新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年11月13日 01時09分08秒

    icon

    直通も善し悪しがあります

    京阪神では岐阜県や福井県から兵庫県までJRの直通列車があるので、乗り換え無しに遠距離の移動が出来ます。しかし、直通のデメリットがあり、福井県での事故で関係が無い兵庫県でも列車の遅延が生じてしまいます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: こうちんさん

2007年11月19日 19時00分24秒

icon

「Re:Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
以南では3M5Tの八両か5M7Tの十二両になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月19日 18時19分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
223系の長浜・米原・近江今津以北では2M2Tの四両編成です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年11月19日 17時18分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
223系は2M2Tでしたっけ?
てっきり3M1Tだと思ってました(汗)。

都会の電車は登坂性能がイマイチですが、223系の出力なら十分でしょうね。
223系1000番台・221系・117系・113系も通過は問題無さそう。
新疋田駅の上り線は上り勾配で、度々流転します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月18日 21時14分23秒

icon

「Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
今の敦賀付近では、223系の2M2Tだと疋田のループ線を登ることが出来ます。

あの坂を登り下り出来るのは223系の2M2Tと同等の力が必要です。

でも、683系や681は3M6Tだから、勾配は緩やかでは無いのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月15日 23時39分52秒

icon

「Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
敦賀付近の北陸線だと、115系ですね…リニューアル車がもうじき余ってくるでしょう、玉突きで221系が岡山近郊へ行く時に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月15日 23時01分35秒

icon

「Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
ループ線のことでしょうか?

223系の2M2Mでは大丈夫だけど、103系は全Mで無いとしんどいでしょうか…103系が北陸線へ行く時には、短編成化されます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年11月15日 16時56分33秒

icon

「Re:Re:Re:直通も善し悪しがあります」
103系は、冬の敦賀→新疋田を走るのは無理があります。
敦賀を出て直ぐの坂で空転して止まるでしょう。
通勤電車は高加減速ですが、登坂性能はイマイチ…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月15日 11時16分54秒

icon

「Re:Re:直通も善し悪しがあります」
101系や103系で力不足ならば、207系にも余剰が生じるでしょうから、それを使えば良いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月15日 02時23分00秒

icon

「Re:Re:直通も善し悪しがあります」
各停は一本を除いて敦賀で分断されていますね。

521系は交直流車両ですから、直流区間を走るのは勿体無いです。

余った101系や103系を新快速の代走用に使えば良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年11月15日 02時09分52秒

icon

「Re:Re:直通も善し悪しがあります」
683・681系の姫路延長は、始発・終便の2往復はあった方が良いかも知れませんね。

223系の代走ですが、125系は小浜線の間合いで、北陸線(長浜〜敦賀)・湖西線(近江今津〜近江塩津)の昼しか走らず、米原〜長浜は走りませんね。
521系は、米原・近江今津〜福井が範囲です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月15日 01時37分50秒

icon

「Re:Re:直通も善し悪しがあります」
「雷鳥」は681系や683系になれば速度が上がるから、一往復位は姫路まで延長出来ませんか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月15日 00時47分26秒

icon

「Re:Re:直通も善し悪しがあります」
新快速の代走だと、125系ですね…521系は交直流ですので、デッドセクションを通過する敦賀以北の運用になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年11月13日 19時45分28秒

icon

「Re:Re:直通も善し悪しがあります」
降雪時は米原or長浜で折返し、521系が代走するのでしょう。
521系は夏に余呉で運行不能になり、後続車に押し上げられました…。

北陸特急の直通は、神戸で十分でしょう。
姫路延長だと2h以上余計(往復)に時間がかかり、1編成当りの運用数が減ります。
「サンダーバード」の乗客の大半は、京都観光・大阪観光・新大阪で新幹線へ乗換え・関空への乗客らしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年11月13日 01時53分24秒

icon

「Re:直通も善し悪しがあります」
JRの新快速は福井県や滋賀県まで行くので、そちらで大雪が降ると、京阪神でも遅れが生じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト