新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2008年01月03日 16時35分14秒

    icon

    近畿地方でのダイヤ改正

    「スーパーはくと」が姫路駅で東京方面との「のぞみ」と短時間で接続します。

    「はまかぜ」を姫路発着に変更して、姫路以東は223系使用の「はまかぜリレー」号を設定して運転すれば、加古川や西明石や芦屋や尼崎に余分に停まってもキハ181系と同じ所用時間で姫路以東を走破できます…この列車の「はまかぜ」と同じ号車・座席には指定席を設定して、姫路以東のみ利用の時は指定席料金を、「はまかぜ」の指定席も利用する場合には無料にすれば良いのです…スーパーカムイ〜エアポートを利用する場合と同様にします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: こうちんさん

2008年01月06日 15時01分09秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
373系は平坦線では1M2Tでも130キロを出せます。

さて「銀河」の代替ですが、「銀河」そのものがJR西日本の受け持ちの車両で運用されているので、代わりにJR西日本の485系を捻出させて「ムーンライトながら」の増発に充てるのは如何でしょうか…もうじき「雷鳥」が683系に統一されて485系が余って来る筈です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月05日 22時04分52秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
しかも1M2Tですよ…しかし、飯田線や身延線は元々速度制限が厳しい路線ですから速くならなくても良いのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月05日 22時01分13秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
ワイドビューひだは一往復を除いては大阪に来ずに名古屋へ行きますから、リレー号に373系を使用してワイドビューひだに連絡させます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月05日 21時59分11秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
373系は平坦線用ですから、山岳線の飯田線や身延線の特急に使うのも如何なものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月05日 15時27分56秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
383でなく373でした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月05日 15時27分25秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
221や223は…
酷使前提で製造されてますよね当然

383は…平地特急の用途なら、あまり酷使はされない前提出製造されてないんじゃないかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月05日 15時15分20秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
大阪⇔岐阜 か(?_?)需要 あるかなあ(?_?)

ひだのリレーね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月05日 15時02分49秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
223系や221系は酷使されていますよ。

373系も本来の用途である特急に使うのです…「ひだリレー号」は特急として運用するのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月05日 10時28分46秒

icon

「Re::夜行列車の車体は…昼間は…休ませたほうが、いいと思います。」
373系は本来は昼行列車用の筈なんです…だから、昼間のダイヤにも使えませんか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月05日 07時52分38秒

icon

「:夜行列車の車体は…昼間は…休ませたほうが、いいと思います。」
ダイヤの影響が広範囲に広がる可能性高いよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月05日 07時48分13秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
昼間も運用していたら、寿命って著しく短くはなりませんかね(?_?)

米原・長浜・敦賀行快速を、、大垣や岐阜まで連続運行すれば、いいようなきがするな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月04日 22時20分10秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
終着駅で留置しなくとも、大阪までムーンライトながらを延長して、大阪発までの間に岐阜までワイドビューひだリレー号として往復させるのも手です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月04日 15時17分09秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
出来れば、岡山まで延長です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月04日 12時45分43秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
ああ そうだ

いっそのこと、姫路・網干まで行って留置でよいのではないか(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月04日 11時04分40秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
通勤客と長距離客を分離するならば、「ムーンライトながら」が大阪まで行った方が良くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年01月04日 04時46分16秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
米原まで行って留置場所まで戻れば、よい

接続の新快速は…最長編成を用意するか、運転間隔を短く、複数運転するかが欲しいかな(^^;)

朝ラッシュの客と、分離はした方が賢明だよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月04日 02時00分06秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
ムーンライトながらを大阪まで延長するのが無理ならば、ムーンライトながらに大垣で接続する新快速を設定して欲しいです。

現状では、大阪に速く着くには大垣と米原の二カ所で乗り換えないといけません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月03日 21時45分06秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
「ムーンライトながら」は朝の豊橋以西も快速運転をすれば、大垣には六時半、大阪には八時過ぎに着けて「銀河」の代わりになり得ります。

大阪での待機が勿体無いならば、大阪から岐阜へ「ひだリレー」号(停車駅は大阪・新大阪・京都・草津・米原・大垣・岐阜)を数回往復させれば良いのです…岐阜には新幹線が停まらないので、ビジネス客は付くでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年01月03日 16時46分37秒

icon

「Re:近畿地方でのダイヤ改正」
「銀河」の廃止については、新幹線とほぼ同じ料金で深夜の移動が長丁場になるために、廃止になるのは致し方ないですが、元々は「銀河」が寝台専用に拘ったが故に高い料金に呆れられた感は否めません。

「銀河」は寝台専用に拘らずに座席車を数量設定しておけば、「ムーンライトながら」と同様に安価での長距離移動の需要に応えられたと思います。

ですので「銀河」を廃止するならば、「ムーンライトながら」を大阪まで延長して夜行客の需要に応えて欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト