新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年09月23日 22時55分12秒

    icon

    新会社は如何に…

    十月一日から新会社阪急阪神ホールディングスが誕生します。
    運賃は通算になるのでしょうか?
    神戸高速鉄道の運賃は下がるのでしょうか?
    阪神タイガースは阪急阪神タイガースに変身するのでしょうか(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: こうちんさん

2006年11月30日 14時52分27秒

icon

「Re:阪急阪神ホールディングス」
阪急や阪神の車内広告を見る限りでは、運賃を通算する旨の文章は見当たりません。
阪神電鉄は阪急電鉄と同一の会社になったのに何故故に初乗り運賃は別になるのでしょうか?
JRは米原や下関を跨いでも初乗り運賃の加算は有りません。尤もJRの運賃は距離が大きくなれば、初乗り運賃部分が消えてしまいますが??

梅田・三宮・今津では60分以内に乗り継ぐことを条件に運賃を通算してみては如何でしょう。

運賃が安くなるメリットが無ければ、村上ファンドから逃げるための駄々っ子合併と揶揄されるのがオチです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月27日 01時19分20秒

icon

「Re:阪急阪神ホールディングス」
券売機については、液晶表示の券売機が使用されているのであれば、金額表示だけで無く駅名も表示すれば乗車券を買いやすくなります。

京阪神の私鉄や地下鉄では自動改札機や自動精算機が完備しているので、初乗り乗車券で乗って降車駅で精算するのも可能です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月27日 01時00分06秒

icon

「Re:阪急阪神ホールディングス」
経営統合で得をしたのは村上ファンドに違いない。
乗客にはメリットは無いです。
両社に跨って乗車すれば相変わらず初乗り運賃が合算されますし、未だに共通の乗車券が発売されていません。
高速神戸や新開地では阪急か阪神のどちらかを選ばないと切符が買えません…大阪へはどちらへも運賃が同じであるのにです。
あるいは同じ運賃区間へは他社線へも行ける切符を発行するべきでしょう。
JRの米原駅発行の切符ならば同じ運賃であれば東海方面へも京阪神方面へも行けます。
私鉄の券売機は会社間の精算を第一に考えているために乗客にとって不便な券売機になっていることを会社は認識するべきです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月23日 11時21分19秒

icon

「Re:阪急阪神ホールディングス」
しかしこの様な事は実現しません。
何故ならば阪急阪神ホールディングスは阪神が村上ファンドから逃れるためにその場しのぎで成立したためです。
決して顧客満足を実現するためでは無いからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月22日 03時34分29秒

icon

「阪急阪神ホールディングス」
合併のメリットを強調したいのであれば、回数券を六社線で共通に利用できるようにして欲しい。
しかし、望むべくはオフピーク用とホリデー用のスルッとカンサイカードですね。
それぞれに二割・四割のオマケを付ければ簡単です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月19日 01時00分42秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
突然に事業統合したのですから、どうせ村上ファンドから逃れるために事業統合したのでしょうから、乗客の利便性までは考えてはいないでしょうけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月17日 22時54分27秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
阪急と阪神は同じグループで山陽電鉄も阪神の子会社ですから、ダイヤの作成には協調が出来るのに、時間調整が無くならないのは、ダイヤの組み方が下手なのでしょう。
如何せんコングロマリットに過ぎませんから、JRみたいに単一の会社内でダイヤが組めないのが欠点です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月15日 23時48分04秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
実は二回の内の一回は一方の列車が時間調整で停まっている間にもう一方の列車が到着するカラクリです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2006年11月15日 23時22分19秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
1回で十分だと思います。
2回は不要でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年11月15日 23時00分28秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
阪急阪神電鉄のダイヤで一つ…両列車は新開地と高速神戸と二カ所で接続します…二度も必要ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年10月20日 10時15分52秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
小泉内閣は顧客へのサービス満足がモットーでしょうが…郵政民営化論では。
郵政民営化論だけでですか?
乗り換えの多い不便な鉄道は放置ですか?自民党は(〓)
JRへ乗り換えし易くするのも顧客サービスでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年10月20日 02時42分57秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
社内で有っても、乗客には関係有りません。
神鉄も直接JRの神戸駅へ行けば良いのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年10月20日 00時54分53秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
いやいや 一理あるから それも、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年10月20日 00時06分23秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
新聞の記事を見ていたら、こんなのがありました。
「神戸高速の運賃を下げたら、お客さんの利便性は高まるが、社員の生活もあるから…」と偉い方がのたまっていた。
客よりも社員かい?何のための合併やら…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年10月03日 17時54分40秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
先日10月1日から阪急と阪神とが経営統合して阪急阪神ホールディングスとなりましたが、果たして利用者にどれだけのメリットがあるかが見ものです。
阪急・阪神・能勢電鉄・山陽電鉄・神戸電鉄・神戸高速鉄道の運賃が完全に一体化すればメリットは大きいでしょうね。会社毎に初乗り運賃が必要ならば、村上ファンドが筆頭株主になっても同じことですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年09月26日 22時16分43秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
経営統合では無く、合併は出来ないのでしょうか?
鉄道会社同士が合併してくれたら、運賃が通算になって利用者に利益があります。
阪急は神戸電鉄と、阪神は山陽電鉄と資本提携があるので、提携では無く合併は不可能でしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年09月26日 16時24分58秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
これを受けて阪急阪神は10月にダイヤ改正を行います。
阪急も山陽姫路まで直通しないかねぇ。六両編成に付属の二両編成を繋げれば、山陽へ直通できますぜ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年09月24日 07時21分50秒

icon

「Re:新会社は如何に…」
阪神(阪急)タイガースでは「村上」という名前は忌避されるようになるかもね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト