サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にんじんおじさんさん
2018/06/30 22:46:46
-
from: トマトママさん
2018/06/30 22:01:27
-
from: にんじんおじさんさん
2018/06/30 21:59:10
-
from: トマトママさん
2018/06/30 21:57:21
icon
にんじんおじさん様
先日、トウモロコシご飯を見させていただきました。
美味しそうでしたね。
私も大好きなのですが、実を外すのが、苦手です。
道具を買えばいいのでしょうが、年に数回しか使わないのに、道具を増やすのは……
皺、
そうなんですか。
私もシンディさんと同じく、すっかり電子レンジ派です。
母は皮をつけたまま蒸していましたが、やはり皺が寄ることもあったように思います。
でも、ラップのまま冷ますと、皺もよらず、常温でも結構日持ちします。
先日、レンチンして常温で宅配で届けました。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: トマトママさん
2018/06/30 21:51:26
icon
シンディ様
ブルーベリー、晩成種なのではないでしょうか?
もうちょっとで、色づくのでしょうね。
スベリヒユ、ちぎって、生でかじってみて下さいませんか?
苦味も癖もなく、さわやかなちょっとしたぬめり感。
他の野菜より、生食向きだと思うのですが……。
私は結構野菜として食べています。
忙しい時の味噌汁の具。
胡麻和え、からし醤油、生姜醤油、マヨネーズ和え。
オムレツの具。
ナムル風。中華スープ。
等々
なんにでも使えると思うのですが……。
しかも、良質なオメガ3が豊富。
無尽蔵に収穫できるのも、ミラクルです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2018/06/30 20:28:06
icon
Re:色違い・初収穫
トマトママ様
トマトママさんちのJAの野菜苗、品種間違いがあるとか。
私の方の近いJAは規模が小さいことと、納入農家任せで
間違いだらけ。
それにどうみても採種は自家でやってるみたいで、どこかが
純粋種とはなんとなく違うみたい。
作る方もいい加減ですから、丸くっても楕円だっても、
それでいいのかもしれません。
そうそう、トマト苗を各種大量にもらったんですが、
大玉のはずなのに中玉だったり、イエローアイコもあるはず
なのにそんなん出てこない。
世の中平和であれば、それでいいのかも知れませんね。
気にしない気にしない。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2018/06/30 20:04:37
icon
Re:恥ずかしながら、初体験
シンディ様
麗夏トマト ?
初めて聞く名のトマト。
やっぱり東日本系の品種のようですね。
ところでトウモロコシの味は故郷(旭川の方でしたよね)の味と
違いがありましたか?
昔は、道産品はワンランク上でしたが、最近は品種改良と各地で
作られるようになりその面影が薄らいでるような気がします。
調理のこと湯がいた方がおいしいと思いますが、電子レンジだと
簡単で男・子供でもできるのが大きな利点だと思います。
それから、皮つきのまま電子レンジでチンするのもいいとか。
私んとこは電子レンジでかける前にトウモロコシに塩をまぶし
込みますので皮付きはやったことないです。
そうそう、我家は経済上の理由によりラップは使わず、レンジ用
容器に入れてチンしています。
それからトウモロコシのしわのこと、私の経験からですと
・若いトウモロコシ~最適期収穫 → しわにならない
・取り忘れたトウモロコシ(姥実) → しわになる
今年のジャガイモって小粒ですよね。
今春、芽が出たころに遅霜で枯れたものや成長不良で昨年の秋実
よりず~と悪かったです。
でも、小粒でも新ジャガは新ジャガ、おいしいです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: シンディさん
2018/06/30 15:34:36
-
from: シンディさん
2018/06/30 15:14:17
icon
トマトママ様
キュウリ、いいですね!
我が家は、元肥不足なのか、天候のせいなのか、腕かな?原因は謎ですが
一日一本の収穫というところです。
犬と喧嘩しながら食べています。
赤みがかったミニはアイコとは違うのでしょうか?
形がちょっと。
ブルーベリーも採れているのですか?
はや~い。我が家のは、まだ青いですよ。
先日、トマトママさまが色づきはじめたブルーベリーをアップされていたのに
びっくりしていたのですが。
こちらは、早くても7月中旬くらいに色付くと思います。
そうそう、モロヘイヤが少し大きくなりました。
気が付くと、そばにはお約束通りスベリヒユが!!
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: にんじんおじさんさん
2018/06/30 15:05:41



