サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にんじんおじさんさん
2013/09/22 00:32:27
icon
秋の味覚
5月連休明けに植えたサツマイモ。
猛暑と水不足でツルの伸びが弱かったものの
手探りで抜き取ったイモはまずまず。
品種はベニアズマ。
これまで味噌汁の具とか他の野菜との煮物、
知人への手土産などにぬき取っています。
今日は、安納イモにも手を入れてみました。
なかなかイモ見つからずまだ早いのか、
それとも手の届かない先にあるのか。
でも見つけること出来ました。
左はベニアズマ、右が安納イモです。
2週間ほど前に引抜いてきたヤブカンゾウも
根付いた様子です。
あの時、根が切れていたのに生命力の強い
野草だと思いました。
引抜いた田んぼ土手も知人の畑もそこの農民が
困るほどよく繁殖するのがわかりました。
左が9月8日に植えた時で、右が現在の姿。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全3件
from: あいりすさん
2013/09/22 17:44:11
icon
>にんじんおじさんさま
紅東、立派ですねぇ~❤
安納イモは、やっぱり種子島でないと・・・?
それとも、まだ隠れているのがいるのかも??
ヤブカンゾウの件、何だか大変なお手数をおかけしているようで、何だか申し訳ないです;;;
ぶっ千切れた根っこでもなんでも、なんかかんか頑張ってみるつもりだったのですが、こんなに立派にして頂いていて、ありがたいです(ToT)カンルイ
ススキの件、なるほどやっと状況が理解できましたw
ススキが自生する駐車場というので、なんか空き地みたいなところを想像していたのです~。
田舎者でスミマセンwww
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こんぺいとうさん
2013/09/22 11:02:20
icon
にんじんおじさん様
やはりサツマイモって4カ月はかかりますね。
でも紅あずまは立派ですね~。
私はサツマイモを植えるか、迷った挙句に
7月に入ってから植えたので、早くても
10月下旬になるでしょうか?
先日、マルチをめくって見たら細い赤い根っこが
見えましたが、それってお芋の出来る過程かな?
なんて思いました。
まだまだ太くはなっていないような。
掘ってからどの位置いて、食べたら美味しくなりますか?
1週間は追熟した方がいいのでしょうか?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: にんじんおじさんさん
2013/09/22 20:25:13
icon
あいりす様
リコリスっていい花ですよね。
でも、この間まで疫病神扱いだったです。
今でもそう思っていられる方多いと思います。
幼い頃は花を持ち帰ることさせえ親から
しかられたものです。
それが徐々に庭に植える抵抗感がなくなって
おじんも、俗に呼ばれる小さい花の咲くリコリスを
10余年前より植えています。
さすがに一般的に呼ぶ彼岸花は昨年から。
園芸用リコリスも野生の彼岸花もいい花だと
思っています。
安納イモ、確かに春先の寒さなどちょっと弱いように
思いますがそんなに難しくないかと思います。
ベニアヅマはどちらかと言えば早生種。
安納イモ、金時イモ(まだ手を突っ込んでいません)は
中生かと思います。
なんと言っても安納イモを焼きイモにしたら
おいしいのなんのって。
男でもそう思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる