サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: @あにいさん
2014/06/19 09:23:55
icon
収穫開始です。
ご無沙汰してました。こちらは数日の大雨が終わり、また夏日が続いています。我が家の子供たちも立派に成長し、収穫できるまでになりました。初めてのきゅうり。
ご無沙汰してました。
こちらは数日の大雨が終わり、また夏日が続いています。
我が家の子供たちも立派に成長し、収穫できるまでになりました。
初めての きゅうり。
やっぱり、採り立ては最高!
ここの所は毎日1本のペースで収穫してます。
スイートミニとミニキャロル
こちらも ポツポツ採れてます。
フルティカ
これは、もうそろそろ味見できそうです。
ブルーベリー
大きな実が色づきました。
まだ、一つ二つしか 一度には採れませんが 美味しいです。
さて・・・
順調かと思っていた 我が家の菜園ですが
急遽 飛び入り参加の ももこさんの様子がちょっと変です。
葉のふちだけが 黒くなってきてしまっています。
煤病やかび病などとは違う様です。
生理現象なのでしょうか・・・水の上げ過ぎかなぁ・・・
花芽も付き始めたのに 大丈夫かなぁ。
ひょろひょろだし 心配です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2014/06/20 20:11:39
icon
@あにい様
なかなかいい形じゃないですか。
ただ、どれだけ完璧に近い管理をしていても不成形果は
必ず出来ますね。
>水は朝夕でたっぷり
出来たら朝・昼に切替えていただけないでしょうか。
徒長防止の為夕方の水やりは控えていただいた方が
ベターかと思います。
夕方に水不足でしおれている場合にはやってください。
お刺身コンニャクがお好きなら是非自分でコンニャク作って
みて下さい。
市販の刺身用とは月とスッポン。
ことによると道の駅とか、農産物直売所なんぞに農家の方が
作ったこんにゃく売っている場合があります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: @あにいさん
2014/06/20 16:00:50
icon
にんじんおじさん様

きゅうりの曲りですよね。
恐らく、プランター栽培が原因ではないかと。。。
狭いベランダで あれもこれも と欲張ったので
満足のいく大きさの物を設えてやれず、少し小さいんです。
したがって 土も水も肥料も それに比例して少ないのだと思います。
日照不足は不可抗力として 水は朝夕でたっぷり あげていますし
肥料も なるべく多めにあげているのですけれどね~
何と、最初のきゅうりはドーナツ型でした(笑)。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる