新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年07月30日 15時19分33秒

    icon

    「Re:Re:やはり、雷鳥の全てを神戸や姫路まで延長出来ませんか」
    どの道大阪駅から京都総合運転所まで走るから、その分を神戸駅まで走れば済む筈です。

    神戸駅の一番線は平日の朝以外は列車が来ないので、車両のメンテナンスや座席の枕カバーの交換はここで出来ます。

    ワイドビューについても、同様の努力が欲しい所です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月30日 12時27分12秒

    icon

    「Re:和歌山市駅での南海とJRとのアプローチ線を電化するべきです」
    南海の気動車キハ55系が担当しました。

    南海線内は特急の扱いでした。

    「りんかん」を廃止して、その車両を「南海くろしお」として新宮まで乗り入れたら面白いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2007年07月30日 10時24分44秒

    icon

    「Re:和歌山市駅での南海とJRとのアプローチ線を電化するべきです」
    急行「きのくに」の内、鳥羽・熊野市・新宮・白浜〜難波(各停となる区間も含む)の列車がJR・南海の直通でしたね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月30日 02時19分54秒

    icon

    和歌山市駅での南海とJRとのアプローチ線を電化するべきです

    過去には南海線から国鉄へ直通する優等列車がありました。

    南海沿線からも南紀方面への移動需要があるので、和歌山市駅でのアプローチ線を電化して、南海沿線経由の南紀方面行きの優等電車列車を設定すれば面白いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月30日 02時13分11秒

    icon

    神戸電鉄を利用し易くするために…

    鈴蘭台駅の使用ホームを粟生線は三・四番線に、有馬線を一・二番線にすれば良いでしょう。

    有馬線の新開地行きと粟生線の新開地行きとが一番線と三番線と別ホームになりますが、新開地行きを等間隔ダイヤになれば、ラッシュ時に乗客を別々のホームに分散できますし、朝は新開地行きが夕方以降は有馬・粟生方面が混むので、混雑を緩和できます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月30日 02時06分56秒

    icon

    加古川線も一時間に二本は加古川・粟生間を走らせないといけません

    加古川線粟生駅で接続する神戸電鉄は一時間に二本は粟生駅へ入ります。

    これに接続する形で加古川線の加古川・粟生間も一時間に二本走れば、三木市や小野市と加古川市との連絡がスムーズになります。

    更に加古川線が加古川駅で新快速と数分で接続できれば、姫路方面へもスムーズに行けます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月23日 17時25分51秒

    icon

    「Re:Re:やはり、雷鳥の全てを神戸や姫路まで延長出来ませんか」
    雷鳥の全てが681系や683系へ置き換えられたら、阪神間も新快速の邪魔にならないし、神戸方面の乗客が大阪駅で乗り換えしなくても良くなるので、大阪駅の混雑も緩和できます。

    姫路まで延長出来れば、尚更良いでしょう。

    富山・和倉温泉行きを姫路発着にして、金沢行きは大阪発着にするのです…しらさぎが富山・和倉温泉行きが名古屋発着で金沢行きは米原発着にするのと同様です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月22日 22時39分10秒

    icon

    「Re:」
    雷鳥の485系では途中で新快速に追いつかれるかも知れませんが、サンダーバードの681系ならば阪神間も130キロ運転が可能です。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年07月22日 17時19分58秒

    icon

    「Re:」
    実は雷鳥とサンダーバードとの違いはくろしおとオーシャンアローとの違いと同じく、使用車両の違いです。

    しかし、くろしおには新宮まで行くのはあっても、雷鳥は全てが金沢までです。

    ふるさと雷鳥は新潟まで行きますが臨時ですので、悪しからず。

    東海道線では雷鳥は120キロが限界ですが、サンダーバードは130キロまで可能ですので、観光地(能登)まで行くサンダーバードを神戸まで延長すれば、観光客を増やせるでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2007年07月22日 17時02分46秒

    icon

    「Re:」
    「サンダ-バ-ド」・「雷鳥」の需要は同じで、単に停車駅の違い。
    「サンダ-バ-ド」が停まらない駅から乗るのが「雷鳥」で、「サンダ-バ-ド」もビジネス需要が高い(CM有)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon