新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2012年08月31日 21時44分43秒

    icon

    猛暑の終わらない悲劇

    なかなか涼しくなってくれない。
    凛々子たちも他の野菜もこの暑さでクタクタ。
    もちろん主サマも疲れきってます。
    こんな暑い暑い中、シカクマメが涼しげないろの花
    を見せてくれてます。

    ここんとこ雨がよく降ってくれるからでしょうか。
    凛々子に花が咲きはじめています。
    バンザーイ!です。
    また、ナスが次から次へとなり始めもう食べきれない!
    と、いいますのは6月にナス青枯病にかかりもう駄目だと
    思い新たに苗を購入したことと、農薬(バリダシン5)で
    生き返ったことで20株にも増えてしまったからです。
    それが一斉に秋ナスとしてなりだしたんです。
    毎日毎日食べてると、さすが・・・ですが。

    一方、今年の雑草はすごい元気のいいこと。
    とってもとってもすぐ生えてきて困ってます。
    草取作業にもいいかげん疲れきってます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こんぺいとうさん

2012年09月01日 21時44分39秒

icon

「Re:Re:猛暑の終わらない悲劇」
あいりす様

<font color="#FF7F50">>暑い時に揚げ物とかしたくなくって、まずやらないですねぇ〜;;;

<font color="#006400">食べたい一心で、作りました(笑)
少し多めに揚げて、翌日に天ぷらを甘辛く煮てご飯の上に
乗せて食べると、これまた美味しいですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2012年09月01日 20時09分35秒

icon

「Re:猛暑の終わらない悲劇」
 もう9月だというのに、北海道も毎日暑いです。
 また、毎日のように30度越えてさー;;;


>にんじんおじさんさま

 シカクマメ、豆の花では珍しく、涼しげなブルーで素敵ですよね^^
 こちらでは、さすがになかなかうまく育ちません。
 そっかー、日が短くならないと、花が咲かないんですね。
 夏暑けりゃいいって物でもないんですね。
 秋になったら、寒くなるのは早いから、なるほどうまく行かないわけだ;;;


>こんぺいとうさま

 そういえば、雨乞いのニュース見ました。
 やっぱり現代でも、こういうのするんですねぇ〜w

 お蕎麦、まるでお店みたい☆
 わたしも、外で食べる時には天ざるとか、頼みたくなる人なんですが、家で食べる時には、暑い時に揚げ物とかしたくなくって、まずやらないですねぇ〜;;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2012年09月01日 19時17分15秒

icon

「Re:Re:猛暑の終わらない悲劇」
こんぺいとうさま

> 今日から9月でしたね。
早いですね。
今日は朔日餅の日。
でも、まだ届かない!


> 四角豆って、コリコリとした歯ごたえのような
> 気がします。
> まだ食べたことないし、スーパーでも売っていないし。
> 珍しいですね。ベランダでも作っている人がいるみたいですが
> 難しそうです。
さっと湯がけばコリコリ。
ただ、収穫する際ちょっと油断すると大きなサヤになって
ごわごわして食べられなくなるんです。
難しくはないんですが、南方系の野菜だけに
暖かくなってから播かないと芽が出ないことと
短日性植物な為、秋になってからでないと実が
つきにくいんです。


> ナスは漬物にしても良いし、味噌炒め、マーボーなす
ほんと、おいしいですよね。
ただ、漬物は原則おじいだけしか食べないんです。
毎食、なすの塩もみなどを1個食べてんですが・・・。
干し野菜も時々するんですが、結果として料理に
使ってくれないんです。
その時々にそれなりの野菜が収穫できるもので
保存野菜まで手がつけられないのが現状です。
お金がなくっても野菜だけは裕福なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年09月01日 10時48分06秒

icon

「Re:猛暑の終わらない悲劇」
今日から9月でしたね。
画面が変わって、ビックリです。
あぁ〜、もう9月か、なんてね。

にんじんおじさん様

四角豆の色、美しいですね。
豆の花って、色々な色があるのですね。
四角豆って、コリコリとした歯ごたえのような
気がします。
まだ食べたことないし、スーパーでも売っていないし。
珍しいですね。ベランダでも作っている人がいるみたいですが
難しそうです。

ナスは漬物にしても良いし、味噌炒め、マーボーなす
色々な料理に出来ますね。
そうそう、干し野菜にしたらどうなんでしょうね?
あまり美味しくないかな?
それこそ、長期保存で塩漬けでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3