サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にんじんおじさんさん
2022/12/31 20:09:59
icon
こた様
Re:今年一年お世話になりました。
あっと言う間に時間だけが走って行きます。
あれもしなきや、これもしなきゃと思っていても、いっぱい忘れ
ていて、慌てています。
本当にこの一年、いっぱいお世話になりました。
おかげさんで楽しい野菜作りが出来ました。
ぜひぜひ、来年もよろしくお願いします。
昨日、いつもの私がやるべき掃除、玄関先を済ませ、しめ縄も
新しいのに取替えてほっとしたものの、寝る前に神棚が終わって
いないことに気づき冷や汗ものでした。
朝済ませました。
仏壇はないのに神棚があるのも不思議ですが、前にお話ししたかも
知れませんが、我家を造ってくれた大工さんの村、建築組合、
観光協会などからいろんなお祝いを頂いた、その内の一つなんです。
置く場所もなく、大工さんの提案で冷蔵庫の上に置いています。
おもり出来そうもないので、当初断ったんですが・・・・
年越しそばも先ほど済ませました。
私と娘はそば。
うちのはそばが苦手なので年越しうどん。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: こたさん
2022/12/31 14:58:02
icon
今年一年お世話になりました。

にんじんおじさん様
サークルの皆様
今年も残りわずかとなりました。
今年から参加させていただきましたが、にんじんおじさんはじめ皆様とのやりとりがとても楽しかったです。一人で栽培しているよりかなり楽しく野菜栽培をすることができました。ありがとうございました。
来年も、トマト栽培、他の野菜やお花…楽しみながらやっていきたいです。(トマトの写真は以前のものです)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を…。
ナメタカレイは、高級なのでこちらでは、2切れで980円くらいです。おつとめ品の時に買います😅
クサヤは、市場で、以前、アジの干物と思って買って焼いたら、家中が尋常じゃない臭さになった記憶があります。味は、覚えていません(笑)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2022/12/30 18:48:26
icon
シンディ様
Re:只今、追熟中です
こちらこそいろいろ新しい発見や励ましを頂き、まして一緒に
トマト作りをさせて頂きどんなにかうれしかったことか。
本当にありがとうございました。
まだ、凛々子が健在とは。
うらやましいです。
私の方、先日来の寒波と大雪で全滅です。
雪解け以降撤収作業で、我が団地の生ごみ収集日の昨日に2袋、
畑地区の収集日の今日、2袋出し、あと一袋分は来年に袋詰して
出す予定です。
正月用の花に水仙があるといいですね。
いい香りもしてきます。
私の方、まだまだ先のことになりそうです。
枯れてしまったトマト畝。
手前が凛々子で奧が他のトマトです。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: シンディさん
2022/12/30 12:34:44
icon
只今、追熟中です

にんじんおじさん様
真っ赤なトマトサークルの皆様
今年も色んなアドバイスをいただきまして、感謝しています。
ブロッコリーやダイコンは小さめで、残念ながら正月には間に合いそうもありません。
凛々子はまだ外で頑張っています。
今年は悲しいこともありましたが、凛々子をいただき、育てることが出来ました。
来年も凛々子を育てることが出来たら嬉しいです。
仕事量は減りましたが、明日が仕事納めです。
一足お先ではありますが、にんじんおじさん、サークルのみなさん、よいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2022/12/29 23:49:11
icon
シンディ様
餅好みとは。
一緒ですね。
私んちも餅を使って、この冬3回のぜんざいを作り
ました。
ぜんざいは、市販の餡子を利用するだけですが、
すべて私が作っています。
一方、正月用として個包装餅1㎏袋を2袋用意して
いるんですが、足らないのかなぁと思って、さらに
1㎏袋を今日2袋買ってきました。
クサヤのこと、トビクサヤがおいしいって。
前に、生のトビウオを焼いて食べたことあるんですが、
臭みあって、以降苦手な魚だと思っています。
それにしても、トビウオもクサヤにつながってるとは。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: シンディさん
2022/12/29 22:35:30
icon
トマトママ様
キャベツ、とても綺麗で立派ですね。
すごいです。
甘いキャベツ美味しそうですね。
上手に作られますね。
加熱すると更に甘みが増すとかってありますか?
クサヤに興味を持っていただき、ありがとうございます。
お嬢さん、怖いもの知らずなんですね~。
夫が、昨夜の残りをレンチンして温めたらしく、レンジ内が腐敗してしまいました~。
…というレベルなんです。
食欲をそそりますよ。究極の干物だと思います。味は凝縮しています。
美味しいです。
私は、食わず嫌いはないので、臭いは酷いけれど味が良いのでおかずになります。
カツオの酒盗というのも大好きです。
カツオの内蔵だけの塩辛のようです。
最近は、あまり見かけませんが…。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: シンディさん
2022/12/29 22:24:15
-
from: にんじんおじさんさん
2022/12/29 09:32:47
-
from: トマトママさん
2022/12/29 06:06:59
-
from: トマトママさん
2022/12/29 06:00:50




にんじんおじさん様