新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2008年02月27日 02時59分59秒

    icon

    「Re:京阪神を通る特急には130キロ対応車を使うべきです」
    「ひだ」もキハ85系を改造して130キロ運転を行うべきです。

    大阪・米原間は新快速も走るので、120キロでは邪魔になります。

    キハ85系が130キロ運転をすれば、新快速が草津駅で待つ必要が無くなります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月27日 02時44分53秒

    icon

    「Re:京阪神を通る特急には130キロ対応車を使うべきです」
    「はまかぜ」も130キロ対応車に替わらないでしょうか?

    大阪から姫路までは新快速よりも停車駅が少ないのに、所用時間は多くなります…尤も、はまかぜは姫路駅に入るときに播但線の31番ホームに発着するために、ポイントを渡るために減速する訳です。

    「いなば」に使用している187系を「はまかぜ」に使用できないでしょうか。

    187系を使用出来れば、西明石駅で普通列車(明石以東は快速)を待たせる必要が無くなります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月26日 02時15分53秒

    icon

    「Re:東おおさか線」
    尼崎から奈良まで直通の快速が走る様になります…ついでに神戸方面へ直通したら良いのに。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月26日 02時10分32秒

    icon

    京阪神を通る特急には130キロ対応車を使うべきです

    「雷鳥」の車両が近い内に130キロ対応の車両に置き換えられます。

    京阪間には130キロの新快速が走るので、120キロの雷鳥は邪魔になります。

    しかし、雷鳥が130キロ対応車に置き換えられたら、「サンダーバード」も「雷鳥」に名前が変わるのでしょうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月18日 19時32分21秒

    icon

    「Re:上下分離方式」
    新開地周辺ではJR神戸駅や高速神戸駅がターミナルになるのに、神戸電鉄は新開地発着のために神戸ターミナルへは余分な移動が必要になります。

    新開地駅からJR神戸駅付近まで延長して、高速神戸駅と同一駅の扱いとするのが現実的には最良でしょう。

    折り返しの時間を考えると、更に向こう側に一駅設けてそこで折り返しをしてJR神戸駅(付近)は中間駅とするのが便利です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月18日 19時26分17秒

    icon

    「Re:上下分離方式」
    これからは、地球温暖化防止の観点から行政が鉄道貨物の推進や自家用車使用の抑制を進めるならば、鉄道の利便性を向上させることも行政の仕事になります。

    神戸市内ならば、神戸電鉄をJR神戸駅まで延長して、神戸電鉄沿線住民がJR等に乗換易くするべきです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月17日 20時32分18秒

    icon

    上下分離方式

    神戸電鉄神戸線(仮称、JR神戸駅付近へ延長)も上下分離方式にならないでしょうか。

    神戸電鉄沿線からJR神戸駅へ行き易くなれば、鉄道を利用する人が増えると考えます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月14日 22時28分55秒

    icon

    「Re:地元神戸電鉄に新型車両が誕生、6000系」
    新開地駅からJR神戸駅まで延長して欲しい…乗換待ちのための時間が長すぎます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月14日 17時14分43秒

    icon

    「Re:地元神戸電鉄に新型車両が誕生、6000系」
    どうせ新車を開発するならば、ロングシート・クロスシート併用の車両を開発して欲しいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2008年02月13日 11時12分37秒

    icon

    「Re:地元神戸電鉄に新型車両が誕生、6000系」
    自動改札機も後発、フェアライドシステムも後発、スルッと関西も後発、ピタパ(←これは利用価値が小さい)も後発、パケットタイプの座席も後発では何のために阪急阪神ホールディングスの傘下に入ったのやら。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon