御壁(ぼうぎょへき)を作っていた。その後ろに建もいたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト