新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年03月19日 12時27分10秒

    icon

    さくら夙川駅について

    この駅の半径一キロ以内に阪急夙川、阪神香櫨園駅があります。

    JRの新駅には珍しく満額JRの負担で設置された駅だそうです。

    三宮以西は運賃・所用時間共にJRが有利ですので、全額JR負担は経営判断なのでしょうね。

    神戸市内には須磨海浜水族館前(仮称)駅設置計画もありますが、運賃・所用時間共にJRが有利ですので、恐らくは神戸市側の負担になるでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: こうちんさん

2007年03月28日 00時46分47秒

icon

「Re:JR新駅」
京阪神以外であれば、207系や321系は一編成当たり数両で足ります。

京阪神では最高速度が110キロになっても加速が高くなる方が便利でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月26日 01時35分09秒

icon

「Re:JR新駅」
理論的には駅間が二キロ以上有れば可能です。

現実的には三キロ以上は有った方が実用的です。

だから、京阪神の各停には205系で十分で、321系は京阪神以外で各停として走るのが実用的になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月26日 01時21分18秒

icon

「Re:JR新駅」
先ずは高槻・山崎間で7キロ、尼崎・塚本間が4キロ…これらの駅間ならば可能でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月25日 13時58分36秒

icon

「Re:JR新駅」
所が、JR西日本は決してそうはしません。
新車は必ず京阪神から導入することが鉄則になっています。
だから、逆に最古の車両が走る路線が次の廃止候補とみて良いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月24日 22時02分30秒

icon

「Re:JR新駅」
各停の車両で130キロですからスゴいでしょうね。
231系や207系は京阪神以外でのJR各線でも普通として活躍できます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年03月23日 11時42分06秒

icon

「Re:JR新駅」
京都線も新駅ができそう。
西大路〜向日町・山崎〜高槻
321系が130km/h出せそうな区間はどの位あるだろ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月23日 10時24分17秒

icon

「JR新駅」
他には神戸市須磨区内鷹取・須磨間にも新駅が予定されています。
駅間が短くなり、所用時間が増えそうですが、321系が130キロも可能になる様ですので、短縮も可能になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月22日 02時48分13秒

icon

「Re:さくら夙川駅について」
当駅からの運賃は恐らくは三宮、大阪へも阪急阪神と互角で、環状線方面は有利になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年03月19日 12時33分49秒

icon

「Re:さくら夙川駅について」
矛盾する様な書き方をしましたが、衆知のことでしょうが、新駅設置の負担割合は事業者と利用者との力関係で決まります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト