新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年04月23日 19時36分13秒

    icon

    新快速の敦賀延長

    10月20日に決まりましたね。
    同時に北陸線のローカル列車(交直流)も始終発が敦賀へ後退するでしょう。
    季節によっては小浜線(直流)への直通もあり得ますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: こうちんさん

2006年04月24日 16時21分39秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
明日で福知山線事故から一年になります。
その影響で、新快速は最高速度を125キロに落とした可能性があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年04月23日 20時37分32秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
福知山線の例の事故現場は福知山線で随一の急カーブでして、減速指令があるところでした。
東海道線や山陽線は貨物列車も頻繁に通るので、例のようなカーブは無いとは思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年04月23日 20時31分27秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
でも…事故もあったことだし…念のための減速はしないと…小田急の例もあるし、いくら告知しても事故も起こるのはあるからな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年04月23日 20時29分20秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
実は、新幹線が開通して幹線区間は新幹線と在来線との乗り継ぎの方が速くなり、直通列車が減りました。
実はやくもは新大阪始発でした。
はつかりにちりんも上野や新大阪が始発駅であったと記憶しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年04月23日 20時17分54秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
鉄道にも事故はありますが、踏切では列車が優先になりますし、踏切が立体交差化で減りつつあるので、踏切が無い区間や高架では160キロ運転でも問題無いとは思います。
京阪神の区間では外側(列車)線の列車が停まらない駅では、ホームの列車線側に柵があります。
外側線の快速の停車駅間では減速は必要無いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年04月23日 20時11分58秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
確かにそうですな

数本はあってもいいのかもしれません

敵は高速バス

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年04月23日 20時09分30秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
現実には、特急ではしなのひだでは新幹線との乗り継ぎの方が速くなりますが、一本ずつは大阪発があります。
やくもや四国特急も京阪神発があれば便利でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年04月23日 19時46分56秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
乗り換えなしの長距離直通列車は鉄道好きにはありがたいのですが…

新幹線なきゃ現実味がありますが、そうはいかないですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年04月23日 19時38分38秒

icon

「Re:新快速の敦賀延長」
西は岡山まで延長するとか、高松まで延長すれば四国へ便利になります。
新幹線だと大阪から岡山まで50分で行けますが、乗り換え無しで行けるのも魅力です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト