新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2012年06月26日 23時12分06秒

    icon

    凛々子の母子手帳(偉〜い先生からのアドバイス)



    30年前、農業普及員としてカゴメ社向けジュース用トマト
    生産農家を指導していた先生から、凛々子栽培に関する
    こんなアドバイスをいただきました。
    地這・芯止まり型トマトは、芽かきをしない品種。
    その為、生い茂り管理が非常に難しくなってくることで
    ネットを張れば茎を支えることも出来、しかも収穫もしやすく
    なるそうです。
    さっそくネットを張りました。
    これで万全。
    あとは完熟トマトの収穫を待つだけです。

    (成長記録)
    5/12 カゴメ社から凛々子到着
    5/13 鉢上げ(背丈6〜8㎝)トンネルにて育苗開始
    5/16 IB肥料施肥(背丈8〜10㎝)
    5/31 鉢上げ(背丈21〜22㎝)
    6/ 5 マルチ畝に定植(背丈23〜24㎝)
        元肥は、苦土石灰、化成肥料、鶏糞、ようりん
    6/11 初着果(背丈27〜29㎝)
    6/15 果実径0.5〜1.5㎝、背丈37〜39㎝
    6/18 果実径1.2〜3.2㎝、背丈38〜42㎝
    6/20 果実径1.0〜4.0㎝、背丈45〜47㎝
    6/24 果実数31個、果実径0.5〜4.5㎝、背丈46〜51㎝
    6/26 果実数37個、果実径0.5〜5.5㎝、背丈47〜54㎝


    ジャガイモにトマトの実がなっている?
    こんな話題がとびかっています。
    我菜園では、ジャガイモ畑に自生のミニトマトが4本。
    引抜くのもかわいそう。
    さてさてどうしましょうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: たまうらひょんさん

2012年06月28日 23時55分22秒

icon

「梅のコト」
こんぺいとう様
昨年初めて漬けたのですが、干さなくていい分普通の梅干しより手軽な気がします(^-^)
卵のカラのカルシウムを使わなくても、カリカリ漬けの素なるものが市販されているので、それを使えば尚お手軽かと!
小梅でなくても、青海なら良いらしいですよ(^_-)

ぱせりりこ様
(゚Д゚)10㎏でしたね、過剰反応してしまいましたf(^_^) しょぉしらわぁ〜(←新潟弁で恥ずかしぃの意味です)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年06月28日 22時33分11秒

icon

「Re:Re:凛々子の母子手帳(偉〜い先生からのアドバイス)」
こんぺいとうさま

カメムシに溶液を吸われた枝豆は実がふっくらせず
人間様には食べさせてもらえません。
その為に早い時期に支柱を1本たて上から防虫ネットを
かぶせ、鉢の下をビニール紐で縛られたらいかがでしょう。
見た目は悪いですが・・・。

自生トマトは、畑で実が腐り落ちその種が生えたものです。
これはとり忘れたミニトマトに多いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年06月28日 09時08分39秒

icon

「Re:凛々子の母子手帳(偉〜い先生からのアドバイス)」
にんじんおじさん様

ネットを張ったのですね。
なるほどね、鉢の場合はどうしたらいいのかな?
やはり、棒を立ててしならない様に吊り下げるしか
ないかしら?
今のところ、まだ大丈夫ですが、あまり沢山実がなったら
考えないとーーー。

なんて、夢見ています。
自生トマトって、昨年のこぼれた種からのですか?
私のプランターにも出てきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年06月28日 08時47分32秒

icon

「Re:Re:凛々子の母子手帳(偉〜い先生からのアドバイス)」
たまうらひょんさま

カリカリ梅、私も大好きです。
でも作ったことないのですよ。
なんだか難しそうで。
普通の梅干しは作っていますが、冷蔵庫にまだ
沢山あるので、今年はどうしようかと?

私も東京のベランダでプランター栽培をしています。
ベランダだと夏場は日当たりの関係で、夏野菜は
難しいです。
凛々子さんを特等席(台の上に乗せています)で
育てています。
頑張って育てましょうね。
宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年06月28日 08時09分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re文学美少女!」
やっぱり北海道イモの代表はジャガイモだったんですね。

当地では、ほとんどがサツマイモを指しています。
ただ、冬、地面が凍ったり霜柱が立つこと多いため
野良イモとして生きることは少ないと思います。
昨年、仲良しおばあちゃんの畑で野良サツマイモの芽が出て
それをせっせことツルを伸ばして植えていました。
当然収穫は遅くなりますが、ちゃんとイモが出来ていました。

現在菜園では、野良サトイモ、野良ジャガイモ、野良ヤマイモが
あっちこっちで発生中です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たまうらひょんさん

2012年06月28日 00時30分09秒

icon

「Re:凛々子の母子手帳(偉〜い先生からのアドバイス)」
にんじんおじさん様
すごい!!凛々子達守られて幸せそう(^-^)
自生の子達までいるなんて、居心地いい場所が分かるんでしょうね(*^_^*)

こんぺいとう様
私は借家暮らしでプランター栽培です(^^;)
真っ赤な凛々子に会えるまで頑張りましょう(^-^)

あいりす様
そういえば地元新潟産の小梅もあまり見たことがありません。今回は長野県産で1㎏980円…なかなかのお値段です…。昨年初めて漬けましたが卵のカラでホントにカリカリになりました!
ノラいもっていいですね(^o^)ウチには元ノラにゃんこが3匹います(^-^)

ぱせりりこ様
20㎏とは(゚Д゚)すごい!!下処理だけでも大変ですね!!こちらの梅はまだ青々しく、もう少し待ってから漬ける予定です(^_-)
では皆様またo(^o^)o


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: あいりすさん

2012年06月28日 00時04分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re文学美少女!」
 そうです。ただ「いも」といえばこちらではジャガイモのことです☆
 地域によって、サツマイモのことだったり、サトイモのことだったりするみたいで、面白いですよね(^▽^)
 さつまいもやサトイモは、あまり掘り残しから勝手に出てきたりはしないのでしょうか?

 野良イモの野良は、たぶん野良犬とかの野良だと思いますよ〜。
 頼んでないのに、勝手に出てくるイモのことなので。
 野良イモは聞きますが、不思議と野良カボチャとか野良トマトは聞きません・・・が、私はそう呼んでいますw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年06月27日 21時42分39秒

icon

「Re:Re:Re文学美少女!」
あいりすさま

”野良イモ”って言葉初耳なんです。
野良仕事などの野良から来ている言葉ですか。
私はてっきり野良犬から取ったあいりすさんの
新造語とおもってしまいました。
なるほど。

北海道と言えばやっばりジャガイモですよね。
私の方はイモと言えばサツマイモを指すもので・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2012年06月27日 16時20分11秒

icon

「Re:Re文学美少女!」
>にんじんおじさん さま

 野良イモって言いませんか?
 こちらでは、たまに聞きますよ〜。
 残念ながらさつまいもではなく、ジャガイモです。
 掘りもらした小イモから、翌年かなりの頻度で勝手に発生するんですよ〜。
 さつまいもは、掘り漏らしが合っても北海道だと冬の間にしばれちゃって出てこないと思いますね。
 野良カボチャは、あまり聞きませんけど、同じ意味合いで使ってみましたw

 というわけでわたしの文章力のなせる業ではありません〜。
 し、しかも、美少女?!?!
 かつては間違いなく少女だったであろう私ですが、「美」はないwww


>ぱせりりこ さま
カメムシ、困りますよね〜。臭いし(+_+)
 島唐辛子、さすが元気ですね〜!!
 うちのは葉っぱもなんだか黄緑がかって、背丈もちっとも伸びず、へなちょこです・・・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年06月27日 07時23分58秒

icon

「Re文学美少女!」
あいりすさま

野良イモ・野良カボチャ!!
すごい文章力。
うまい言葉ですね。

ところで野良イモって、サツマイモ?
だったらうれしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2012年06月27日 03時41分22秒

icon

「Re:凛々子の母子手帳(偉〜い先生からのアドバイス)」
 なるほど!
 支柱なし栽培といっても、それだと実っこが地面についたりして傷んでしまう〜・・と去年思っていたのですが、こうしてネットで支えるんだったのですねぇ。
 参考になります(..)ψメモメモ

 種から自生して、もう実がなっているんですね〜!
 うちのお庭にもトマトの芽が発生していますが、まだ本葉が出たよーくらいです。
 今のうちにどこかへ移植しようかと思っています^^
 むしろ、あちこちから野良イモと野良カボチャが発生するので、困ったもんだというところです;;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4