新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あいりすさん

    2013年06月26日 01時27分08秒

    icon

    6月25日 凛々子ちゃん着果確認ヽ(^o^)ノ

    うちも、凛々子ちゃんの実っこを確認できました~ヽ(^o^)ノ
     まだ、マメみたいなもんで、トマトか何か分からないくらいですがwww


     うちのナスは、なかなかうまくいきません~。
     中ナス、水ナスと、受粉がうまくできなかったようで、第一花のヘタが落ちてしまいました><
     イタリアンナスのフィレンツェ氏や米ナスは、花自体がまだです~。
     写真は、水ナスの2番花。3番花も咲いています。


     キャベツ、不織布かけてたんですが、そのなかでのうのうと結構大きくなった青虫君が、お食事中でした><
     昨日一昨日と、様子を見てなかった隙に、こんな無残なお姿( ̄□ ̄;

     鳥から護って、飼ってたようなもんでしたね(ーー;


    >トマトママさま
     コクワ、不思議ですよね。
     木も実も全然桑と似てるトコもないし、桑の実より明らかに大きい実がなるのに「コクワ」とはいかに(?_?)
     でも、道民は何の疑問も持たず、コクワだと思っていますよw

    >にんじんおじさんさま
     びわがジャムになるほどあるなんて、すごい~。
     北海道ではびわは越冬しないので、あまり馴染みのない果物です。
     美味しいんですけど、高くて買えないんです><

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2013年06月30日 23時19分49秒

icon

こんぺいとう様

宿儺かぼちゃのこと
へ~!
おじんだけでなかったんだ。
純血種子は、地域外の持ち出しは禁止となっていて
入手不可なんです。
そこで親戚縁者から苦労して入手している人も多いです。
今夏には出来る限りいい種子を確保するようにしてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年06月30日 22時17分12秒

icon

あいりす様

ほんと寒かった!
ようしもやけにならなかったと思ったくらいですよ。
それなのでしょうか、スーパーも直売所も野菜が
高いですね。
本場なのに「どうして」っておばんがぼやいてばかり。

不織布だと日中のトンネル内温度が上がり
すぎるようです。
何度かこれで失敗しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年06月28日 10時31分52秒

icon

あいりす様

可愛い胡瓜ですね~。
ラリーノと言う胡瓜なんですか。
何でもサンドイッチに使うといいとか。
そのままポリポリと食べられそうですね。

栗坊の種が来年は無くなりそうなので、
自家採取したら、どんな物が出来るのかな?
調べてみると、大きなカボチャや小さな実も
出来るとか。買った種はF1だったんですね。
ネットで調べたら、皆さん色々と種を取って
蒔いているのですね。

そうそう、スクナカボチャの事も書いてありました。
やはりスクナカボチャから取った種で蒔いたら
同じカボチャは出来なかったとか。
売っているスクナカボチャは種を流通させない為に
雌花に違う雄花をつけているとか。

http://plaza.rakuten.co.jp/yarnam/diary/201210290000/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年06月27日 12時48分34秒

icon

>にんじんおじさんさま
 ナスは25度以上ないとダメですって~!?
 本日の正午の気温 14度ですけど、何か?;;;;
 昨日も、結局そこまでは暑くなりませんでしたよ。夏日でなかったですもんw(でも暑かった!w)
 それでも、6月に入ってから10日くらいは夏日を記録してる筈なんですけどねえ・・・
 ちなみに、夏日でも夜になったら15度くらいまで下がります。
 真夏になってもこれは変わりません。
 夜になっても20度以上ある日は、道民は熱帯夜だと思っています(違;)

 なんと、不織布かけてるととうが立つんですか!?
 一応、透光率の高いヤツなんですけど、ダメかしら(何%なのかは不明w)
 でも、どっちみち支柱なしでべたがけ状態だったので、そろそろ窮屈そうだと思っていたところで、もうはがしちゃいました;
 最近は、あまりチョウチョもやってきませんしw

 ネズ公、やっぱりうちに出るヤツと違う!
 もう4匹倒しましたけど、まだまだいくらでもいるようです><

>こんぺいとうさま
 そうそう、いわゆる「泥縄」ってヤツで、チョウチョがあんまり卵産みに来て、つぶすのが面倒になったからかけた感じなもんですからねw
 かける前によくチェックして全部卵をつぶしたつもりで、その後も毎日見ては生き残りのちっさいのを倒していたのでもういないだろうと思ってたのですが、用事で2日ほど見ないでいた間にこんなことに!
 青虫君、結構あっという間に大きくなるもんですね・・・

 うちもミニキュウリ一個取りました。
 
 去年、このラリーノというミニキュウリの採り種は、2株とも大きいキュウリになってしまったのですが、今年は2株ともミニがなっています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年06月26日 08時16分36秒

icon

Re:6月25日 凛々子ちゃん着果確認ヽ(^o^)ノ

あいりす様
凛々子に実がつきましたね。
よかった、よかった。

ナスに実がつかない?
どうみたって温度不足ですね。
気温が25℃以上ないと、花粉に受精能力が
なくなったり果実の肥大が悪くなるうようです。

キャベツに不織布かけていても青虫?
どうしてだろう。
夜になったら歓楽街の飲み屋さんみたいに蝶が
やってくるんだろうか。
ところで、もうそろそろ不織布から防虫ネットに
切替えないとキャベツに花芽がつきますよ。

あいりす家の野菜作付状況心配だな~。
これから山の上の畑、無断で見てこようっと。
今日のこっちは本格的な雨。
全国的に一番暑くなるのは北海道とか。
用意した厚手のジャンバーは持っていかないことに
します。

昨朝、息子のオカメインコウがおじんの足音に
驚いてバタバタ。
しばらくしてネズ公が台所に走り去った。
原因はこいつだったんだ。
屋根裏ですき放題のネズ公が室内に出没したのは
初めてのこと。
それをを知ったおばばはもうヒステリック状態。
その後、ず~っと台所を封鎖するが見つからない。
今朝、おばばが仕掛けた粘着シートで見事捕獲。
体長は15㎝のミッキーでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト