新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2024年03月13日 16時40分44秒

    icon

    トマト苗の通知がありました



    今日は仕事が休みで、またトマトソースを作っていました。
    カゴメさんより、トマト苗当選メールが届きました。
    ありがたいことです。
    皆さんはどうでしたか?

    レシートの応募は見合わせています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: にんじんおじさんさん

2024年03月18日 20時25分27秒

icon

トマトママ様

自治会役員、なかなか難しい問題ですよね。
ご苦労が終わってほっとされたことでしょう。
私の住む団地、老齢化で体が不自由な方は、組長も、
生ごみ・不燃物ステーションの片付けも免除され
その分、年々順番が早まってます。
たしか、団地内にある児童公園の便所掃除も組長の
持ち回りのはずです。
体育役員は、団地内の体育行事のほか、市などが行う
行事もさせられます。
悪いことに、地域の体育役員は団地の持ち回りで、
今年度は我団地。
そんな関係で体育役員の内、長、副、会計、書記等
細分かされた担当決めとなったんです。
そうそう、この担当は自治会の役員とは別個で
体育部門だけの役員となります。
早速、週末に隣の団地との引継ぎとなっています。
あぁ~デス。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年03月18日 13時16分44秒

icon

にんじんおじさん様

スープカレー、美味しそうですね。

町内会、やっかいですが、避けても通れない・・・。
ご苦労様なことです。
私はようやく「班長」のお役目ごめんです。
「体育部」、こちらは、「文化体育部」で、結構ハードなようです。
でも、一番やりたくないのが「総務」と「会計」
特に会計は絶対やりたくないです。
今年の議案書では一般会計が、488万、特別会計が240万+303万
こんな大金やっぱりお預かり出来ません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年03月17日 20時09分48秒

icon

シンディ様

九州産新タマネギが出回り始めましたね。
途端にいつものディスカウントスーパーが大玉「47円」で
投げ売りを始めました。
ただ、食品スーパーではいまだ100円を超えていますが・・・
でも、なんと言っても自分で作ったタマネギ、これに勝るもの
なしですよ。
まして、とれたてタマネギを生で食べたら最高です。

今日は自治会体育関係の役員会議。
クジ引きでの「長」は逃れたのですが、なんと「会計」に当選。
パソコンの表計算が必要とのこと、一応Excelなら出来ることで
受けたのですが、同席の40代の男性から
「Excelって難しいですよ」
って。
おじんには無理と言うことかと思った次第です。

そうそう、今夜は市販のレトルトスープカレールーを使っての
カレースープでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年03月17日 12時26分58秒

icon

にんじんおじさん様

今日スーパーでタマネギを見たら、安くなってきていました。なんという事でしょう…。
新玉も出て来ていますね。
我が家の赤玉も少しは大きくなってきたかな?
にんじんおじさんのツタンカーメンのエンドウは、どうなっていますか?
先程より、急に風が強くなり、こちらのツタンカーメンはひどく揺れています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年03月17日 12時22分24秒

icon

トマトママ様

凛々子の発根は、結構高温にならないと無理かもしれないです。
休みになったら、車に入れたりしてみます。
車の中って暖かいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年03月17日 08時47分22秒

icon

シンデイ様
あら、失礼しました🍅
沢山使われるし、まだ水は冷たいですしね✨
発根、素晴らしいです。
きっと、成功なさいます🙆
私はひたすら「苗」頼みです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年03月15日 11時02分30秒

icon

トマトママ様

そうです、冷凍凛々子に水を流して皮が浮き上がってきたらむきますよ。手が冷たくて〜。
三分の一まで煮詰めてとろとろです。
少しだけ味付けしてピザトーストにしています。
本当に凛々子は美味しいですね。
仕事が一段落したら発根させる予定でいます。
しかし、年を取るごとに億劫になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年03月15日 08時56分14秒

icon

シンディ様
本当に美味しそうなトマトソースです。
まだ沢山残っているなんて、やはり「腕」ですよ。

凜々子の冷凍は「ホール」のままですよね。
冷凍トマトの良いところの一つは「皮の剝きやすさ」だと思っているのですが・・・。
冷凍庫から出したら、流水に当てるか、ボールの張った水に入れるだけで「つるん」と剥けると思うのですが・・・・

スープカレー。一時はやっていた頃、あちこち食べに行きました。
そういえば最近食べなくなっています。
キーマカレー、何度か作ったのですが、我家は夫に不評です。
スパイスカレーも不評で、昔ながらの、「我家のカレー」でないと、嫌なようで、あちこち回って取りそろえたスパイ類も賞味期限が切れて処分の憂き目に遭いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年03月13日 22時59分40秒

icon

シンディ様

冷凍した凛々子って濃厚な味。
わかりますよね。
特にこの時期に店頭に並んでるトマトはハウス物。
真夏の太陽で大きくなったトマトとは大違い
でしょうね。

えっつ、道さん子の方が。スープカレーを口に
していないとは。
やっぱり北の大地はでっかいんですね。
二人で出かけた時、札幌で食べたのが初めて。
その時の辛かったこと。
ヒーヒー言いながら食べましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年03月13日 22時24分47秒

icon

にんじんおじさん様

やはり凛々子さんイチオシですね!
真っ赤な凛々子は、元気の源です。
トマトソースは一度に15個位使いますが、冷凍は冷たくて皮を剥くのがなかなか大変です。
濃厚なソースが出来るのでハッピーです。
友人にもおすそ分けします。
美味しいと言ってもらえるとますます調子にのってしまうところが、私の悪い癖かもしれないですね。

ところで、私はスープカレーも食べたことがなくて、前にこちらのサークルでブームだったときに作ればよかったです。
手羽元が入ってましたよね。
私は知らないものがいっぱいあって、それはそれでいいのかも。
未知ではなく、無知ですね…。トホホホ…です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年03月13日 22時08分12秒

icon

シンディ様

&KAGOMEのトマトは、「凛々子」です。
レシート応募中の方も「凛々子」です。
ミニトマトはちょっとデス。

凛々子在庫がまだ20個もあるって。
なんてすごいこと。
それに冷凍収容量の大きいこと。
こちらもすごい。

キーマカレーですか。
前に食べたことありますが、最近は出てこないです。
我家は一般的なカレーが中心です。
それに、純カレー粉を使ってのカレーもたまに。
そうそう、カレースープも時々。
こちらは、北海道産のカレーの素を使っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年03月13日 19時53分44秒

icon

にんじんおじさん様

にんじんおじさん、ご当選おめでとうございます。
やっぱり凛々子さんの方ですか?
第2回目配送にすればよかったかな?なんて思いました。
まだまだ寒いです。
凛々子の冷凍は、あと20個ほどあります。
昨年は雨がなくて、自分で言うのもなんですが、成績が良かったと思っています。
腕ではなくて、天候ですね。すみません…。
また、暑い夏がやってくるんでしょうね…。
凛々子のためなら、頑張れる気がします。

話題を変えてすみませんが、今夜初めてキーマカレーを食べました。
介護の仕事が忙しくなったとかで、昨年暮れに仕事をやめてしまった同僚が、キーマカレーの虜になったよ。…って言ってました。
私はカレーが大好きなのですが、たまたま合挽き肉があったので市販のルーですが作りました。ひき肉が足りない分ミックスベジタブルやキノコ類を細かく刻んで入れてみました。美味しい物ですね。
私も暫くは、虜になるかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年03月13日 19時35分02秒

icon

シンディ様

Re:トマト苗の通知がありました
バンザ~イ!
よかったよかった。
私も今日、&KAGOMEより当選通知がやってきました。
今年も一緒に作れること本当にうれしいです。
レシート応募も1通応募中です。

そんな日になんと凛々子のトマトソース作り。
こんな寒い時期にいまだこんなにトマトがあるなんて
すごいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト