新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2008年03月31日 23時05分50秒

    icon

    「Re:最近のJRは運転の系統が複雑です」
    尤も、三田以北から北新地以東への需要は小さい様です。

    223系6000番台は北新地も通るので、地下線対策がなされている様ですから、これを増備して篠山口からJR東西線へ行かせれば良いのではありませんか…或いは「丹波路快速」用の221系を網干へやって、代わりに223系6000番台を貰うのも手です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月31日 20時58分44秒

    icon

    「Re:東おおさか線」
    山陽電鉄や阪急阪神の沿線はJRからも近いですから、荷物便も直ぐに届きますが、神鉄沿線はJRから近くないので、せめてJRと線路を繋げれば(JRと神鉄は同じ狭軌です)、神鉄沿線宛の荷物も速く届きます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月31日 20時21分31秒

    icon

    「Re:東おおさか線」
    恐らく貨物列車も同線を走るので、各駅停車の運転間隔が一定で無いのでしょう。

    これを考えると、神鉄は運転間隔を7・8分に揃えることが出来る筈です…神鉄には貨物列車は通りません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月31日 20時03分32秒

    icon

    「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
    山陽電鉄は当日でも買える割引乗車券を用意して必死です。

    神戸・姫路間は往復1880円の所が日帰りが条件で1400円になります。

    各停の車両にインバータ車を導入して、運転速度を高めた方が特急からの逃げ切りも簡単になります。

    特急は加減速を頻繁には行わないから、インバータ車で無くとも大丈夫なんです。

    しかし、各停は頻繁に加減速を行うからインバータ車の導入にメリットがあります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月31日 02時18分59秒

    icon

    「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
    4月14日からの停車です。

    しかも平日ダイヤのラッシュ時のみとのことです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2008年03月27日 00時34分39秒

    icon

    岡山駅②線に突き飛ばした事件は…

    かなりの恐怖でありますm(_ _)m(>_<)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月25日 00時26分58秒

    icon

    「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
    阪神・山陽の直通特急は四月六日からラッシュ時に荒井駅にも停まる様になりました。

    恐らく停車時分等は二分位になるでしょうから、その時間を捻出せねばなりません。

    3000系にインバータの機器を積めば済むのですが、こんな簡単な話では無いのでしょうか…各停の速度を上げることが良いと考えます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月24日 23時44分22秒

    icon

    「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
    実はこれだけでは無く、駅通過時の減速を減らすことでも所用時間を短くすることは可能です…しかし、このためには通過列車がある駅全てに防護柵を設ける必要があります。

    防護柵については、ホームの線路側から70センチくらい内側に設けて、新幹線駅の様な締切型で無く車両の乗降口にかからない部分に柵を立てれば十分です。

    カーブの途中にある駅ならば、カーブで減速するので、柵が無くても何とかなります。

    柵は金がかかるので、柵の部分の床にオレンジとか赤のタイルを貼ってその内側に居るように促す(警告音を発する)のも手です…柵がベターなんですが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月24日 14時16分24秒

    icon

    阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか

    各駅停車に加減速度が高い車両を使えば、特急も各停に邪魔されずに速く走れるのではありませんか。

    阪神の5500系みたいなインバータ車両を山陽も導入しなさい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年03月17日 13時32分15秒

    icon

    「Re:最近のJRは運転の系統が複雑です」
    思い切って福知山まで207系や321系を行かせれば福知山線の列車を東西線と一体に出来ますが、篠山口以北は駅間が五キロ以上あるので、ロングシートの車両では厳しい様です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon