新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年12月12日 03時10分27秒

    icon

    新快速に指定席車を設定しては如何ですか

    新快速は行楽での移動にも便利で長距離での利用も多いので、指定席を設定しては如何ですか。
    指定席車は二扉デッキ付きにしてリクライニングシートを付ければ良いでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: こうちんさん

2006年12月13日 22時21分06秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか」
マリンライナーでは指定席車は端にあります…パノラマ車ですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年12月13日 19時23分30秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか」
指定席、車両編成上位置も端などにはできないであろう

確かに同じ両数で輸送力低下します


かと言って、全席指定新快速なんて採算合うのかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月12日 23時58分41秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか」
12両プラスアルファですので、通勤通学客も乗れますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2006年12月12日 23時50分55秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか」
指定席連結は大きな欠点を伴います。
新快速は8or12連で運行されてるが、データイムでも途中駅からだと立ち客が多い。
指定席を設けると、その両分の一般客を運べなくなります。
乗車券のみで乗れる車両が減っても、快速・普通に客が移るのは時間に余裕がある人だけ。
快速・普通を見送り、次発以降の新快速を待つ人が結構いる為、指定席を連結するのは…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月12日 21時52分01秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

京阪神と四国とを直通させないと、折角の大市場を失いかねません、四国は。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年12月12日 11時06分55秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

あ しおかぜ なら 電車やからな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月12日 10時59分55秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

或いは「しおかぜ」を京阪神へ延長しても良いですが…停車駅は京都・大阪・三ノ宮・姫路・岡山・岡山以西は従来の停車駅で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年12月12日 04時39分18秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

そうだね
各停は
山陽線は昼間は相生折り返しが採用されてるしね

前は姫路まで行っていたけど

赤穂線も以前は岡山⇒相生までいっていたけど伯備線や倉敷福山方面との直通が増えたので播州赤穂で乗り換えのパターンに変わってますね……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月12日 04時25分04秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

姫路・岡山間は停車駅を相生・上郡・和気に絞るのも一案です。
京阪神と四国との直通が目的ならば、姫路・上郡間は各停で上郡・岡山間はノンストップというのも有りです。
姫路発着の新快速を延長するならば、姫路・岡山間はノンストップでも良いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年12月12日 04時18分54秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

客需要は赤穂線沿線が若干多くなりますね…和気や瀬戸や吉永より、備前や邑久のあたりが人は多いね…

高松⇔岡山⇔姫路間は10両も必要ないですよ。

姫路または網干を境に分割併合が好ましいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月12日 04時08分06秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

指定席車は精々一・二両です。
だから新快速は最長でも14両です。
大阪や京都、姫路では余裕でホームに納まります。
高槻や芦屋はキツいですが、自由席車と貫通させた上で指定席車両ははみ出させて停車すれば良いでしょう。
マリンライナーと繋がれば便利になりますが、この場合は姫路・岡山間を各停(高島通過が精一杯で直前に赤穂線の列車を走らせる)で走らせないと、余分に各停を設定する必要が生じ無駄があります。
姫路・岡山間は山陽線の方が速くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年12月12日 03時54分35秒

icon

「Re:新快速に指定席車を設定しては如何ですか

それはいいのですが編成を長くしないと輸送定員減りますね!!どうですか?

マリンライナー編成も含めて敦賀〜四国高松直通化すればそれもいいのかもしれません

しかし、岡山⇔姫路間がネックですね

速達運行か各停運行かと言えば各停になりそうだし

赤穂線でも山陽線でも経由はいいですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト