新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まっつんさん

    2007年10月21日 22時46分17秒

    icon

    500系の行く末

    山陽専用の「こだま」に、、8両編成にして起用されることが決まりました。

    0系が順次引退になるもよう

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: こうちんさん

2007年10月29日 11時22分09秒

icon

「Re:500系の行く末」
「のぞみ」の邪魔になるのは、「のぞみ」そのものでは無くて旧形式(300系)を使用した「こだま」や「ひかり」なんです。

これらを素早く待避線へ行かせることが出来れば、「のぞみ」は減速の機会を減らせて、運転速度を高めることが出来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月28日 23時31分44秒

icon

「Re:Re:列車運用と設備」
321系や207系ばかりになれば、東海道線や山陽線の内側(列車)線の運転速度が高くなり、こちらも速くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月28日 23時29分10秒

icon

「Re:Re:列車運用と設備」
大阪環状線の各停は精々70キロ位しか出しませんから、神鉄の様な車両を用意したら良いのです。

しかし、今のダイヤだと四十分で環状線を一周するから、都合が良いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年10月28日 22時33分35秒

icon

「Re:Re:列車運用と設備」
各停も、新しかったねそういえば

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月28日 22時29分50秒

icon

「Re:Re:列車運用と設備」
大阪環状線の各停に新車を導入しないのは何故でしょうか?…競争が無いから!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年10月28日 22時13分15秒

icon

「Re:Re:列車運用と設備」
京都線・神戸線各停に321系・207系が導入され、結構速度が上がりましたね。
実際乗ってて、速く感じます。
201系時はモーター音の割りに、窓から見える景色の流れは遅かったです。

それに比べると、今走ってる路線は必至な走りを必要としませんね。
でも大阪環状線は、走りだけで現ダイヤを厳守するのは難しいです…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月28日 16時58分36秒

icon

「Re:列車運用と設備」
JRも321系や207系を増備して各停の速度を高くして、駅の新設を進めています…JRの駅が増えると、平行私鉄には脅威です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月25日 01時14分24秒

icon

「Re:列車運用と設備」
阪神電鉄は駅間が短いので、各停の速度を高くしないと優等列車に直ぐに追い付かれてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年10月24日 23時25分38秒

icon

「Re:列車運用と設備」
速達各停ならば、利用も増えるかも。。
実際、そんなに速く到達するのを望まないならば、在来線列車でも結構速いからね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年10月24日 23時23分49秒

icon

「Re:列車運用と設備」
各停にまで投資…
競争激しく、顧客が多いからこそのワザですなぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月23日 22時54分37秒

icon

「Re:列車運用と設備」
阪神電鉄は「ジェットカー」という各停用の車両に投資しています。

「こだま」の運転速度が高くなれば、「こだま」に「ひかり」の代役をさせることも出来ませんか。

減った「ひかり」の分だけ「のぞみ」を増発できます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年10月23日 20時30分22秒

icon

「列車運用と設備」
ハナから、各停を想定した列車に開発とはいかないですよ

利益少ない部分でしょ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年10月23日 20時07分37秒

icon

「Re:Re:500系の行く末」
新車を「こだま」に導入すると、「のぞみ」の速さのアピール度が下がるからではないかな?
各社共速達列車に力を入れるのは明らかで、各停はその合間を補完する感じです。

新快速は長距離客は少なくありません。
停車駅が多い快速はロングシートにして良いかも知れません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年10月23日 07時44分35秒

icon

「Re:500系の行く末」

新車はまず、のぞみ起用になりますね

で、だんだん、ひかり こだまと運用先が格下げになりますね

ひかりレールスターは、山陽区間専用のため、例外にはなりますがね

従来のウエストひかりは12両でしたが

8両にしてピーク時は本数増やす形になってますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月23日 01時10分50秒

icon

「Re:500系の行く末」
N700系を何故「こだま」号へ投入しなかったのでしょうか??…こだま号の運転速度を高くした方が、所用時間の短縮が大きくなるでしょうに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月22日 15時58分35秒

icon

「Re:500系の行く末」
500系に交代させるならば、300キロ運転もして欲しいですね…小倉・博多間や相生・岡山間であれば可能でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年10月21日 23時34分06秒

icon

「Re:500系の行く末」
山陽新幹線区間では0系のこだまがまだありますので、それらとの交代ですね…近距離でも500系にのることが出来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト