サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: こんぺいとうさん
2015/01/15 10:43:15
icon
食べたくなりました
先日、にんじんおじさんがぜんざいを写真であげたので
食べたくなって、私も作りました。
といっても、あんこはレトルトパックで買い置きしていたものに
水を足しておもちを焼いて入れただけですが。
簡単です。
私の小さいときから、汁があるのをお汁粉と言って
粒あんのものを田舎汁粉と言い、こしあんで作ったのを
御膳汁粉と言っています。
ぜんざいは汁けのないあんこにお餅を入れたものを
言ってました。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全1件



from: にんじんおじさんさん
2015/01/15 15:54:45
icon
Re:食べたくなりました
こんぺいとう様
こちら早朝から冷たい雨。
気温も上がらずブルブル。
雪にならなかっただけ救われていますが・・・。
でも正月以降畑では霜柱が毎日。
お日様が上がるとそれが融け畑はぐじゃぐじゃに
なって作業できず、もっぱら失業中です。
こんな寒い日にぜんざいなんかいいですね。
おじんちは缶詰を使っています。
以前はピロー袋入りあんこを使っていたんですが、
こちらは中国産が多いもので名の知れた缶詰に
変えています。
お汁粉、田舎汁粉、御膳汁粉、ぜんざいのすみわけと
なっているんですか。
おじんちの田舎での解釈は、ぜんざいが粒あん、
おしるこは、粒あんで水っぽいものとそれぞれ
区別していたと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる