新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2024年02月05日 09時42分07秒

    icon

    魚の裏事情

    食欲不振、体力減退、息切れなどの病。
    適切な治療薬なく、医師からは栄養をつけるのみとのアドバイス。
    娘も共通点ある症状で二人が病人。
    そんなことで毎度肉食系が多くなっている食卓。
    一人デブデブの婆サマも、さすが肉食に食傷気味。
    魚が食べたいと言うことで、昨日夕方、生鮮スーパーへ。
    処分セールも始まっていてお値打ち品あさり。
    またまた、スペイン産マグロを398円で入手(当初1,372円→
    960円)。
    贅沢と言えばですが、ちょっと無理してしまいました。
    昨夜は愛媛産ブリとでの海鮮丼。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: にんじんおじさんさん

2024年02月09日 18時54分09秒

icon

トマトママ様

あの魚、きっとメバル系の魚なんでしょうね。
メバルも並んでいましたからちょっと違うんでしょうね。
ばら売り品ですから、レジの若いおばさんも品名
分からず困っていましたほど。

ひな人形、大変ですよね。
我家も今の家になって20年、隠し部屋にしまい込んだ
ままです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月09日 12時30分29秒

icon

にんじんおじさん様
100円魚、嬉しいですね!
メバルと違いますかね。

お雛様、いやされますね。
「見るは極楽・出すは地獄」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月08日 20時03分35秒

icon

トマトママ様

魚も手の出ない価格になっています。
我家の事情でお値打ち品ばかり狙ってるんですよ。
今日も、我家からすれば高い魚ばかりで、困っていた時
こんな魚を見つけました。
1匹100円。
産地は北海道で、名前が長たらしく夫婦共覚えていません。
品名でないような
「・・・・・の桜」
白身で癖なくまずまず。
そうそう、生ワカメ が売られていましたが、無視でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月08日 12時18分13秒

icon

シンディ様
ご主人、お気の毒ですね。
食べられないと思うと余計食べたくなるのでは?
「鰯」もプリン体なんですか?「鰯は血液さらさら」のイメージで、プリン体なんて考えたこともありませんでした。
大羽イワシ、内臓とエラは取りますか?

ところで、「めざし」が好きなのですが、最近食べていません。
このところのスーパーは、一寸サイズが大きめです。以前食べていた「めざし」が食べたいのに、売られていません。悲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年02月08日 12時13分07秒

icon

にんじんおじさん様
刺身用のマグロ、びっくりのお値段ですね!
アナゴが出ていると買わずいられない私ですが・・生の中サイズがこのくらいのお値段です。大きくてふっらだと、700円位かな。
それにしても「タンパク質」たっぷりの食卓ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月06日 19時15分21秒

icon

シンディ様

シンディさんちに雪が積もったって?
それは大変、珍しいんですよね。
ご夫婦で雪合戦されましたか?

ご主人痛風薬のみ続けてるって。
腎臓に良くないとか。
早く卒業されることおすすめです。
他に血圧と中性脂肪薬を飲んでいらっしゃるって。
企業戦士で無理された反動ですよね。
私は飲薬はないのですが、朝から出かけた病院眼科の
目薬(3ヶ月分4,400円)と、整形外科のヒアルロン
酸注射・湿布薬を使用しています。

サンマも圧力鍋での煮物。
すげ~。
骨が食べられるってうれしいですね。
我家に出てこないメニューです。
今は使っていないですが圧力鍋はあるんですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月06日 09時26分00秒

icon

にんじんおじさん様

雨が雪に変わり、夜は雪が2センチ位積もっていましたが、降り続けることはなかったようです。
雪は解けたらしく、今朝は雨になっています。
寒かったですね。

夫は通風の薬は、何十年も飲み続けていますよ。
血圧の薬も、真面目に飲み続けています。
ついでに中性脂肪の薬もです。

イワシを圧力鍋で煮た物は、10分以上圧をかけます。なので、すべての骨が柔らかくて、食べやすいですよ。
サンマも手に入った時は作っていましたが、もう何年もサンマの煮付けは食べていません。
ところが、圧力鍋も年季が入ってパッキンが緩み出したので、電気の圧力鍋がいいのかな?などと考えたりします。

雪は解けたつもりでいましたが、裏手の土の部分、わずかに雪が残っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年02月05日 18時02分16秒

icon

シンディ様

えっつ!
ご主人痛風ですって。
食事制限をするほどひどいんですか?
それとも数値上だけ高いんでしょうか?
いずれにしても大変ですね。
実は私もその気は十分にあるんですよ。
サラリーマン時代に朝起きることも便所にも行けない
ほどの足の痛み。
休むこと出来ない業務があって電車に乗り込み、
下車時座席から立ち上げられないほど。
緊急の業務をこなし、会社近くの内科医院に飛込、
痛風と判明。
注射うってもらってケロリ。
以降退職後も家近くの内科医に通っていました。
その医者はもう亡くなりましたが、医薬品嫌いで
出来る限り飲まないようにとのおもい。
ただ暴飲暴食は禁じられました。
他の特別な制限はなかったです。
当時飲み続けていた「ユリノーム」を半錠にし、
現在はナシ。
現在の内科医からも、この健康診断数値から少しの
ビールはOKとのことですが、焼酎系にしています。

生姜いれてのイワシ煮好きだなぁ。
でも、圧力鍋を使ってのイワシ煮食べたことないなぁ。
きっと、小骨を気にしなくっていいんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年02月05日 13時04分16秒

icon

にんじんおじさん様

出ました!ぶり!
脂がのっていましたか?
我が家は今日は、カツオですが、夫はプリン体の多く含まれたカツオはやめて、別のものにしました。
駄目なものって食べたがります。
通風があるからなかなか…。
夫はこってり派、逆に私はさっぱり派なので、面倒なんですね。
大羽イワシは圧力鍋で煮る予定です。
生姜をタップリ入れます。
イワシもプリン体多そうなんですよ。
もう、食べるものないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト