新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年05月31日 23時26分23秒

    icon

    快速「マリンライナ-」

    関西へ来ると、JR四国の誘致が可。
    今は岡山⇔高松が約30分毎で、2h毎に関西へ来ると良いが、ダイヤが窮屈。
    姫路〜西明石は全列車・西明石〜京都は快速・普通以外が同線路を走る。
    特急は少ないが、新快速が15分毎に走る。
    貨物列車はJRの列車の合間に運行してて、「マリンライナ-」も走ると貨物列車の運転士はダイヤがシビアになり焦るだろう。
    これを回避するには、「マリンライナ-」を岡山以東は新快速とし、現行の新快速を削減しそのスジを使う。
    関西は新快速とする為、JR四国はイメ-ジupし難い…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年05月30日 23時43分28秒

    icon

    「Re:近況」
    本当はマリンライナーが姫路なり京阪神へ直通したら良いのでしょうけどね。
    JR四国は明石海峡大橋が開通して高徳線の速度を上げたのだから、マリンライナーを京阪神まで延長して京阪神からの客を四国へ引き込む位の意気込みは必要でしょう。
    京阪神へ来るならば西明石と芦屋と高槻には停まらなくても良いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年05月30日 22時04分45秒

    icon

    「Re:近況」
    JR化後は短距離・高頻度の傾向がある。
    223系は関西(滋賀〜兵庫)の速達する車両で、1h1本の様な上郡以西は直通しなくて良いと思う。
    関西⇔岡山方面の直通客は少ないだろうし、姫路以西発の各停で岡山へ行けば快速「サンライナ-」・「シティライナ-」等が沢山走ってる。
    この内容だと223系の上郡以西の直通を反対な感じだが、若干はあって良いと思う。
    岡山迄223系が来ると、「マリンライナ-」の乗継も増えるかな。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年05月30日 00時51分29秒

    icon

    列車妨害やまず!

    またもや津山・院庄間の姫新線津山⇒中国勝山行き朝一番快速が線路上に異物や置き石が置かれたのをはねた

    東津山駅でも置き石

    いずれも早朝の犯行

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年05月30日 00時26分33秒

    icon

    「Re:近況」
    201系や103系は最高速度が低いために、駅間が長い線区には不向きです。
    201系は精々姫路までが限界、103系は環状線が適切。
    207系や223系を何故姫路以西(岡山や広島)へ寄越さないのかなぁ…私鉄との競争が無いから。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年05月30日 00時03分30秒

    icon

    「Re:近況」
    稀に先行車に近付き過ぎ信号が停止の時も有。
    大阪環状線に乗入れる「大和路快速」は天王寺〜大阪を普通として運転。
    221系が普通として1周する事もある。
    大阪環状線が無かったら、京都線・神戸線の各停を撤退した201系・103系は即廃車になったかも?
    221系なら岡山地区や湖西線・柘植線で十分に運用を熟せる。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年05月29日 23時35分06秒

    icon

    「Re:近況」
    環状線は80キロ位で良いですね。
    ならば、201系も性能を持て余します。関西線の区間快速の車両を201系に替えるのは解るが、各停ならばギア比をもっと高くしてもよいでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年05月29日 23時15分00秒

    icon

    「Re:近況」
    大阪環状線は旧車の最後の活躍地。
    大阪環状線は駅間が短く、高頻度で列車が走り高加減速が必須で、207系は高加減速だが高速向き。
    高加減速だが高速向きの207系は経済的に無駄で、最高速度100km/hの旧車で充分なのかな?
    207系は1編成当りが短く、分割・併合をする片町線等に向いてる。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年05月29日 22時05分42秒

    icon

    近況

    大阪環状線に201系が入りましたが、201系は中央線では駅間が長い快速でも走る車両ですので、駅間が一キロ前後の大阪環状線には合わない感じがします。
    何故この線に207系みたいな高加減速の車両を走らせないのでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年05月23日 23時52分31秒

    icon

    「Re:こらこら」
    下手すりゃ誘発してしまう。
    悪い事すると、必ず後に自分に返ってくる。
    津山線・因美線の犯人は勿論、運行妨害は止めろ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon