新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: sinkawaさん

    2015年08月21日 08時54分53秒

    icon

    今朝のトマト

    北海道らしいとってもいい天気です

    秋の気配がします








    バジル




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全8件

from: こんぺいとうさん

2015年08月26日 08時33分56秒

icon

sinnkawさま

ミニトマトをとてもかわいがっている様子が
こちらにも使わってきました。
私は今年あまり可愛がってあげなかったから、
駄目だったのかも……反省します。

秋野菜は畑では白菜と大根を植えようと思います。
ベランダでは小松菜とほうれん草の種を蒔きたいと
思っています。
大根はベランダでも作れるような、短い大根です。
取り立て野菜は甘くておいしいですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年08月24日 20時17分15秒

icon

sinkawa様

たしかに北海道のトウモロコシおいしいですよね。
あ、そうか、北海道とか、東北とか、沖縄などでは「とうきび」
って呼んでんですね。
おじんのふるさと三重では「ナンバ」って呼んでいました。
カボチャも、ジャガイモも一ランク上の品ですよね。
そうそう、おじんの住んでる街にカルビー工場があるんですが、
帯広川西農協のジャガイモ倉庫あるそうですよ。
昔、同農協との取引あって担当課長から聞いたことあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sinkawaさん

2015年08月24日 12時57分39秒

icon

にんじんおじさん様

ほんとうに北海道の秋はおいしいです

うちの近所でも農家の直販所があり

とうきび、かぼちゃ、ジャガイモ、等々

去年はすっかりお得意さんになって

11月の店じまいの時にたくさんおまけしてもらいました。

今日も空が高い秋晴れです。☀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sinkawaさん

2015年08月24日 12時38分10秒

icon

こんぺいとうさんこんにちは

毎朝両手いっぱいミニトマト収穫しています。

ほめたり、なでたり、話しかけたり

なんか自分も元気になるし

トマトもほこらしげにこたえてくれる気がします。

秋野菜何を植えますか?

私は秋大根にはじめて挑戦しようかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: こんぺいとうさん

2015年08月23日 08時49分54秒

icon

sinkawa様

遅くなりましたが、東京に住むこんぺいとうです。
孫も2歳になる、おばたんです。(孫がおばあちゃんと言えません)
よろしくお願いします。
ミニトマトもツヤツヤしていますね。
そろそろ秋の気配も感じられ、私も秋野菜の種まきも
しないといけないな〜、と思っています。
何しろ、腰を上げるのが遅い為か、いつも反省ばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年08月21日 19時00分49秒

icon

sinkawa様

これからの代表される野菜とか果物はどういった種類
なんでしょうか。
素人考えだと、トウモロコシ、カボチャ、などが浮かんできます。
それに仁木町のリンゴ、ブドウなども思い出されます。
冬のこと考えなければすばらしい土地なんでしょうね。
うらやましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sinkawaさん

2015年08月21日 14時40分38秒

icon

ありがとうございます。

これからおいしいものがたくさん実る季節になります。

本当に幸せです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年08月21日 09時43分19秒

icon

sinkawa様

真っ赤なトマトサークルへようこそ
みなさんやさしくいい方ばかりですので野菜作り、花作り、料理などなど
身近な疑問あれば気楽に問うて下さい。
そして、みんなで楽しみながら知恵を出し合いましょう。

北の大地で家庭菜園をされてるんですね。
野菜も、果物も、魚もおいしい食材がいっぱいのところでお住いが
うらやましいです。

トマトもいい色に色づいていますね。
樹勢も元気一杯の様子。
寒くならないうちにいっぱい収穫して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト