新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年12月17日 17時56分33秒

    icon

    関空特急はるかに試乗

    今日は京都から新大阪まで乗りました。京都では下りの新快速と同時発車でしたが、向日町までと茨木からは貨物線を経由したために新大阪まで約三十分かかりました。
    同じ時間で新快速は大阪まで行けます。新大阪から西九条までは他に線路が無いので貨物線経由になりますが、同じく京都発着で茨木からは同様に貨物線を走るくろしおが何故京都から向日町までは本線経由になるのでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: こうちんさん

2007年01月06日 00時17分16秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
梅田貨物駅が稼働していないならば、島式ホームを用意すれば旅客駅を作ることは可能です。
運賃は西九条以遠方面と新大阪以遠方面を大阪駅に合わせれば宜しいでしょう。つまりはもう一つの北新地駅を作るのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年01月06日 00時07分37秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
今の配線では×ですね…。
大阪駅の配線を改良しないと!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひろっちゃんさん

2007年01月05日 23時03分43秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
 はるかは京都の人にとってはとても便利だと思います。はるかを大阪駅にとめることが出来れば大阪の人にとっても便利になると思います。大阪駅にとめれないのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月31日 01時04分11秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
地下鉄には出入り口での駅名が異なっていても中では連絡通路で繋がっている駅もあります。
北新地駅もこの形にすれば、乗車券の特例を廃止できるので便利です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月22日 02時42分58秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
梅田貨物駅に旅客駅を設けて特急を停めるべきです。
運賃は京都方面西九条方面は大阪発の値段か実キロの安い方を当てはめて、尼崎・環状線方面は実キロで計算すれば良いです。
この場合は梅田貨物線は電車特定区間にする必要があります。
独立した駅になりますが、大阪駅と地下道とかで繋ぐことも有りでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月18日 22時23分49秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
はるかやくろしおについては、上り列車は雷鳥と同じ番線に停めて混乱を防ぐべきです。
現状では京都行きも関空行きも新宮行きも同じ番線に停まるために、誤乗があるようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月18日 05時21分48秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
くろしおについても言えることですが、下り列車については大阪駅の3・4番線から大阪環状線へ直通する配線へ変更することは可能です。
これで、下り列車のみですが大阪駅からの利用も出来ます。或いは梅田貨物駅にホームを設けて停車させて、大阪駅として扱うことも出来ます。
ここで乗降出来れば、神戸方面や阪急・阪神沿線からも便利になります。
大阪駅駅舎からは跨線橋か地下道で繋げれば良いです。
目的地によっては西九条乗降よりも高い特急券が売れる可能性も生じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月18日 02時18分26秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
草津や米原発のはるかは京都駅では雷鳥と同じホームに停まるために、雷鳥からの乗り換えは至便です。
今日の印象では京都発は京都から新大阪間は閑散としているので、もう少し延長しても良い感じがする。
足りない列車は雷鳥やサンダーバードを関空まで延長して「雷鳥はるか」を走らせては如何でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2006年12月17日 22時40分40秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
16・17日に奈良へ下宿探しに行ったが昨日で決った為、今日は京都観光をした。
京都駅も行ったよ!
南北自由通路の西側は工事で、列車が見難かった。
琵琶湖線・奈良線・湖西線から特急「はるか」の30番線は遠い(新快速で新大阪で乗換えれば良いが…)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年12月17日 20時47分07秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
はるかの乗車ホームは京都駅の一番西端にあるために、他の路線から乗り換えるには沢山歩く必要があります。
京都行きは新大阪では雷鳥と同じホームに停まって乗り換えやすくしているのだから、下りは京都駅で雷鳥と同じホームに停めて乗り換えやすくしてみては如何でしょうか。
今日の感じでは京都から新大阪までは半分も乗らない感じがしますので、東側の発着駅を敦賀まで延長して雷鳥の補完をすることもどうでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2006年12月17日 20時40分21秒

icon

「Re:関空特急はるかに試乗」
詳しい事は分りませんが、京都着の紀勢線特急は山科方へ引上げるが、「はるか」は山陰線寄りの行止まりホームで折返し。
「はるか」は30分ヘッドの高頻度で運行される為、山科方へ引上がれず、山陰線寄り(貨物線経由)で運行されてるのでしょう。
折返しホームなら引上げる(回送)必要が無く、京都着が来たら掃除後、集客の時間が多くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト