新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2015年08月15日 11時01分52秒

    icon

    凛々子収穫100個を超えました

    暑さと乾燥に耐え抜いた凛々子も雨水をもらって活きかえり一挙に
    色づき始めました。
    そして、昨日100個目の大台に乗りました。
    5月6日カゴメより凛々子4株が到着、5月29日定植し、7月17日初収穫。
    そして昨日(8月14日)収穫の12個で100個を超えました。
    これまで延べ109個、総重量9,079gとなりました。

    「凛々子トマトの丸ごと煮」に挑戦!
    材料は
     小ぶり凛々子      6個
     水           400cc
     白だし         大さじ2
     みりん         大さじ2
     砂糖          小さじ3

    湯剥きした凛々子を上の水、調味料を同時に鍋で15分煮て、その後
    冷蔵庫で冷やして完了。
    味?
    まずまず・・・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: kurumiさん

2015年09月01日 14時14分09秒

icon

りりこちゃんを冷凍保存しています。作ってみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2015年08月16日 15時00分55秒

icon

こんぺいとう様

百姓はお盆休み中です。
冷やし丸ごとトマト煮を今日も作ってみました。
凛々子は甘味が少ないことで砂糖を大さじ3杯にしてみました。
ところが、なんと砂糖容器と塩容器を取り違え塩大さじ1杯も。
怪我も功名なんて言いますからとりあえず作り直さず、砂糖を
多めにして今冷やしています。
「ブイヨン」ね。
面白そう。
鶏がらも挑戦してみようと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年08月16日 11時59分47秒

icon

にんじんおじさん様

15年前にもうご存じだったんですね。
トマトの丸ごと煮を味わっていたなんて。
私はつい5年ぐらい前に、トマトを丸ごと
おでんに入れるという番組を知ったぐらいです。
冷たくして食べると暑いときにいいですね〜。

ぜひ、私も凛々子さんがある内に、おでんとか
ブイヨンに浸して冷たい丸ごとスープ煮でも
してみたいです。
もちろん、冷蔵庫で冷やして冷たくしたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年08月15日 19時58分14秒

icon

ライ様

凛々子は随分と簡単に多くの収穫が楽しめますね。
昨年の凛々子収穫数は4株合計で、
  夏実163個+秋実53個=216個
でした。
秋実の収穫はビニールトンネルにして12月5日まで。
それを最後に寒さで樹勢が衰えています。

丸ごとトマト煮は、家庭菜園をする前の15年位前
でしょうか、
時々行っていた名古屋駅前近くの飲屋さんの
メニューに冷やしトマト煮があったのを真似てます。
まだまだ味付けの工夫が必要かと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ライさん

2015年08月15日 15時38分49秒

icon

にんじんおじさん様 
ずいぶん たくさん採れるものなんですね~
数字になると 凄い!

まるごと煮  私も作ってみたいと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト