新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年06月05日 22時05分09秒

    icon

    阪急・阪神の経営統合

    阪神間にはJR・阪急・阪神の三つの路線が平行していますが、経営統合が実現すれば、JRと阪急阪神との競争になることと考えればよいでしょうか?

    村上氏は逮捕されて、氏は事業からは身を退くのでしょうが、シンガポールに移住するのでしょうね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: こうちんさん

2006年06月20日 22時24分26秒

icon

「Re:阪急・阪神の経営統合」
阪急電鉄は有利子負債が一兆円を超えたそうな…運賃に転嫁されなければ良いが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年06月07日 02時44分24秒

icon

「Re:阪急・阪神の経営統合」
JRは時々乗るが、あんなに速い電車の中では落ち着けない。地元の神鉄は七十キロが精々。
神鉄の車内ではゆっくりと本が読める。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年06月06日 19時51分22秒

icon

「Re:阪急・阪神の経営統合」
JRは六つの会社に分かれたのに、運賃は通算になっています。
大体、二十キロを越えると初乗り運賃に相当する料金は消滅していますが、初乗りから十キロまでは初乗り運賃に相当する料金が残ります。尤も、熱海と下関と児島を除いて流動の僅少(きんしょう)の所で 会社を分けてはいますが。
割安の阪急阪神から割高の山陽・神鉄へ行くときに若干の加算運賃を上乗せすれば良いと思います。
経営統合という言葉がミソになりますね。
私が思うに、阪神株は村上ファンドが持っても阪急が持っても鉄道利用者に便利になるようにはならないでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年06月05日 22時37分42秒

icon

「Re:阪急・阪神の経営統合」
経営を統合しても、別会社である以上、乗り継ぎの際に初乗り運賃が加算されることに変わりは有りません。
社会の合意を得るためには、経営統合では無く、合併が一番わかり易い。
五社が合併して○○電鉄になった方が支持を得易いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2006年06月05日 22時16分43秒

icon

「Re:阪急・阪神の経営統合」
JRvs阪神vs阪急では、阪神・阪急は時間で負ける。
阪神・阪急が統合しJRvs阪神&阪急になると、頻度で勝てるか?
今は大阪〜姫路はJRより阪神が若干安く、時間があれば阪神を使う。
統合すると、阪神&阪急を使う人が増えるだろう。
そうなると、JRも新策を出すだろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト