新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2009年01月25日 18時46分59秒

    icon

    次のJRダイヤ改正

    JR西日本の京阪神区間の最終列車の発車時間が繰り上がる様ですね。

    最終付近の快速列車が新快速に変更になるからでもありますが。

    サンライズの下りを大阪駅にも停めて欲しいです…廃止された「銀河」の代わりにもなります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: こうちんさん

2009年02月23日 21時16分54秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
土休日に奈良駅と姫路駅とを直通する快速(←停車駅は姫路・加古川・西明石・明石・兵庫・神戸・元町・三ノ宮・六甲道・住吉・芦屋・西宮・尼崎・(この間各停)・京橋・放出・久宝寺・王寺・(この間各停)・奈良)を設定したら面白いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月12日 01時26分19秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
湘南新宿ラインは東北線〜新宿〜横須賀線系統のみにして、高崎線は上野発着に限定して、東海道線は東京発着に限定して、互いに支障しないようにした方が良いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月10日 11時09分19秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
首都圏でも、東京発着や上野発着と湘南新宿ラインとが混合したために、互いにダイヤ運用に支障を与え合う様になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月09日 23時48分02秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
系統を完全に分けてしまった方が、互いにダイヤを支障するリスクが小さくなります。

特急「北近畿」だけは大阪発着の方が良いですが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月04日 02時58分03秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
いっそのこと、東西線・福知山線系統と東海道線系統とを完全に分離した方が乗客にもJRにも解り易いかも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月02日 08時09分16秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
姫路と奈良とを結ぶ快速列車と丹波路快速とを尼崎駅で接続させれば良いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月02日 01時34分30秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
奈良と姫路とを結ぶ快速列車が走れば、近畿地方の世界遺産を結ぶ列車として客が付くのでしょう…尤も、奈良・大阪間或いは姫路・大阪間の移動の客が大半であるのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月02日 00時32分32秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
阪神なんば線が3月20日に開通するので、JRもこれに対抗するためにダイヤ改正をするのか…とは思いましたが、JRのダイヤ改正の内容を見る限りでは、以上の様な改正の内容ではありません。

JRも競っておおさか東線経由の奈良・姫路間の快速でも走らせたら面白いですが、そんな動きはありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月01日 19時07分54秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
485系を使うならば客車列車の銀河号よりも速く走れるので、大阪駅・東京駅を客車列車よりも20分位遅く出発しても同じ時刻に東京駅・大阪駅に到着できます。

具合が悪ければ、深夜時間帯は通過扱いにすれば良いのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月01日 17時42分05秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
東海道線は夜間にも列車が沢山通るので、夜行列車の一本や二本の設定に支障は小さい筈です。

夜間の駅の営業が支障ならば、東京駅から熱海駅までは主要駅に停めて静岡県内は通過扱いにして名古屋駅以西を主要駅停車にして良いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年02月01日 15時40分05秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
雷鳥号の485系が683系の増備で余って来るので、余る485系を使用した東京・京阪神間の夜行列車の設定に期待したいモノです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年01月30日 02時06分32秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
ブルートレイン「銀河」はJR西日本の車両を使用していたので、221系にデッキを付けるか或いはドアを半自動にして夜行列車を設定して欲しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年01月27日 23時21分00秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
373系を「銀河」に使い、「サンライズ」を上下とも大阪駅に停めたら東京・京阪神間は便利になります。

しかし373系は「銀河」には使いませんね。

373系は「ながら」で大垣まで行ってから豊橋に戻ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年01月27日 01時08分33秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
285系電車を増備して「銀河」に充てる…「銀河」が特急に格上げになるでしょうね。

東京・京阪神間には夜行列車が必要です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年01月27日 00時00分03秒

icon

「Re:次のJRダイヤ改正」
東京(上野)・金沢間には寝台特急(北陸)も夜行急行(能登)も走るのですから、東京・京阪神間にもサンライズを大阪駅に停めて夜行急行や夜行快速も走らせて欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト