新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年03月22日 23時22分41秒

    icon

    夏野菜準備、ようやく始動!

    あいりすさん、こんぺいとうさんに刺激され遅れていた
    夏野菜準備もようやく腰をあげました。

    スナップエンドウのネットもようやくはりました。
    品種は、多さやの「グルメ」

    ジャガイモは向こう道路側から5畝にキタアカリ115株、
    ベニアカリ80株を植えました。
    以前は男爵など何種類か植えていたんですが、食べる際
    もうぐしゃぐしゃ。
    しかも、春・秋共通に植えられることでこの2品種に絞り
    込んだんです。
    本当はいけないことでしょうが種イモ買わずに全て
    自家イモを使用しています。

    ようやく苗床トンネルを作り変えました。
    左側の土壌にダイアジノン、グリーンベイトの農薬散布。
    (下の陰部分の白色点々しか見えなかったですね)
    これは、前に二葉から本葉が出た際、何者かに全部
    食べられたことで昨年より実施中です。

    果樹の下ではフキも出てきました。
    この調子だと10日もすれば食べられそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2013年03月24日 08時55分16秒

icon

こんぺいとう様

文化干し、どうもよう分からんな。
要するに干し方、味に工夫がされていないんですよね。
どうみてもセロハン包装のよう。
たしかに昔の魚屋さんなんか古新聞で包んでくれること
多かったから、セロハンだったらおいしく見えます。
何でも先駆者が偉いんだ!

サツマイモもジャガイモもタマネギもなどなど、保管が
難しい。
今後はこのこと解決できるよう調べていきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年03月23日 08時59分07秒

icon

にんじんおじさん様

秋ジャガも作っていたら、食べきれないですよね~。
いいな~、私はサツマイモよりもジャガイモの方が
おかずになるし、料理も色々できます。

文化干し 

これって東京だけ?関東だけとか?
当り前のように、書いていましたが調べてみました。

文化干しと言う言葉は、東京江東区の東京仙印商店が
魚の干物をセロファンで包んで販売したところ
見た目に美しく、画期的だったことから<文化>の冠が
つけられたとのことでした。

http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/bunka.htm

実際、今はセロファンには包まれていませんが、サバの
大きな干物を私は文化干しと呼んでいます。

地域によっては、色々な呼び方もあるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年03月23日 08時36分46秒

icon

こんぺいとう様

すごい新しい農法!
ジャガイモのポット植え初めて知ったな。
そんな面倒なことしなくっても・・・・。

我家のジャガイモは相当配るんですが、それでも食べ
きるまでに芽が出てしまうありさま。
なかなか思うように行かないですね。

ところで「文化干し」ってなんなんですか?
そんなに進んだ干物なんですか。
聞いたことも食べたことも無いな~。
何か関西の「文化住宅」みたいな響き。

スナップエンドウはトンネル栽培したことで大きく
なりすぎました。
ネット張る際、だいぶつるを折ってしまいました。
花はまだまだです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年03月23日 07時27分25秒

icon

にんじんおじさん様

スナップエンドウ、もう花が咲いていますか?
大分大きく育っていますね、私はやっとポットに植えました。
もっと早く植えるつもりが、こんなに遅くなりました。

ジャガイモの多さにビックリです。
合わせて195株と言うと1000個近くのジャガイモが
出来るのですか?
すごいな~。
ジャガイモ、買う必要もないですね。
それこそ自給自足ですね。

先日、やっとの事で芽が出たジャガイモをポット植えにしました。





デパ地下でかなり前に買った、ノーザンルビーなんか皺くちゃになってしまって。
大きなものは切って、草木灰を切った面につけてポット植えにしました。
これを区民農園に植えたいと思っているのですが。
私もベランダで収穫した秋ジャガイモを種イモとしました。
ですから、秋ジャガイモは殆ど食べられませんでしたから
夏ごろに出来るジャガイモの収穫が待ち遠しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト