新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年08月26日 21時45分57秒

    icon

    凛々子等の腐敗原因はこれだ!

    凛々子も、大玉トマトも、ミニトマトも、ナスも、パプリカも
    毎日大量に腐敗が続いています。
    その腐敗の原因がようやく分かりました。
    昨日、トマトを収穫中、果実にカメムシがびっしり付着。
    早速ネットで調べてみると

    トマト  カメムシ類
    主に露地栽培で発生が見られる。
    葉や果実を加害するが、葉の場合は葉脈部分を吸汁する程度で、
    被害は目立たない。果実では熟したものよりも、未熟な青い果実が
    加害されることが多い。吸汁痕は初期はあまり目立たないが、次第に
    汚黒色に変わり、そこから腐敗したり、早熟して着色してくる。

    http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3259

    朝から農薬散布予定でしたが終日降ったり止んだりで明日に
    持越しです。
    今日畑に入るとトマトなどからカメムシが消えていました。
    きっと雨が苦手でどこかの軒先に雨宿り避難をしたのでしょう。
    やっと見つけたのが交尾しているこのカメムシ。
    こいつらの仲間が犯人だ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2014年08月27日 00時03分07秒

icon

シンディ様

すげ~! やりますね。
カメムシを素手でつかむって。
なんと恐ろしいことを・・・。
それに、ちゃっかりカメムシの体形まで観察するとは。
すごいすごい!!!
やっぱりその腕前を披露して欲しいな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年08月26日 23時19分02秒

icon

にんじんおじさん様

カメムシ退治はご自分でやって下さい。私はもう無理です。
でも、割り箸を探すのが面倒で素手で捕まえた事もありますよ。
ホオズキカメムシは背中が堅かったし、足でしっかり茎にへばり
付いているから捕まえるのが大変。
緑いろのカメムシは少し柔らかそう^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年08月26日 22時43分20秒

icon

シンディ様

大量の割れたトマトを見ると農家の方の損失は大変だな~。
ちとかわいそうに思えてきました。
このトマトで加工されたのはトマトソースですか。
当然凛々子と異なる味なんでしょうね。

カメムシを割り箸でつかむの得意ですって。
おじんはあの匂いが苦手でそばに寄るのもいや。
ついでにおじんちの畑のもやって欲しいな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年08月26日 22時20分11秒

icon

にんじんおじさん様

カメムシの被害だったのですか?雨が続いているからではなかったのですね。
しかも交尾してるとか・・・ムカムカ!大群だと気持ち悪いですよね。
私は昨年はピーマンと、そばに植えてあるホオズキにホオズキカメムシがぎっしり
ついて気持ち悪かったです。割り箸でつまんでは袋に入れ処刑しました。地道な作
業でした。そんなわけで、今年はピーマンは作るのを断念し、ホオズキも鉢植えにし
ました。カメムシの緑色と茶色、どう違うのだろう。

農業を営んでいる人が・・・
大玉トマトが割れて売り物にならないから捨てる、と言うのでいただいてきました。
完熟なので味はかなり美味しいです。50個位はあったのですが、割れたところを
切り落としてグツグツ煮ました。凛々子と違ってどんどん水分がでてきて30分も煮
ているのですが煮詰まる様子はありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト