新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: がちゃまささん

2012年11月27日 15時56分53秒

icon

寒くなりましたね

サークルのみなさんこんにちは。随分寒くなりましたね。風邪などひかれてませんか?たまーにしか書き込みしてませんが、皆さんの書き込みはいつも楽しく拝見させ

サークルのみなさんこんにちは。
随分寒くなりましたね。風邪などひかれてませんか?
たまーにしか書き込みしてませんが、皆さんの書き込みはいつも楽しく拝見させて頂いています。

にんじんおじさん

広い菜園ですね! うらやましいです。
でも、売却の話が出てるんですね。気が気じゃないですね。
いつ出て行ってくれって言われるかわからない状態だと、収穫まで長くかかる野菜は考えてしまいますね。
空豆やエンドウ豆なんかは今から植えても収穫は5月頃だし、晩生の玉ねぎだと6月頃ですもんね。

私が借りてる市民農園は契約期間が2年間で、2年目の3月末には更地にして返さないといけないんですね。
私はまだ1年目なのですが、今年2年目の方は、秋冬野菜を育てたいけど収穫する前に返さないといけないので何もする気が起きないっておっしゃってました。
借りたい方がたくさんいらっしゃるのでしょうがないんですが、2年は短いなって思います。

あいりすさん

ミュンヘンクリスマス市ですか!
まだ11月なのにもうクリスマスなんですね(笑)
そういう私も、先日USJにクリスマスのショーを見に行って来ました。
心の中で「まだ11月やん!」ってツッコミ入れながら見てましたが、とっても楽しかったです(笑)
クリスマスってなんだかウキウキしますよね!

ミュンヘンって言う事は、やっぱり、ビールやソーセージ、ジャーマンポテトなんかもあるんですか?

こんぺいとうさん

今は本当に色んなじゃがいも売ってますよね。
昔はメークインと男爵くらいだったのに、スーパーに行けば、インカのめざめや、キタアカリ、ノーザンルビー、
昔は名前すら知らなかったお芋も普通に売ってますもんね。

今、菜園で秋じゃがを育ててるんですが、「出島」って品種なんです。
キタアカリやノーザンルビーみたいにカタカナの名前だとオシャレな感じだけど、
出島ってなんか笑ってしまいますよね(笑)

そうそう、育てて初めて知ったんですが、じゃがいもってナス科なんですってね。知ってました?
だからじゃがいもの後にナスやトマトを植えると連作障害が出るとか。
一応、科ごとに畝分けしてるんだけど、来年は色々悩みそうです。

先週末の菜園の様子です。



一番奥に空豆とエンドウ豆を。
その手前が先週植えたばかりの玉ねぎたち。赤玉と大玉と普通の玉ねぎを1/3ずつ植えています。

その手前は8月の末に植えたホームタマネギです。
葉はしっかり大きくなってるんですが、どうも実はまだ小さそう。年内に収穫できるかな?

一番手前が、そう、出島です(笑)
12月には収穫できるかな?って思ってるんですけど、まだ葉が青々しています。
じゃがいもって葉が枯れたら収穫って聞いた事があるんだけど、秋じゃがも同じなのかな?
ホームタマネギと同じ頃の収穫になりそうだから、自家製野菜でカレーを!って思ってます(^u^)



じゃがいもの手前のトンネルには小松菜とほうれん草を植えています。
結構適当に筋まきしたので間引きが大変でした。来月中旬の収穫予定です。
これはバター炒めとおひたしかな(笑)

真ん中はいちごです。色んな種類を試してみたくて、2種類ずつ10苗植えました。
いちごは初めてなのでうまく出来るか心配ですが、頭の中では、もう春のいちご狩りの光景が浮かんでます(笑)

一番手前は夏にひまわりを植えていた畝です。
何も無いのは寂しいのでビオラを植えていますが、その下にはチューリップの球根を20個ほど植えてあります。
当然頭の中では、満開のチューリップの横でいちご狩りをする光景が浮かんでいます(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年11月29日 16時05分39秒

icon

日に日に寒さが更新しています。
昨年は、寒さがこんなに早く来ましたっけ?
12月に入ってから、暖房はつけたような気がします。
それとも、年のせいかしら?
忘れっぽくなっているとか・・・・・。

がちゃまさ様

随分と綺麗にしていらっしゃいますね。
きっと私が畑をしたら、ぐちゃぐちゃになりそうだし
連作なんか解らなくなりそうです。

ジャガイモ、出島って秋ジャガにピッタリだとか。
私はそんなことも知らずに、色々と春に貰った5種類の
ジャガイモを植えてしまいました。
ジャガキッズパープル・インカのめざめ・レッドムーン・シェリー・
アローワ等です。一応、葉っぱは出てきていますが、どうなるか?
ナス科っていうのは聞いていますね。実がなったとかいう人もいて。

あいりす様

毎日、北海道のニュースを聞いています。
湿った雪が、電線等の被害を出しているとか。
今は、ガスや灯油の暖房器具も電気とセットになっているので
この様な時、電気が通らないと大変ですね。

便利さに却って、この様な時は不便なのでしょうね。
昔のアナログの器具も捨てられませんね。

ジャガイモのシャドウクィーン、綺麗な紫色ですね。
クリームチーズのソースがピッタリで、とても美味しそうです。
本当に珍しいジャガイモですね。

トマトママ様

藻塩、宮城でも作っているのですね。
最近では、塩麹だけではなく、色々な物を作っています。
今度は塩ヨーグルトを調味料にするとか。
回転が速くて、ついていくのに大変です。

小松菜も少し大きくなってきましたね。
段々寒くなると、成長が遅くなってきました。
我が家の小松菜は、ヒヨドリに食べられ始めました。
昨年は、もっと遅かったのに、餌が不足しているのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト