新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2009年05月25日 19時38分40秒

    icon

    「Re:イコカは本当に使い易いのでしょうか」
    福知山線にも大阪駅から直通する普通列車があるので、全駅にイコカ対応の改札機を備えるべきです。

    或いは車内の運賃箱にイコカ対応の改札機を備えるべきです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月23日 01時53分12秒

    icon

    「Re:イコカは本当に使い易いのでしょうか」
    加古川線ならば、各駅に自動券売機があるので、簡易の読みとり機を設置するのも有りです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月22日 22時54分28秒

    icon

    「Re:イコカは本当に使い易いのでしょうか」
    大都市近郊のワンマン運転のローカル線においても、車内の運賃精算機でイコカを使えたら便利です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月22日 03時00分08秒

    icon

    「Re:イコカは本当に使い易いのでしょうか」
    あくまでも、JR西日本が改札機や券売機のメンテナンスを減らす為にICカードを導入したのですから、乗客の多い地域に限定したのです。

    本来ならばJR西日本の全駅で使用できる様にするべきでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月22日 01時53分02秒

    icon

    イコカは本当に使い易いのでしょうか

    イコカはJR西日本の運賃収入になるのですから、本当は新宮駅や下関駅でも使えるようにするべきです。

    プレミアムが無いのに、余分なデホジットを払って、使える駅が限定されるのは損です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月17日 17時51分45秒

    icon

    「Re:漸く「はまかぜ」にも新型車両が投入されます」
    「はまかぜ」はやはり電車化して、大阪・寺前間は自走して、寺前・山陰間はカニ22の様な運転台付きの電源車を連結するのが効率が良く無いでしょうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月08日 23時05分23秒

    icon

    「Re:漸く「はまかぜ」にも新型車両が投入されます」
    パンタグラフも軽量化されて来ていますから、負担は小さくなるでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月04日 15時24分32秒

    icon

    「Re:Re:阪神なんば線」
    阪急神戸線と神戸市営地下鉄との相互直通が実現すれば、阪急神戸線は新開地へ来なくなるので、新開地駅のホームに余裕が出来ますから、そこに阪神車使用の阪神なんば線快速急行と阪神各停を入れたら良いのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2009年05月04日 04時34分01秒

    icon

    「Re:漸く「はまかぜ」にも新型車両が投入されます」
    はまかぜは電気式の気動車にして、電化区間は架線の電気で非電化区間はエンジンで発電機を回して走れば良いのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト