新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2015年01月14日 12時15分09秒

    icon

    これでうまくいくのかな?

    そろそろ夏野菜の準備もしないといけないと思って
    昨日、買い物に行ってきました。
    寒いときに、ある程度の温度がなければ
    発芽しませんから、少しでも温度が高くなるような
    ものを探しに行ってきました。
    それで買ってきたものが、これです。

    金魚や亀などの急激な水温変化を回避するためのヒーターです。
    ペットボトルに個のヒーターを入れて、どのぐらいの温度になるか?
    試してみようと思っています。

    これは牛乳の周りに巻いて作る、ヨーグルトメーカーです。
    これももしかしたら、温度があがるかも。
    今年はちょっと考えて、早めに準備したいですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: にんじんおじさんさん

2015年01月15日 19時40分32秒

icon

こんぺいとう様

東京も雨ですか。
こんな日って外に出かけるのもおっくうになって
しまうんですよね。
皆さん一緒のようで、スーパーなんか極端に客数が
少なくなっています。
明日、月1度の不燃物回収日ってことで、隣町に
置いていた子供が使っていた自転車など持ち
運んできました。
ここんとこゴミ屋敷(いやゴミ小屋)状態になっていて
整理をやろうと思ってますがきっと長続きしないでしょうね。

ヨーグルトメーカーを使えば20℃ですって。
ちょうどいいじゃないですか。
まず臨床実験されるんですね。
うまくいといいのになあ。                                 

水槽用のヒーターにはコントローラー内蔵でしたか。
よかったよかった。
ところが小鳥用のセラミックヒーターは手で触れないほど
いや、焼鳥になってしまうほど熱くなるんです。
だのにサーモスタットついてないんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年01月15日 17時43分37秒

icon

にんじんおじさん様

東京も朝から雨です。
寒いですね~。
水槽用のヒーターにはコントローラーが
内蔵されているみたいです。
環境温度が15~22度となっていますが
500mlのペットボトルの上を切り取って
ヒーターを入れ、ガラスケースに入れてます。

しかし、室内.観賞魚飼育専用と書いてあって
一番安いものを買ったせいか、熱帯魚には
違ったヒーターが良かったのかも。
熱帯魚と書いてあったヒーターには26度とか
書いてありました。
ヨーグルトメーカーを下に敷いたら20度ちょっとに
なっています。
さっそく、先日発根してしまった種を土に埋めて
様子を見てみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年01月15日 15時36分40秒

icon

こんぺいとう様

水槽用ヒーターはサーモスタット不要なんですか。
もし、異常温度になった場合どうするんでしょうね。
ヨーグルトメーカーでうまくいってほしいですね。

こんぺいとうさんちも柿ブランデーですか。
柿ってアルコールにあうんでしょうか。
興味津々です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年01月15日 08時39分57秒

icon

にんじんおじさん様

金魚などに使うヒーターはサーモスタット不要と
書いてあります。
もし、サーモスタットを漬けた場合は保証しないとか
別の商品に注意書きしてありました。
買ったヒーターでは、あまり温度が上がらずに
失敗したかも。周りに保温用の薄いハッポウスチロールじょうのを
巻いたんですが15度になっていました。

ひよこ電球の良菜方が良かったのかも。
しょうがないので、ヨーグルトメーカーだけを
とりあえず下に敷いてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年01月14日 23時21分04秒

icon

シンディ様

加賀野菜の源助大根は、肉質がやわらかく、煮くずれしにくく、
おでん、ふろふき大根など煮物には最適だと思います。
機会あれば是非作ってみてください。
おすすめです。
種子はホームセンターに売っていると思います。
大根形状は極太短胴です。
うちのおばんとウリ二つです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2015年01月14日 22時24分44秒

icon

こんぺいとう様

以前も、使わなくなった、というヨーグルトメーカーで温度を保たれて
いらっしゃいましたよね。すぐれものですね。
夏野菜の種を蒔く準備を徐々にされていてすごいです。
源助大根ってすごく興味持っちゃいました。

にんじんおじさん様

インスタントコーヒー、298円はお安くて羨ましいです。
売り出しても378円か398円ですから。
それにしてもずいぶん購入されましたね。
にんじんおじさん様はコーヒーがお好きなのですね。
奥様の作られたおでん、おいしそうです。私は、大根とたまごと結び白滝と
ちくわぶが特に好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2015年01月14日 20時29分14秒

icon

こんぺいとう様

そうか、熱帯魚のヒーターが高温になったら煮魚に
なっちゃいますものね。
10℃そこそこでは発芽がちょっと難しいですね。
組合せすれば可能ですか。
おもしろそう。
おじんちも昨秋オカメインコ用にヒーター買ったんですが
ペット用品メーカー発売の中国製。
購入1週間後に温度が下がりメーカーお客様相談室に
tel、すぐ宅急便で代替品が届き同時に引き上げて
行きました。
その対応はすばらしかったんですが、製品不具合確認も
せずにしたことに後味が悪かったです。
しかもサーモスタットがついておらず不安で以後使用して
いません。
これなんか使えばいいんでしょうが、発火しても恐いので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年01月14日 18時47分53秒

icon

にんじんおじさん様

金魚とか亀用のヒーターをペットボトルに入れて
ガラスケースに入れてみました。
温度計を入れてみると、対して温度は上がらず。
20度まではいきません。せいぜい12~14度程度です。
難しいですね。
小さいヒーターだったからかな?
ヨーグルトのを一緒に使えば、20度以上はいくと思います。

源助大根ってス入りが発生しやすいんですか。
今回、自家採取の種でしたが、10本程度しか
作ってないのです。
今の所、ス入りはないみたいです。

おまんじゅう作りは家庭科の授業だったかな?
お砂糖は白砂糖で作りましたが、覚えているのは
ほんのりと薄緑色だった事です。
それ以外は、あまり覚えてないんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年01月14日 15時15分03秒

icon

Re:これでうまくいくのかな?

こんぺいとう様
続々と科学兵器登場ですね。
発芽装置にこのような兵器を思いつかれるなんて
すごい発想力。
水槽ヒーターは温泉利用と同じ方法なんでしょうね。
ヨーグルトメーカーってのはよく分かりませんが、
ボックス利用して室温を上げるんでしょうか。
1ヶ月早く発芽させれば市販苗と同じくらいに育ち
そうですね。
都度、実験結果報告楽しみにしてます。

そうそう、8月末に播いた源助大根は10日程前に
終ったんですが、最後の分は花芽も出てないのに
「ス入り」があったんです。
調べたらス入り発生のしやすい品種だそうですね。
ちなみに現在食べてる減助大根は9月末播いた
ものです。

学生時代のお饅頭作りって学祭のイベントですか?
きっと男子学生が群がったことでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト