新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2008年03月24日 14時16分24秒

    icon

    阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか

    各駅停車に加減速度が高い車両を使えば、特急も各停に邪魔されずに速く走れるのではありませんか。

    阪神の5500系みたいなインバータ車両を山陽も導入しなさい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こうちんさん

2008年03月31日 20時03分32秒

icon

「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
山陽電鉄は当日でも買える割引乗車券を用意して必死です。

神戸・姫路間は往復1880円の所が日帰りが条件で1400円になります。

各停の車両にインバータ車を導入して、運転速度を高めた方が特急からの逃げ切りも簡単になります。

特急は加減速を頻繁には行わないから、インバータ車で無くとも大丈夫なんです。

しかし、各停は頻繁に加減速を行うからインバータ車の導入にメリットがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年03月31日 02時18分59秒

icon

「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
4月14日からの停車です。

しかも平日ダイヤのラッシュ時のみとのことです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年03月25日 00時26分58秒

icon

「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
阪神・山陽の直通特急は四月六日からラッシュ時に荒井駅にも停まる様になりました。

恐らく停車時分等は二分位になるでしょうから、その時間を捻出せねばなりません。

3000系にインバータの機器を積めば済むのですが、こんな簡単な話では無いのでしょうか…各停の速度を上げることが良いと考えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年03月24日 23時44分22秒

icon

「Re:阪神・山陽の直通特急はもっと速くなりませんか」
実はこれだけでは無く、駅通過時の減速を減らすことでも所用時間を短くすることは可能です…しかし、このためには通過列車がある駅全てに防護柵を設ける必要があります。

防護柵については、ホームの線路側から70センチくらい内側に設けて、新幹線駅の様な締切型で無く車両の乗降口にかからない部分に柵を立てれば十分です。

カーブの途中にある駅ならば、カーブで減速するので、柵が無くても何とかなります。

柵は金がかかるので、柵の部分の床にオレンジとか赤のタイルを貼ってその内側に居るように促す(警告音を発する)のも手です…柵がベターなんですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト