新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年09月05日 01時35分47秒

    icon

    加古川線の列車を増やして貰えませんか

    加古川・西脇市間は一時間に二本(粟生駅へ乗り入れる神鉄列車が一時間に二本ある)、西脇市・谷川間は一本は走らせて貰えませんか。頻度が高まれば、自家用車か

    加古川・西脇市間は一時間に二本(粟生駅へ乗り入れる神鉄列車が一時間に二本ある)、西脇市・谷川間は一本は走らせて貰えませんか。

    頻度が高まれば、自家用車からの転移があるかも。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年10月08日 15時01分50秒

    icon

    「Re:加古川線の列車を増やして貰えませんか」二酸化炭素削減のために鉄道利用を奨めるならば、便数を増やしてくれないと話になりません。不便だから自家用車

    from: こうちんさん

    2007年10月05日 03時09分44秒

    icon

    「Re:加古川線の列車を増やして貰えませんか」加古川・粟生間で本数を一時間に二本にしてくれたら、神鉄沿線から山陽線方面が便利になります。需要は有る筈で

  • from: こうちんさん

    2007年09月24日 18時13分29秒

    icon

    高砂線や飾磨港線を復活して欲しいです

    これらはJRが国鉄であった時代に廃止されました。国鉄当時の山陽線の複々線区間は内側(電車)線は大阪鉄道管理局(現在のJR西日本の本社)、外側(列車)線

    これらはJRが国鉄であった時代に廃止されました。

    国鉄当時の山陽線の複々線区間は内側(電車)線は大阪鉄道管理局(現在のJR西日本の本社)、外側(列車)線は国鉄本社の管轄でしたので、新快速を国鉄本社の列車線に走らせるわけにはいかず、新快速の所要時間が長かったので、高砂線や飾磨港線から乗り換えると時間がかかりましたが、現在は両方共にJR西日本の路線になり自社で采配できるので、新快速も速くなりました。

    高砂線や飾磨港を復活して、一時間に数本(山陽電鉄や神姫バスはこれ位の需要はあります)の頻度で運行すれば、新快速の速達効果がこれらの地域まで及びます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年09月27日 11時09分26秒

    icon

    「Re:高砂線や飾磨港線を復活して欲しいです」高砂線は沿線の加古川市や高砂市が、飾磨港線は沿線の姫路市の人口が増えてきていますので、需要は見込めます。

    from: こうちんさん

    2007年09月25日 03時43分57秒

    icon

    「Re:高砂線や飾磨港線を復活して欲しいです」今のJR西日本ならば、これらの路線は美味しい路線に違いありません…平行するバスや山陽電鉄が頻発しますから

  • from: まっつんさん

    2007年09月18日 08時03分54秒

    icon

    姫新線

    どうも、姫路⇔作用・上月までを近代化する動きが出てきてるようですね設備が古く、速度が遅いようですね…。減便されてるしね余部本竜野播磨新宮作用上月と運転

    どうも、姫路⇔作用・上月までを近代化する動きが出てきてるようですね

    設備が古く、速度が遅いようですね…。

    減便されてるしね

    余部 本竜野 播磨新宮 作用 上月と運転区間は…きめ細かくシャトル設定はされてるけどね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年09月19日 23時44分59秒

    icon

    「Re:姫新線」姫路駅の高架工事次第ですね。姫路駅は加古川駅よりもずっと複雑ですので、高架後の配線が楽しみです。

    from: まっつんさん

    2007年09月19日 14時57分38秒

    icon

    「Re:姫新線」いいや、網干、播州赤穂、上郡行きと、分散化も可能になるよ

  • from: こうちんさん

    2007年09月18日 01時54分15秒

    icon

    神戸電鉄のダイヤ

    データイムの普通は三田方面からの新開地行きと粟生方面行きは丸山駅を通過させても良い気がする…本当に少ないですから、この駅での乗降が。

    データイムの普通は三田方面からの新開地行きと粟生方面行きは丸山駅を通過させても良い気がする…本当に少ないですから、この駅での乗降が。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年09月18日 12時30分03秒

    icon

    「Re:神戸電鉄のダイヤ」乗降人員が少なければ、反論は難しいでしょう。例の丸山駅の近くにはバス道があり、神戸駅へのバスが頻発します。

    from: まっつんさん

    2007年09月18日 07時50分20秒

    icon

    「Re:神戸電鉄のダイヤ」ダイヤ編成的には…どっちでもいいなら停車で無難かなぁ利用が少なくても、通過にしたらしたで反対とか起こらないな離合などに影響あ

  • from: まっつんさん

    2007年09月18日 08時08分22秒

    icon

    参考:

    岡山県内ローカル線は…通勤通学需要は…まだあるかな他の交通機関が、便利なほどありませんので、貴重かな。バス路線は…かなり淘汰され、主要路線の一部を除い

    岡山県内ローカル線は…

    通勤通学需要は…まだあるかな

    他の交通機関が、便利なほどありませんので、貴重かな。

    バス路線は…かなり淘汰され、主要路線の一部を除いては公営バスで、少数運行にかわりましたからね

    運賃は…安くは…なりましたがね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年09月16日 15時35分00秒

    icon

    関空特急のあこぎな商法

    JR西日本の関空特急の特急料金…京都・日根野間は安めのB特急料金が適用されるが、関空まで乗ればA特急料金が適用されます。更に、関空線は電車特定区間の運

    JR西日本の関空特急の特急料金…京都・日根野間は安めのB特急料金が適用されるが、関空まで乗ればA特急料金が適用されます。

    更に、関空線は電車特定区間の運賃が適用されません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年09月16日 18時32分20秒

    icon

    「Re:関空特急のあこぎな商法」運賃については日根野等阪和線で分割購入すれば良いが、特急料金は日根野で乗降する方が安くつきます。

  • from: こうちんさん

    2007年09月09日 21時54分54秒

    icon

    民鉄でもイコカ定期を発行して欲しい

    イコカと一体の定期券を神鉄や阪神等で発行して貰えないでしょうか。乗換がスムーズに出来ます。

    イコカと一体の定期券を神鉄や阪神等で発行して貰えないでしょうか。

    乗換がスムーズに出来ます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年09月12日 11時08分31秒

    icon

    「Re:民鉄でもイコカ定期を発行して欲しい」改札のシステムもJRと同じにしてくれたら、尚更良いです。ピタパは割引率が低い割に使い難いです。

  • from: こうちんさん

    2007年09月09日 19時39分10秒

    icon

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2007年09月05日 23時58分34秒

    icon

    津山線

    は…結構本数は…ある方かな(?_?)

    は…結構本数は…ある方かな(?_?)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年09月08日 23時03分49秒

    icon

    「Re:津山線」その通りで、通学のための法界院行きです。

    from: まっつんさん

    2007年09月07日 22時54分08秒

    icon

    「Re:津山線」頻度は…やや高いくらい。通学時間帯に、法界院⇔岡山一部吉備線総社直通があるだけですよ岡山大学や岡山理科大学通学を、する方々のニーズかな