新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年01月25日 08時23分16秒

    icon

    にんじんジャム作りに挑戦

    今年の凍てつくこの寒さはどうなってんでしょうか。
    白菜も、大根も、ニンジンも、ブロッコリーもみんな大きく
    ならないでちぢこまってます。
    困ってんのは10月初めに播いた漬物用大根(漬け三郎)が
    いまだ腕首より細い位。
    途中、寒冷紗トンネルにし、最近は不織布に取替えています。
    9月・10月に播いたニンジンも防寒対策をしていないことあって
    太くなること忘れています。
    タマネギも葉っぱが黄色くなってふるえ始めた。
    これまでトンネル対策をしたことないタマネギにも昨日、
    不織布トンネルがけをしたほど。

    これまでからにんじんジャムを作ってみたいと思っており
    昨夜思い切って挑戦しました。
    現在のにんじん栽培品種は、にんじん娘、Brカロテン、時無し。

    〔材料〕 ニンジン   4本     350g
         水      40%     140cc
         砂糖     20%      70g
         ポッカレモン      大さじ1.5
         はちみつ        大さじ1.5
    〔調理〕 ①おろしニンジンにして水+砂糖をフライパンで
          ②水分がなくなったころポッカレモン、はちみつを
    〔観想〕 ①繊維が気になることとパサパサ気味の工夫が必要か
          ②あじはちょっと甘い

     (左)材料のにんじん                 (右)おろしにんじん

      ジャム出来上がり

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: にんじんおじさんさん

2013年01月25日 20時29分39秒

icon

こんぺいとう様

にんじんジャム?
繊維がこんなに多いと思わなかったです。
それを無くするには人参を柔らかく煮込めばいいのかも。
それに一般的なジャムのベトッとした感じがなく、ある意味
パサパサって感じ。
ペクチンかなんかを加える必要があるんでしょうね。
色は、あざやかですばらしいですよ。

えっつ!!
青梅の「新酒を楽しむ会」ですって。
てっきりワイン派と思っていました。
へ~!日本酒をたしなまれたんですか。

青梅!
社会人になった頃、仕事が終わってから夜遅く男ばっか10人位
電車でどこかの駅で下車。
ぞろぞろ歩いていたらおまわりさんにに職務質問されちゃいました。
そんな初体験をしたのが青梅です。
その時、秋川?の川原でいっぱいやっていたんですが、
テントをはったのかどうかもう全く記憶ありません。
小澤酒造ってそこにあったんですね。
不思議なつながりですね。

ちなみに2回目の職務質問は、2年前、三重県鈴鹿の山の中。
そこは観光地でもない山道に車を止め少しばかりの
持ち山を歩いていたんです。
普段は来ないパトカーがやってきて、他県ナンバーの車と
よそ者に不信感を持ったみたい。
いや貧相な老夫婦の姿が心中とでも思ったんでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年01月25日 17時49分35秒

icon

にんじんおじさん様

大根やニンジンの生育が悪いのですか?
やはり、今シーズンの冬は特別なのですね。
私が育てている、加賀野菜の源助大根は太ってないです。
昨年は失敗しましたが、今年も駄目なのかな? なんて
思っていたのですが、この寒さもあったのでしょうか?

ニンジンをジャムにするなんて、さすがにんじんおじさんの
名前だけありますね。
ニンジンジャムの発想はありませんでしたが、お味の方は
如何でしたでしょうか?

そうそう、日本酒大学の合格、おめでとうございました。
利き酒もあるとかで、日本酒のソムリエを目指して下さい。
東京にも、ちょっと遠いですが酒造メーカーがあって
1月には「新酒を楽しむ会」があります。
奥多摩の青梅っていうところです。
小澤酒造という澤乃井というお酒です。
杜氏さんしか飲めなかったという、珍しいお酒で
半分濁っているようなお酒もふるまわれるのです。
名前は「白馬」と言う名前で、大好きなお酒です。

第一回目から出席していましたが、この頃はいってないですね。
普通だと買えないようなお酒で、斗瓶絞りのとっても美味しいお酒など
振舞われるのですが、またいつか行ってみたいです。
思いだしたら、飲みたくなってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト