サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にんじんおじさんさん
2024/08/31 17:03:37
icon
こた様
海がないので今後川の氾濫と山崩れが起こりそうです。
現在被害の出ている地域とはかけ離れてるといえ、
市内の小さな川が警戒レベルに達しとかで今回2回目の
高齢者避難所が開設されましたが、午後3時頃に解除
されました。
でも、私んちとは無関係のところです。
おおう、サンマが100円で手に入ったですか。
秋が味わえますね。
私の方、小っちゃいので300円ほど。
はたしてでっかいのが安く食べられるんでしょうか。
米も地域によって差があるようですよネ。
昔の洗剤・トイレットペーパー騒ぎと一緒なんでしょうね。
私の方は、JA予約分があって涼しい顔で見ています。
来月中旬には、30㎏袋の引取あります。
これから息子のカゴ掃除です。
外は暗くなってきており、すでに雨戸は閉めています。
そそう、昼に台風対策で4か所の窓に取り付けていた
サンシェードを雨にぬれて外しています。
なんと、うちの大奥さんキュウリが倒れたら大変だ~
って、やらせようとするんですよ。
細い針金で支柱を支えており、これ以上は無理無理。
自分では絶対にやらない性格です。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: こたさん
2024/08/31 16:02:02
icon
にんじんおじさん様
すごい健気なきゅうりですね🥹
どんなに苦しい事があっても腐らずに負けずにすごそうと思いました。
午前にホームセンターに行ったら、普通に千葉県産の新米10㌔がたくさんありました。購入制限は1家族1袋までとありましたが、誰も買っていなかったです。水の購入制限はなかったです。全国的に、もう少しで米騒動落ち着くといいのですが…。
野菜も広告にまだあります。地域差が大きくなっていますね😓
北海道産生サンマをついに1匹100円で買ったのですが、ニュースでみた物と全然違って昨年と同じ細さでした。まだ、こちらまでは大きいのはきてないです…。大根を買おうと思ったら細くて小さいのに1本298円で買うのを断念しました。この気候では仕方ないのですよね😰
台風でそちらの県の川が氾濫したようですね。にんじんおじさんのお住いの方は大丈夫ですか?icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2024/08/31 00:06:31
icon
けなげなキュウリ
荒れる天気予報に反し、ほとんど雨も降らず午後久しぶりに畑に。
放置された畑は、腰より上までの雑草畑に変身。
とりあえず、歩道側にはみ出した草刈り。
一方、雑草の中で生き残っていたのはミニトマト、ナス、キュウリ
ピーマン、落花生、ネギなど。
でも色づいたトマトはゼロ。
ナスもゼロ。
発見したのは、このキュウリ。
水も追肥もやっていないのに1株だけ細々と生き残り、デブッチョで
短いキュウリが2個ぶら下がり。
心打たれました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2024/08/30 22:03:16
-
from: こたさん
2024/08/30 16:20:37
icon
にんじんおじさん様
雨ですが、ほぼずっと降り続いているのですが、警報級レベルではないです。風もありません。友人のいる埼玉川越では竜巻もあったようで、台風本体からはだいぶ離れているのに恐ろしすぎです。※友人も大丈夫です。
にんじんですが、間引きするのが苦手、面倒だったので間隔をあけてしまいました。それでも、重なっていたところは、双葉の時点で土ごとそお〜っと間引いて違うところに植えておきました。何にも知らないで自己流でやってしまいました😓
まだ種子がいっぱいあるので雨がやんだら密集でやってみます☺️ありがとうございます。アホな事ばっかりやってますが、これからも御指導よろしくお願いいたしますm(__)m
遅くなりましたが、PCの修理、無償でよかったですね😊icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2024/08/29 18:15:14
icon
こた様
台風等の影響か、時々強い雨も。
病院に行くときも、見通し悪くゆっくりゆっくりでした。
こたさんちの方は如何ですか。
関東各地でも雨が多いとか。
それに、最近雷が大暴れが続いています。
私んちから見える屋根のTVアンテナがポツリポツリと
少なくなってきているほど。
ニンジン蒔かれましたか。
発芽率が悪いんでしょうか?
それとも間隔をあけて蒔かれたんでしょうか?
本当のこと分からないんですが、ニンジンは
密集播きすれば、相互に競争してよくなるとか。
当然何度か間引きをしていく必要がありょうっです。
少量野菜は、種子を買うこと考えれば、苗代
大差ないですよね。
抜歯は午後からで、今麻酔が切れてきています。
同時に痛みも出てきました。
今夜は、アルコール以外制限なしですが・・・icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: こたさん
2024/08/29 17:32:42
icon

にんじんおじさん様
もう、抜歯はされましたか??麻酔が切れてからあまり痛くないことを祈ります。
そして、お好きな物を何でも食べれる状態に早くなるといいですね。
秋刀魚は、思わず【細っ】と言ってしまいましたよ😅昨年のですよね~。私も、昨年の解凍のは食べました。北海道の今年は、お安いとニュースでやっていましたが、こちらの方はまだ1匹298円でした。でも、昨年までと違ってぽっちゃりはしていました。
やっぱり、秋冬野菜高騰しそうですよね。
もう少ししたら、ブロッコリーの苗は購入しようと思っています。
とりあえず、百均の種子の人参は発芽しました。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: こたさん
2024/08/29 17:22:13
-
from: にんじんおじさんさん
2024/08/28 20:09:55
icon
トマトママ様
Re:今日の収穫・空心菜
空心菜、キュウリ、ゴーヤ順調ですね。
最近の野菜売場を見ると、すべて値上がり。
それも半端じゃなく、手が出ない程。
そんな時にこんなに野菜がそろえばうれしいですよね。
PC修理、工場で検査結果は衝撃によるものでないことで保証
対象で当然無料でした。
大企業って、何か融通が利かず大げさで態度が大きいですよね。
今夜はイカ焼き。
足は前歯で食べられるのですが、おいしい胴などは肉厚で弾力
あり、ちと無理。
野菜は大丈夫と言え、何か一人わびしい夕飯でした。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2024/08/28 19:50:25
icon
こた様
PCご心配ありがとうございます。
台風が当初予報でしたら、荷が止まりいつ届くか大変でしたよね。
キュウリ苗順調ですね。
秋・冬野菜、きっと高くなると予想しています。
自宅での栽培は限度あり、白菜、ブロッコリー、ダイコンを予定
しています。
その内、白菜とダイコンは昨年のタネを蒔く予定です。
一方、スナップエンドウをどうするかです。
今日の昼間は、クーラーなしでもどうにか我慢でした。
やはり秋は近づいています。
遠くでヒグラシの声も。
我家の昼は、やせ干せた秋を味わいました。
このスダチ、数個しかなっておらず、近冬の鍋に使う量なしです。
さらに、ユズもダメです。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



