新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年02月19日 00時14分24秒

    icon

    長距離普通列車の復活を望みます。

    乗客を増やすコツは直通を増やすに限るでしょう。
    短時間での乗り換えは乗客に嫌われます。
    短時間での乗り換えは通勤では出来ても、行楽ではしないでしょう。
    行楽は嫌ならばしなくても困りません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 38
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全38件

from: こうちんさん

2007年02月24日 22時10分34秒

icon

「Re:姫路より東は」
姫路には東京発ののぞみが停まりますから、それらに接続させた上で朝夕の数本は京都まで延長します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月24日 01時41分42秒

icon

「Re:姫路より東は」
朝晩の出張やお出かけなどのニーズのみに、限定するのかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月23日 22時20分13秒

icon

「Re:姫路より東は」
始発と最終の二本ずつは京都発が良いかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月23日 11時17分03秒

icon

「姫路より東は」
不要かも。

姫路発着にして、時間があくのならば網干に待機させれば

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月22日 11時08分31秒

icon

「Re:そうはいっても」
スーパーはくとは大半の京都・上郡間は架線下で、はまかぜは寺前・和田山間と城崎温泉以西以外は架線下です。

JR九州のソニックとにちりんの様に役割が別れる訳では無いので難しい話です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月22日 01時20分12秒

icon

「Re:そうはいっても」
はまかぜが神戸に停まる理由は、以前ははまかぜは神戸には停まらなかったが神戸に停まる急行全てがはまかぜに格上げされたため。

明石駅に停める理由は元町以西から出かける客を明石で乗せるため。
因みに三ノ宮で乗るのは塚本以西で乗る客。
元町駅から朝霧駅までは神戸市域にあるので、集客力はあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月22日 01時15分27秒

icon

「Re:そうはいっても」
やはり、最初と最後は京都発で良いかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月22日 00時06分23秒

icon

「Re:そうはいっても」
「スーパーはくと」は、神戸通過、三ノ宮のみ停車なんだね。はまかぜは神戸停車なんだね。

明石に止まるメリットは(?_?)
でも、西明石は、通過、(?_?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年02月21日 23時28分37秒

icon

「Re:そうはいっても」
17日(土)に関西へ行ったら、大阪で特急「ス-パ-はくと1・3号」の乗客は多かった。
恐らく、京都・新大阪・三ノ宮もそれなりの乗客はいるだろう。
姫路以東は運行すると大して必要無いが、いざ姫路発着にすると京都発着の方が良く、どっちもどっちですね。
「はまかぜ」は京都所所属ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 18時42分47秒

icon

「Re:そうはいっても」
朝夕の一本ずつは京都発着にして、残りは姫路発着で良いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 17時17分56秒

icon

「Re:そうはいっても」
しおかぜややくもは電車で効率が良いから、京阪神への延長をして欲しいですね。
何のために8000系のリニューアル車を大阪まで運転したのやら…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 17時05分39秒

icon

「Re:そうはいっても」
はまかぜもはくとも姫路発着で十分かも知れません。
はくともはまかぜも姫路停車ののぞみに接続させれば、所用時間は減ります。

姫路以東は新快速に任せても良いかも知れません。
はまかぜやはくとの客は午前の鳥取方面、午後の大阪方面がメインですから、通勤輸送とは逆方向になりますから混乱は小さいでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月21日 17時04分18秒

icon

「Re:そうはいっても」
確かに、姫路以東は、不要な気はします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 16時58分43秒

icon

「Re:そうはいっても」
今や姫路にものぞみ号が停まるから、スーパーはくとは姫路停車ののぞみ号に接続させて姫路以西で運行させる手はあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月21日 16時50分22秒

icon

「Re:そうはいっても」
はまかぜ はくとの運転本数自体、少ないからね。

車両リニューアルとかそこまでする必要は、ないのだろうね。

電化区間は北近畿、非電化区間はタンゴ鉄道に任せるか、アクセス列車で充分。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月21日 16時45分48秒

icon

「Re:そうはいっても」
はくと はまかぜは、姫路 上郡までの運行では、乗り換え等の接続が不便だから、大阪 京都までの運転ではないのでしょうか(?_?)

山陰方面への区間は、いつ電化されるか、見通しはたたない。だから気動車。しかも高性能。

いなばだって、岡山発着なことと、同じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 16時31分36秒

icon

「Re:そうはいっても」
これを言ってしまうと、スーパーはくとも走行距離の過半数は京都・上郡間の架線下であるし、はまかぜは非電化区間は播但線の寺前・和田山間と城崎以西のみで過半数は架線下になります。

これらの列車をディーゼル発電機で発電してモータを駆動させる形にすれば、架線下ではパンタグラフから集電させれば経済性は高まりますが、技術的な問題を解決する必要がありそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 12時42分41秒

icon

「Re:そうはいっても」
特急の停車駅では纏まった需要があるのでしょう。

近くへは車で、遠くへは列車で移動する。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年02月21日 09時46分21秒

icon

「Re:そうはいっても」
宇和海を、特急として、あんな頻度で運転するほどの需要は、あるのだろうか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年02月21日 09時39分49秒

icon

「Re:そうはいっても」
しおかぜ・いしづちは松山で打ち切りにして、松山・宇和島間は宇和海のみの運転にする。
両者を一枚の特急券で乗り継ぎが出来るようにするか、宇和海を急行に格下げすれば良い。
松山で打ち切りにすれば、高松・松山間は8000系だけにできて経済的です。

つばめでしている様に、松山・宇和島間もしおかぜ・いしづちの愛称を残して乗り換え案内をするのも良し。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon