新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: @あにいさん

    2014年06月19日 09時23分55秒

    icon

    収穫開始です。

    ご無沙汰してました。
    こちらは数日の大雨が終わり、また夏日が続いています。

    我が家の子供たちも立派に成長し、収穫できるまでになりました。

    初めての きゅうり。
    やっぱり、採り立ては最高!
    ここの所は毎日1本のペースで収穫してます。


    スイートミニとミニキャロル 
    こちらも ポツポツ採れてます。


    フルティカ
    これは、もうそろそろ味見できそうです。


    ブルーベリー
    大きな実が色づきました。
    まだ、一つ二つしか 一度には採れませんが 美味しいです。


    さて・・・

    順調かと思っていた 我が家の菜園ですが
    急遽 飛び入り参加の ももこさんの様子がちょっと変です。
    葉のふちだけが 黒くなってきてしまっています。
    煤病やかび病などとは違う様です。
    生理現象なのでしょうか・・・水の上げ過ぎかなぁ・・・

    花芽も付き始めたのに 大丈夫かなぁ。
    ひょろひょろだし 心配です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2014年06月20日 20時11分39秒

icon

@あにい様

なかなかいい形じゃないですか。
ただ、どれだけ完璧に近い管理をしていても不成形果は
必ず出来ますね。

>水は朝夕でたっぷり
出来たら朝・昼に切替えていただけないでしょうか。
徒長防止の為夕方の水やりは控えていただいた方が
ベターかと思います。
夕方に水不足でしおれている場合にはやってください。

お刺身コンニャクがお好きなら是非自分でコンニャク作って
みて下さい。
市販の刺身用とは月とスッポン。
ことによると道の駅とか、農産物直売所なんぞに農家の方が
作ったこんにゃく売っている場合があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: @あにいさん

2014年06月20日 16時00分50秒

icon

にんじんおじさん様

きゅうりの曲りですよね。
恐らく、プランター栽培が原因ではないかと。。。
狭いベランダで あれもこれも と欲張ったので
満足のいく大きさの物を設えてやれず、少し小さいんです。
したがって 土も水も肥料も それに比例して少ないのだと思います。
日照不足は不可抗力として 水は朝夕でたっぷり あげていますし 
肥料も なるべく多めにあげているのですけれどね~

何と、最初のきゅうりはドーナツ型でした(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月19日 21時13分03秒

icon

Re:収穫開始です。

@あにいさん様
カゴメ小さなももこの葉っぱどうしたんでしょうか?
強い風が吹いて周囲に当たってすれたんでしょうか。
水のやりすぎではないと思います。
多くの方はトマトの水やりを控えていられますが、数を収穫
しようとすれば水が必要かと思います。
前にも話しましたが、農学校ではハウスでトマト栽培をして
いました。
その時の水やりは小さな穴のあいたホースを畝の土の中に
埋め込んでいて毎朝と毎昼に6~8分流していたと思います。
それほど水を必要とてしていました。
それに、茎が親指ほどの太さのひよろひよろの方が上手な
証拠です。
これが散水ホース以上に太くなってしまうと肥えのやり過ぎで
悪い証です。

フルチカは昨年まで作っていました。
今年は種がなくなりアイコに切替えました。

ちょっと気になるんですが、キュウリの曲がり。
水不足、肥料不足、日照り不足の時に発生しやすいようです。
キュウリの場合も農学校では毎朝、毎昼8~12分ほど土中に
埋め込んだホースに水を流していました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: @あにいさん

2014年06月19日 17時22分41秒

icon

あいりす様

ニュースなので見ました。
北海道は梅雨が無いと聞いていましたが 蝦夷梅雨と言うのがあるんですね。
寒くなるって事は、湿度はあまりないのでしょうか。
少し前は真夏日が続いて 日本の最高気温TOP10を北海道が占めていた日もあったのに
長雨で気温が下がって、では人も野菜も参ってしまいますねぇ。
あいりすさんも 体調を崩されません様に・・・。

良かった!
煮転がしたり 炒めたりと 新じゃがは皮ごと使う事が多いので
不安になりましたが(食べちゃってましたから) やはり害が無いと聞くと安心です。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年06月19日 11時17分25秒

icon

>@あにいさま
 こちらは、58年ぶりの記録的な長雨となっておりますよ~(ToT)
 蝦夷梅雨は、内地の梅雨と違って寒くなるので、夏野菜の生育も思わしくありません。
 もう既に、色々色づいていて、うらやましい限りです❤

 でも、今日は久々に、太陽を拝むことが出来ました(喜)
 これからは回復していく予報なので、期待したいと思います。

 そうか病のジャガイモの皮、食べても別に害はありませんよ~。
 でも、美味しそうに見えないでしょ。
 やはりちょっと口当たりが良くないですしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト