新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2013年01月27日 09時32分57秒

    icon

    日野菜で水キムチを作りました

    大分前に、にんじんおじさんからそちらの方では
    日野菜を使って、キムチを作っていると聞いていましたので、
    日野菜の色が、消えてしまい何だかもったいないような・・・・・。

    それで考えました。
    キムチはキムチでも、日野菜の美しさを生かすやり方。
    水キムチをつけてみました。
    水キムチは、日野菜を塩漬けにしておき、米のとぎ汁
    2回目以降のものに塩漬けででた水分とお茶パックに
    生姜、ニンニク、リンゴを入れて漬けてみました。
    唐辛子を1本だけ、入れてみました。辛さを見て途中で出す。



    これだと、日野菜の色がきれいに出ていてどうでしょうか?
    水キムチって、夏に食べる感じがしますね。
    汁ごと飲んでも良いとか。
    アップにすると、汁も解るかな?



    汁はほんのりとピンク色に染まっていました。
    この水キムチの汁は冷麺に入れると美味しく出来るって言いますね。
    大根でも小松菜でも水キムチは出来るので、今度は別な野菜で作っても
    良いかな?
    なんて思っているのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2013年01月30日 19時55分36秒

icon

こんぺいとう様

水キムチレシピありがとうございました。
簡単に整理して配布させて頂きます。
ネーミングはやっぱり「淡い恋心」がふさわしい!。
ぴったしだ!
風邪で寝込んでいらっしゃるのにありがとうございました。
早くよくなって下さい。

昨日、実験農場から出荷した白菜、日野菜を使った
各務原キムチを市内中華店が届けてくれました。

(左)白菜   (右)日野菜


今日、朝からほぼ一日かかっておばば申付けのExcelシート
2枚作成。
実は2時間程で出来たんですが、個々の表現が微妙に
食い違い何度もやり直し。
Excelで表現って不思議ですよね。
と、いいますのは10年ちょっとの金の流れ、相手方、
そこに介在する企業と非常に複雑。
それをおばばは文書で書いてくれと言うが、あまりにも
説明が複雑しすぎて書くのも難しい。
それに説得力も乏しいと思われたことで明細書形式にして
備考欄でそれぞれ説明すること提案したんです。
そう言ったものの、もう普段使っていないExcel、それはそれは
もう大変。
もっと大変だったのは、おばばの説明を忠実に守った
つもりなのに、ここはこうだの、あっちはこうだの微妙な
食い違い。
自分のことでないだけにそんな細かいこと分かりやしない。
夕方、ようやく完成。
急ぐと言うので郵便局に持込み。
横柄なおばばのせいで、せっかくの一日をフイにしてしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年01月30日 11時25分13秒

icon

にんじんおじさん様

水キムチにご興味があるとか、嬉しいですね。
日野菜の色を考えたら、美しく漬かったのが
良いと思いましたが、1週間漬けこんだら、
ピンクの色が少しずつ薄くなっていました。



もう少ししたら、この色が消えて無くなって
しまうのかな?
酢漬けもしたのですが、徐々に色が薄くなって
消えてしまいますよね。

で、レシピなんですが、適当につけてしまいました。
参考にしたレシピがあります。
色々と水キムチのレシピがあって、ミックスして
自分流にアレンジして作ったのですが、メモは
全くしていなくて・・・。
味を見ながら、塩加減も決めました。

☆ まず塩漬けの準備です。塩は適当に、昆布も
入れてつける。(私は塩を加減したので沢山の
水は出ませんでしたが)漬けこんで、出た汁は
取っておく。

☆ 次の日に、辛くなりすぎた野菜は水で塩を抜くと
良いでしょう。(私は丁度良かった)
米のとぎ汁(2回目以降のを取っておく)
火にかけて沸騰直前に火を止める。

☆ 火を通したとぎ汁に取っておいた、野菜の付け汁を
入れて味を見る。(塩味)そこにニンニクのスライス
生姜を千切りをお茶パックに入れる。
別のお茶パックにリンゴのスライスを入れて一緒に
つけ込む。

リンゴは1/4を使いました。ニンニクは2かけ、生姜は
男性の親指位?
参考にしたレシピですが、水キムチ(スペースは半角)レシピ
と検索すると、色々と出てきますので参考にしてください。

http://cookpad.com/recipe/1308514

御茶パックに入れるのは、汁を濁らせたくなかった為です。
まだまだ、改良する点がありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年01月30日 09時02分51秒

icon

Re:日野菜で水キムチを作りました

こんぺいとう様
知人が水キムチに興味を持っておりもう少し詳しい
レシピを教えていただけないでしょうか。
簡単でいいんですが
 ・塩の分量
 ・米のとぎ汁と塩漬けで出た水分の割合
 ・生姜、ニンニク、リンゴのおおよその分量
 ・これだけでキムチの味が出されるんでしょうか。

よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年01月27日 15時10分32秒

icon

Re:日野菜で水キムチを作りました

水キムチ?
へ~!
そんなんあるんですか。
水キムチって食べたことも見たこともない。
初耳です。
味的には普通のキムチと一緒なんですか?
さすが素材をうまく活かされるなんて、食つくりの深さを
お持ちですね。
すばらしい!


昨日から夕べまで断続的に降った雪も、昼前には日陰を除いて
消えてしまいました。

・2階からの雪景色(1/26 9時)         ・今朝の雪景色(1/27 8時)

・団地からのうぬまの森(1/27 7時40分)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年01月27日 09時34分45秒

icon

書き忘れました。
米のとぎ汁は火を入れて、冷ましてからお茶パックに
色々詰めて漬けました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト